【動画編集】YouTuberをマネてみた一覧とマネる手順を一から解説

動画編集 YouTuber
YouTube

「人気YouTuberのような凝った動画を作りたい

「エンタメ系でよくある複雑なテロップはどうやったら作れるの?」

動画編集を短時間で効率良く作業するにはどうすればいい?」

動画編集の基本的なやり方についてはググれば簡単に見つかります。

でも、人気YouTuberがどうやって動画編集しているかの情報はなかなか見つかりません。

そこで、 いろいろなYouTuberの動画編集のやり方を調べ、実際にマネて動画を作り、そのやり方や手順を記事にしてきました。

それらマネてみたの動画編集の記事をここにまとめました。参考にしてください。




マネるのに適した動画編集ソフト

動画編集ソフトは数えきれないほどありますが、人気YouTuberをマネるなら基本的に一択、Adobe Premiere Pro です。

MacユーザーならFinal Cut Pro Xも選択肢としてありますが、凝った編集でAdobe After Effect が必要になるので、最初からAdobe製品全て入ったAdobe Creative Cloudで始めた方がいいです。

Adobeの動画編集ソフトパッケージ

  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe Creative Clound(通常版) 
  • Adobe Creative Clound(学生・教職員版)

それほど凝った編集は必要ない動画ならFilmora9でもOKです。

Wondershare Filmora9(Mac版)全てのクリエーター達へ、次世代動画編集ソフト 動画編集 dvd作成ソフト YouTubeへ共有iphone向け動画(パソコンディスク 作る ムービー 思い出 結婚式 余興 ビデオ編集 卒業式 新年会 ウェブ動画)永久ライセンス|ワンダーシェアー
created by Rinker

実際、Filmora9を使っているYouTuberはたくさんいて、僕もしばらく使ってました。

Filmora9 使い方

Filmora9 使い方 20万回再生のYouTube動画を使って解説

2020年2月29日

カット編集等の動画編集の作業効率が良くないですが、少しずつ改良されて使いやすくなってきています。

Filmora9 9.3新機能 レビュー

Filmora9 9.3新機能 レビュー ビート検出は使えるか?

2020年3月1日

凝ったテロップをあまり使わない動画なら、DaVinch Resolveで十分です。無料です。

YouTube DaVinci Resolve

エンタメ系YouTubeでDaVinci Resolveをおすすめしない理由

2020年3月5日

カラーグレーディング機能が優れているので、その機能だけ利用してAdobe Premiere Proと併用するのも良いでしょう。

人気YouTuberの動画をマネる手順

人気YouTuberの動画をマネる手順は以下の通りです。

  1. マネる動画のスクリーンショットを撮る
  2. 同じフォントを探す
  3. 字幕データを作る
  4. 同じサウンドを探す
  5. 同じエフェクトを探す
  6. 動画編集する

以下に一つずつ解説します。

ついでに、サムネイルのマネる方法も簡単に説明します。

動画のスクリーンショットを撮る

マネるためには見本が必要です。

マネしたい元のYouTuberの動画を再生し、マネたいシーンでスクリーンショットを撮り、それを動画編集するスクリーンサイズ、HDサイズなら1920 x 1080に切り抜きます。

膨大なシーンを一つ一つ切り抜くのは大変なので、Photoshopのバッチ処理を使ってボタン一つで切り抜きます。

その方法をこちらの記事にまとめています。

動画編集 人気YouTuber

【動画編集】人気YouTuberのテロップをマネるためのスクリーンショットの作り方

2020年3月16日

同じフォントを探す

人気YouTuberが使っているテロップと同じように動画編集するには、同じフォントが必要です。

でも、人気YouTuberが使っているフォントはすぐには見つかりません。

どのように探せばよいか?どうすれば効率よく同一のフォントを探し出せるか?

をこちらの記事にまとめています。

YouTuber フォント

【Adobe Premiere Pro】人気YouTuberが使っているフォントの探し方と管理方法

2020年3月18日

また、Adobe Premiere Proにおいては、テロップを作る方法はレガシータイトルエッセンシャルグラフィックスの2通りあります。

人気YouTuberのテロップをマネるにはどちらを使えばよいのか?

について以下の記事にまとめています。

レガシータイトル エッセンシャルグラフィックス 使い分け

【動画編集】Adobe Premiere Pro レガシータイトル とエッセンシャルグラフィックスの使い分け

2020年3月19日

字幕データを作る

動画編集ソフトでセリフ一つ一つカット編集しながらセリフを入力してテロップを作るのはものすごく大変です。

テロップ入力を効率よく作業するため、字幕作成アプリのVrewを使って字幕データを作ることをおすすめします。

そのやり方を以下記事にまとめています。

Vrew テロップ エンタメ系

【Adobe Premiere Pro】Vrewを使ってエンタメ系YouTubeのテロップを作る方法

2020年3月24日
Vrew テロップ

【Adobe Premiere Pro】Vrewを使ってビジネス系YouTubeのテロップを作る方法

2020年3月21日

エンタメ系YouTube、ビジネス系YouTube両方のケースでどういうメリットがあって、どういう問題があるのかも書いています。

字幕データを作る別の方法として、Adobe Photoshopを使うやり方もあります。

ただ、Vrewが出てきた今となってはあまり有用な方法ではないです。

そのあたりも含め以下記事にまとめています。

Photoshop Vrew テロップ

【Adobe Premiere Pro】VrewとPhotoshopを使ってテロップを作る方法

2020年3月25日

同じサウンドを探す

効果音、BGMを無料で入手できるサイト一覧をまとめています。

動画編集 フリーサウンド

動画編集 フリーサウンドの使い方と管理方法

2020年3月9日

これまで作ってきた人気YouTuberをマネてみた動画の効果音、BGMは全てこれらサイトからダウンロードしています。

効果音、BGMをやみくもにダウンロードするとそれらがどの動画で使っているのか分からなくなります。

そういった効果音、BGMを効率よく管理する方法も上記記事に書いています。

同じエフェクトを探す

人気YouTuberがよく使っている集中線などのエフェクトを無料で入手できるサイト、作り方について以下記事にまとめています。

動画編集 集中線

動画編集 YouTuberがよく使う「集中線」のエフェクトを簡単に作る方法

2020年3月10日

動画編集する

必要なフォント、字幕データ、サウンドデータ(効果音、BGM)、エフェクトを集めたら、それらを動画編集ソフトにいれて編集していきます。

人気YouTuberのほとんどがAdobe Premiere Pro を使用しているので、同じくマネてみたでも基本的にAdobe Premiere Pro で動画編集しています。

以下にその人気YouTuberをマネてみたの動画編集をまとめました。

エンタメ系YouTuberをマネてみた

HikakinTV

HikakinTVの動画のテロップ、サウンドをマネた動画を2分間だけ作ってみました。

HikakinTVの動画は全てのセリフにテロップ入り、ほぼ全てのセリフに効果音が入っていて、またその数、種類もかなりあります。

マネ方はこちらの記事にまとめています。

動画編集 HikakinTV

【動画編集】エンタメ系 YouTuber(HikakinTV)をマネてみた

2020年3月10日

サンエン台湾 Sanyuan_TAIWAN

サンエン台湾のある動画で使われているテロップを全種類マネてみました。2秒ごとテロップを切り替えて表示しています。

マネ方はこちらの記事にまとめています。

動画編集 サンエン台湾

【動画編集】エンタメ系 YouTuber(サンエン台湾)のテロップをマネてみた

2020年3月2日

また、サンエン台湾ではいろんなテロップを大量に使うので、テロップのテンプレート化が必要です。

サンエン台湾ではレガシータイトルを使うことが必須ですが、その管理方法についてもまとめています。

先ほど「人気YouTuberの動画をマネる手順」で紹介したVrewで字幕データを作り、それをAdobe Premiere Proに取り込んでテロップを作り、さらに効果音、エフェクトもマネてみました。

