祝213万回再生。アンヘレス 透けてる水着のプールパーティー。衝撃的!広告収益を公開 & YouTubeの収益化条件について解説

YouTube 収益化

僕のYouTubeチャンネルのある動画が213万回再生を超えました。

記念して、広告収益の報告と以下についてお話しします。

  • YouTubeの収益化条件と収益の関係
  • 収益化できない動画&チャンネルの活用法




50万回再生時の収益公開

2021年12月7日、以下解説動画をアップしました。

【フィリピン】祝50万回再生(更新: 2021/12/14)。アンヘレス 透けてる水着のプールパーティー。衝撃的!広告収益を公開します

僕のYouTubeチャンネル、Momi Nightのある動画が47万回再生を超えたという報告動画です。(その一週間後に50万回再生)

元の動画はこちらです。

アンヘ 水着

【アンヘレス】透けてる水着コンテスト、プールパーティ スコアバーズホテル【2019年】/ (Angeles) Pool party at Score Birds Hotel

解説動画の元ブログ記事はこちらです。

アンヘレス コンテスト 2019

アンヘレス 透けてる水着 コンテスト at Score Birds Hotel 【2019年】

2019年6月29日

47万回再生時の収益

このときの収益は、うまい棒6本でした。

213万回再生 驚愕の収益

それから約一ヶ月後、なんと、再生回数は213万回を超えました。

再生回数の推移はこうなってます。

視聴回数 プール

前回の解説動画で話したように、一ヶ月前の再生回数の増加は一日1,000回程度でした。

それがクリスマス付近から急激に伸びて、最高の12/29には一日に44万回も再生されました。

で、今、2022年1月4日はこんな感じです。

視聴回数 プール

48時間あたり57,809回再生されてます。

このままのペースなら2,3日後に220万回も突破します。

220万回再生って?

220万回再生がどれだけすごいか?」ですが、参考までに人気YouTuberで調べてみたところ、ちょうど参考になるチャンネルがありました。

いくぴーチャンネル最高再生回数の動画と同じです。

約3年前にアップされた↓の動画が過去最高で、216万回再生です(2022年1月4日時点)。

完全違法の民家連れ出し置屋に潜入してみた【マニラ#09】

213万回時の収益

収益ですが、ずばり、うまい棒160本です。

前回の47万回再生の時と比べれば爆増してますが、それでもこの程度です。

その理由について説明します。

YouTubeの収益化条件

収益化の条件(初期)

もはや言うまでもないことですが、YouTubeを始めてもいきなり広告はつけられません

YouTubeで収益を得るには、YouTubeに広告をつけられる条件である以下をクリアしなければいけません。

YouTube収益化の条件(初期)

  • 動画の総再生時間が4,000時間以上
  • チャンネル登録者数が1,000人以上

収益化の条件(初期条件クリア後)

収益化の初期条件をクリア後、収益化がOKな動画のみに広告をつけられます。

どの動画が広告をつけられて、どの動画が収益化ができないかは、YouTubeの管理画面で確認できるようになっています。

それぞれの動画に緑、黄、赤、灰色の印がついていて、それで分かる仕組みです。

収益化条件の印はこんな感じです。


  • YouTube 収益化
    広告をつけられる。
  • 緑(共有)
    YouTube 収益化
    YouTube 収益化
    広告をつけられる。
    音楽出版社と収益分配。

  • YouTube 収益化
    YouTube 収益化
    広告をつけられるが、実際はほとんどつかない。



  • 広告をつけられない

  • YouTube 収益化
    広告を無効

詳細や最新の情報はYouTube Studioのヘルプ、YouTube Studio の収益化アイコンに関するガイドを参照してください。

収益化可能なのは実質緑色の印がついている動画のみです。

黄色の動画ですが、一応広告をつけられます。ですが、実際は広告がほとんど表示されないので収益化出来てないのと変わらないです。

先程の213万回再生の動画は制限付きの黄色だったため、広告がほとんどつかなかったということです。

213万回再生動画の広告制限がなかったら?

50万円ぐらいの広告収益になってたでしょう。

再生回数は多いが収益化できない動画の活用法

以下で活用できます。

  1. チャンネルの登録者数、再生時間を増やす
  2. インプレッション数を増やす
  3. 別のチャンネルの動画を宣伝

チャンネルの登録者数、再生時間を増やす

YouTube Studioのアナリティクスを見ると、この動画からチャンネル登録された人がこの一ヵ月で5,454人もいます。

チャンネル登録者数の推移はこんな感じです。

YouTube アナリティクス 

当然動画も再生されているので再生時間も増えます。

インプレッション数を増やす

チャンネルの登録者数、再生時間が増えるとインプレッション数が増えます。次の動画をアップロードした際、視聴者のYouTube画面にサムネイルが表示されやすくなるので、次の動画が再生されやすくなります。

別のチャンネルの動画を宣伝

動画の終了画面に別のYouTubeチャンネルの動画を挿入することで、多くの視聴者に宣伝することができます。

こんな感じです。

この動画自体は広告つかなくても、広告がつく動画を宣伝し、クリックしてもらうことで収益を発生させることができます。

また、動画を宣伝することや他のチャンネルへの流入を期待できます。

実際、そこに追加した以下の動画ですが、

[Pattaya]HAPPY NIGHT BAR in Buakhao on 22th Dec 2021

これを流入経路を分析するとこうなってました。

トラフィックソースの一位が終了画面です。

またこの動画が再生されることで、この動画、HAPPY NIGHT BAR関連の動画が視聴者のYouTube画面に表示されるようになり、HAPPY NIGHT BARの宣伝につながります。

明日2022年1月5日、HAPPY NIGHT BARでライブ配信しますので、よろしくお願いします。

Adobeの動画編集パッケージ

【関連記事】

ヒューマンアカデミー たのまな Adobe

ヒューマンアカデミー たのまな のAdobeオンライン講座の体験談【2020年5月】

2020年5月8日

デジハリ Adobe

デジハリONLINE のAdobeマスター講座 内容と感想【2021年6月】

2021年7月4日