アラバン Festival Mall と Starmall。富裕層と貧困層が混在。






アラバン( Alabang )はフィリピンとは思えないほど綺麗に整備された街で、富裕層が安心して暮らせる街だそうです。前回のこちらの記事に続いてまだ紹介していなかったFestival Mall、Starmall、あと、その裏にあるローカルエリアについても紹介します。

あわせて読みたい

アラバン 街並み と ショッピングモール 

アラバン の場所とショッピングモール

まず、再度アラバンの場所とショッピングモールの位置を地図で確認しておきます。

アラバンの地図はこちら。

これに分かりやすくショッピングモールの位置に印をつけたのがこちら。

大きく分けて5つのショッピングエリアがあります。

  • Molito Commercial complex
  • Cinemas, Metro Department Store
  • West Gate
  • Festival Mall
  • Starmall

このうち、まだ紹介していないモール、Festival Mall、Starmall、Moito Commercial complexを取り上げていきます。

なお、アラバンのおすすめホテルについてはこちらの記事を参考にしてください。

アラバン おすすめ ホテル

アラバン(Alabang) おすすめのホテルは?【2019年】

2019年4月14日

Molito Commercial complex

Festival Mallの前にバス停よりさらに奥まった西にある、Molito Commercial complexから紹介します。

外観に派手派手しさはなく、すごくローカルな印象。

実際こじんまりとしたモールで、モールというよりローカルのショッピングセンター。

安いスーパーマーケットで有名な、PUREGOLDも入ってます。

フードコートもこじんまりとしていて、特に見るところはない印象。

なんでわざわざこのショッピングセンターにきたかというと、

WOODEN HORSEというステーキレストランがあるからなんです。

お手頃な値段でステーキが食べられるとの情報があり、「アラバンに行ったら食べるべき!」と意気込んで行ったものの。。。この日は内装工事中で中に入れませんでした。残念。

代わりにといってはなんですが、道をはさんでOMAKASEという日本食レストランを発見。ここで食事することにしました。

店内は綺麗な作りで落ち着けます。

Shoyu Ramen: 225ペソ。まあまあ美味しかったです。

Okonomiyaki: 220ペソ。

生地はモチモチしすぎて少し違和感あったものの、中の豚肉が結構な量入っていてお得感がありました。

税込みで合計477ペソ。マニラのショッピングモールに比べたら安かったです。

Festival Mall

Festival Mallに入るとメリーゴーランドがあります。

その入り口付近は広々としたスペース。ただ、マニラのそういったショッピングモールに比べて人はまばらで、思ったほど集客できていないイメージでした。

別の入り口にはOISHI BATCHOiという日本食レストランがあり。メニューをみましたが、まあまあ安かったです。

その他ここのショッピングモールもマニラのそれと同じように、たいていのフランチャイズ店は揃ってました。

 

スーパーマーケットのsavemoreの入り口にSAI-BACHIという安い日本食レストランがあったのですが、味はどうなんでしょう?見た目食欲はそそられなかったので入ってません。

Japancityという100円ショップも入っているので、生活用品も安く揃えられます。

変り種としてはこちらのお店。

アニメのフィギュアが売られており、大阪日本橋のオタロードにあるお店に近い雰囲気、品揃えがありました。ただ、お客はほとんどいなかったので流行ってはいないようです。

たまごっちが1300ペソで売られていました。安いのでしょうか?

 

フードコートではこちらのPHO MARKETが気になりました。

ベトナムのフォーを安く食べられるようでしたが、なぜだか客入りはよくなかったです。

このFestival Mallで驚きだったのが、

結構本格的な遊園地の電車が走っていること。

線路もそこそこ長いです。

踏切もあり、ちゃんと動作してました。

 

他ゴーカートもあって、子供が楽しめるモールでした。

スポーツ用品店が隣接していて、日本でいうところのヒマラヤやアルペンなみの大きさがあり、充実してました。

「これ欲しいな」と思ったのがこちら。

簡単にたてられるバドミントンのネット。これで1,500ペソですのでお買い得かと。

Festival Mall 前の川

StarMall側からFestival Mallに向かう道はこのように整備されていました。

この川、ものすごい数の魚がいて、あまりに多くて気持ち悪かったです。動画もあるのでどうぞ。

SOUTH STATION

Festival MallからStar Mallに向かう途中にSouth Stationがあります。

交通の拠点となっているようで、かなりの数のジプニー、バス等が行き交いしてました。ただ、このSouth Stationの建物自体は特別みるようなものはなく、

中には警備員がいて、

マニラでよく見かける店、安い服が売られている店がたくさんならんでいるぐらいでした。このアラバン地区に住むローカルの貧困層向けの商業施設のようでした。

そのSouth Stationを通り過ぎ、陸橋をずっと渡っていくとStarMallが見えてきます。

途中SOGO JR.という、Hotel SOGOのちっちゃい版もありました。どう違うのか中を覗いてみたい気もしますが、泊まりたくはないです。

Starmallはこのマニラスカイウェイと国道に沿ってあります。

Star Mall

 

実際歩いてみると、Festival MallからもStarMallまでは結構な距離がありました。

StarMallの中ですが、

思っていた以上に綺麗で広々としていました。

どうでしょう?ローカルのショッピングモールですがなかなか綺麗だと思います。マニラのShawboulevard にあるStarMallよりも綺麗な印象です。

あわせて読みたい

スターモール ( Starmall ) 庶民的なモールだけど… 

Robinsonsも中にあるのでここで一通り生活用品は揃う感じです。

FINDS FINDSという大きな服屋さん?古着屋さん?が入っていて、ここだともっと安く日用品を揃えられそうです。

映画館もあり、

ボーリング場もあり、

ゴーカートもありと、結構充実していまいた。子供も大人も楽しめる商業施設の印象です。

PNR近くのローカルエリア

Starmall裏に鉄道のPNRの駅があることを以下記事で紹介しました。

あわせて読みたい

マニラ ー アラバン 行き方 30分で快適に。 

このPNR駅の近くも探索してみましたのでその様子をアップします。

PNRの駅前がこのような風景。

柵も踏切もなく、自由に行き来でき、電車が来る直前まで線路を歩いている感じです。

駅前には食堂やお店があります。ただ、コンビニとかいったおしゃれなものではなく、サリサリストアのようなローカルしか立ち寄らないお店しかありません。

あちこちにこういったパラソルをさして何か売っている姿が見られました。

線路を渡って海に向かって歩いてみると、そこはもう庶民の生活圏。トライシクルとローカルが生活している環境の中でした。

トライシクルで生計を立てている人が多いようで、そこらじゅうにトライシクルが家の前にとまってました。

先ほどのPNR駅近くではなく、少しFestival Mallに戻ったこの場所から海に向かって探索してみました。

この通りは散髪屋、肉屋、野菜売り場などローカルの生活を支えているお店がたくさんならんでいました。その通りをずっと歩いて行くと、

教会があり。この向こうが海のはずですが、ただ、どこからその海を見れるのかがわからず。どうも行き止まりのようでした。

これ以上の探索はちょっと危険が伴うかと思い、ここで引き返しました。

以上から、富裕層が住むアラバンといえども、大通りを渡ってPNR駅そばには貧困層が生活しているので、Festival Mall近辺からあまり離れすぎない方がいいでしょうね。















最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください