coincheck Zaif にNEMを送金してみた

coincheck Zaif NEM 送金




coincheck の NEM

先月の2017年12月、「NEMを買うならZaifのほうがお得」と聞いていたものの、登録手続きにものすごく時間がかかっていたため、手数料が高いと言われながらもCoincheckでNEMを買ってきました。

あわせて読みたい

アルトコイン Coincheck でデビュー。

ただ、NEMの初期投資は完了し、この先CoincheckでNEMを購入することはないだろうし、今後ZaifでNEMを購入するとNEMの資産管理が面倒だなと思いました。

また、仮想通貨をはじめて1ヵ月経ちましたが、取引所でJPYから直接買える主要なアルトコインのみ買っていて、取引所に送金したことは一度もなく。

そこで、CoincheckのNEMをZaif に送金してみることにしました。

ZaifのNEM入金アドレス取得

CoincheckからZaif に送金するために、まずZaif のNEM入金アドレスを取得する必要があります。

まず、Zaif の「入出金と履歴」を開き、NEMのアイコンをクリックします。

送金で必要になるのが以下項目。

  • XEM入金用メッセージ
  • XEM入金先アドレス

XEM入金先アドレスは緑の「お客様固有のXEM入金用メッセージは下記になります。」ボタンを押すと表示されます。

この2つの項目をcoincheckの送金情報に入力し、送金します。

coincheckからZaifにNEMを送金準備

NEMを送金する手順です。

  • Coincheckのメニューから「コインを送る」を選択
  • NEMを送る
  • 「送信先リストの編集」でリストを追加する

この「送信先リストの編集」の新規宛先に先ほどのZaifXEM入金先アドレスを入力します。

新規ラベルはラベルですのでなんでも構いません。自分が確認できる名前にしておくとよいです。

coincheckからZaifにNEMを送金

送金先のZaif のNEM用アドレスを作成できたら、あとは送金するだけです。

一度に大金を送るのは失敗したときのリスクが大きいので、まずは10,000円分送ってみます。

現在(2018年1月12日14時40分)のNEMの価格が、164.56円ですので、10,000円分だと60.768 XEM。

そのように入力。

宛先から先ほど「送信先リストの編集」で作成したZaif のXEM用の宛先を選択し、金額を入力。

この時、手数料が0.5 XEMかかるとのこと。JPY換算で82.28円ですね。送金を試すには一番安いアルトコインではないでしょうか?

入力内容を確認し、「送金する」ボタンを押します。

送金すると、「コインの送金履歴」に手続き中の旨履歴が出ます。

しばらくすると、送金情報の詳細の状態が送信完了になります。

ただ、送信完了になってもZaif 側にはまだ反映されていません。

Zaif のXEM入金の「未確認のトランザクションを調査」をクリックすると、もし入金処理が完了していたら入金履歴にリストが表示されます。

「XEMの入金が保留中です」と表示されています。

Zaif に入金が完了すると、ZaifXEMの入金履歴に履歴が表示されます。

また、画面右上にXEMの数量と時価総額が表示され、入金されたことが確認できます。

coincheckからZaifのNEM入金 処理時間

Coincheckから送金した時間、Zaif で入金を確認できた時間は以下の通り。

NEM送金・入金処理時間

Coincheck NEM 送金時間: 14時47分42秒

Zaif NEM 入金完了時間: 14時55分14秒

Zaif NEM 入金反映時間: 15:25分

Zaif に入金が反映され、NEMを使えるようになったのは送金から約40分後でした。

さて、無事送金できたので、残りのNEM全てをCoincheckからZaif に送金しようと思います。

 

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください