セブ島の観光スポットから少し外れたところにバニラッド(Banilad)というエリアがあります。
現地のフィリピン人の生活が垣間見られるエリアです。
そのバニラッド(Banilad)の様子を簡単に紹介します。
目次
セブ バニラッド(Banilad)場所
セブ バニラッド(Banilad)の場所はこちら。
A.Sフォーチュナストリートを上って交差する大きな通りのある地区がバニラッド(Banilad)です。
ガイサノカントリーモール(Gaisano Country Mall)というショッピングモールがBaniladの中心にあり、バニラッドロード(Banilad Road)沿いに店や大学が建ち並んでいます。
セブ バニラッド(Banilad)周辺
ガイサノカントリーモール(Gaisano Country Mall)
ガイサノカントリーモール(Gaisano Country Mall)。
セブ庶民に人気のショッピングモールです。
ここ数年でセブ島にはたくさんショッピングモールができていて、ショッピングモールの中のショップも移り変わりが激しいのですが、このガイサノカントリーモールの中はあまり変わっていないようです。
ここでフィリピーナに水着を買ってあげました。
庶民向けですので、服や日用品が安く買えるので便利です。個人的には、このガイサノカントリーモール一階のカフェ、Cafe Talkが気に入ってます。
なお、セブ島にはガイサノモールがいくつかあるので、タクシーでここに行くときは、カントリーモールと伝えるといいです。
トランジット ゲストハウス
ガイサノカントリーモールの裏を少し奥に行ったところに日本人経営のゲストハウスがあります。
ただ、この辺は人通りがほとんどなく、夜は真っ暗で危険ですので、おすすめしません。
ガイサノカントリーモールから先
道を挟んでガイサノカントリーモールの向かいには大学、University of Cebu Banilad Campusがあります。
ガイサノカントリーモールでは学校帰りの大学生をよく見ます。
そのUniversity of Cebu Baniladの裏通りはローカルエリアでして、店はたくさん並んでいるのですがフィリピン人が行くようなお店ばかりです。
Targetという語学学校へはこの道路を通って行きます。ガイサノカントリーモールから少し距離があるので、夜はトライシクルに乗るといいでしょう。
Banilad Town Centre。
ここも大きな商業施設で、レストランやファーストフード店がたくさん入ってます。ただ、写真のとおり、交通量が多いので道路を渡るのが大変。徒歩ではなくタクシーで行くといいでしょう。
そのBanilad Town Centreより先に進むと、
ローカルの店が建ち並んでいて、さらに先に日本食品店の町家マートがあります。
A.S. フォーチュナ通りとぶつかり、高架橋を超えて先に進むと、
こんな感じ。もうローカルの店すらほとんどなくなります。
その何もないエリアに大学とZA English UV Campusという語学学校があります。
ITパーク方面
写真中央に写っているのがITパークのコンドミニアムです。
バニラッドのエリアには高いビルがないので、ITパークへはどっちに向かえばいいか遠くからでも確認できます。
ITパーク手前にもレストランがたくさん入ってる商業エリアがあります。
このバニラッド・ロードからITパークへは、
ここから入るといいです。
横断歩道を渡って、ローカルエリアをくぐり抜けると中央の高いビルのあるITパークに出られます。
まとめ
バニラッドは観光地ではないので、語学学校などで滞在しなければ特に行くこともないと思います。
ただ、KTVや日本食レストランの多いA.S. フォーチュナストリートに行くにはこのバニラッド・ロードを通りますし、ガイサノカントリーモールも安く買い物ができるので、知っておくと便利です。
なお、バニラッド周辺の語学学校の環境については、こちらの記事を参考にしてください。
その他セブ島の全エリアの観光スポット、おすすめのホテルについては、こちらの記事を参考にしてください。