マネ方はこちらの記事にまとめています。

Vrew テロップ エンタメ系

【Adobe Premiere Pro】Vrewを使ってエンタメ系YouTubeのテロップを作る方法

2020年3月24日

オレ的ゲーム速報JIN FX投資部

オレ的ゲーム速報JIN FX投資部のある動画で使われているテロップをいくつかマネてみました。2秒ごとテロップを切り替えて表示しています。

マネ方はこちらの記事にまとめています。

動画編集 オレ的ゲーム速報JIN

【動画編集】FX系 オレ的ゲーム速報JIN FX投資部のテロップをマネてみた

2020年3月4日

くらげネコ46歳無職youtuber

くらげネコ46歳無職youtuberのある動画で使われているテロップをいくつかマネてみました。

動画編集ですが、元の動画が格安ソフトを使われてるようなので、同じく格安のFilmora9でマネました。

マネ方はこちらの記事にまとめています。

無職 くらげネコ YouTuber

【動画編集】くらげネコ46歳無職youtuber の動画をマネてみた

2020年2月27日

世界のヨコサワ

世界のヨコサワの動画のテロップをいくつかマネてみました。

同一のフォントがなかなか見つからず、いくつかは妥協して似たようなフォントで表現しています。

このチャンネルのマネてみたのメインはグラフィックスアニメーションなので、それをマネてからやり方をアップしようと思います。

ビジネス系YouTuberをマネてみた

マナブ

マナブの動画を4分間マネてみました。効果音は入れてません。

オリジナルとほぼ同じです。

マネ方はこちらの記事にまとめています。(更新中)

動画編集 マナブ

【動画編集】ビジネス系 YouTuber(マナブ)の動画をマネてみた

2020年2月25日

エッセンシャルグラフィックスのテンプレート化についても少し書いています。

マコなり社長

マコなり社長のある動画全体をマネてみました。

オープニングのサウンド等見つからないものは違うもので代用しましたが、テロップ、効果音、エンディングはほぼ同じにマネてます。

マネ方はこちらの記事にまとめています。

動画編集 マコなり社長

【動画編集】ビジネス系 YouTuber(マコなり社長)をマネてみた

2020年3月26日

テロップ作成において、以下2つの方法についても説明しています。

  1. Vrewで字幕データを作成し、Premiereに取り込んでテロップを作成
  2. Vrewで字幕データをPhotoshopに流し込んでテロップを作成
Vrew テロップ

【Adobe Premiere Pro】Vrewを使ってビジネス系YouTubeのテロップを作る方法

2020年3月21日
Photoshop Vrew テロップ

【Adobe Premiere Pro】VrewとPhotoshopを使ってテロップを作る方法

2020年3月25日

サムネイル

サムネイルはフリーソフトでも簡単に作れます。

ただ、動画編集ソフトにAdobe Premiere Proを使っているなら、フリーソフトよりそれで作った方が楽です。

サムネイルで使う人物の切り抜き作業は、remove.bgを使うと簡単にできます。

remove.bg 感想

【サムネイル作成】画像の背景を削除するツール remove.bg を使ってみた感想

2020年2月28日

Photoshopにも似たような機能があるのですが、素早く綺麗に切り抜くにはPhotoshopの機能は使わずにremove.bgプラグインを使ったほうがいいです。

Photoshop 2020 オブジェクト選択ツール

Photoshop 2020 オブジェクト選択ツール VS remove.bg 綺麗に切り抜けるのはどっち?

2020年3月1日

まとめ

動画編集を勉強するのに良い方法は、すでにある良いコンテンツをマネることです。

人気YouTuberの動画をマネるには、Adobe Premiere Pro が必須です。

さらに、サンエン台湾やHikakinTVのような動きのあるテロップの作成やエフェクトのカスタマイズには、Adobe After Effect が必要です。

さらに、画像編集にAdobe Photoshop 、イラストやアイコン作成にAdobe Illustrator が必要になるので、全て使えるAdobe Creative Clound が必須です。

Adobeの動画編集ソフトパッケージ

  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe Creative Clound(通常版) 
  • Adobe Creative Clound(学生・教職員版)

Adobeオンライン講座とセットになったパッケージもヒューマンアカデミーから販売されているのでそちらと比較して購入すると良いでしょう。

ヒューマンアカデミー たのまな Adobe

ヒューマンアカデミー たのまな のAdobeオンライン講座の体験談【2020年5月】

2020年5月8日

複雑なテロップの作り方はエンタメ系YouTuberを、エッセンシャルグラフィックスの使い方はビジネス系YouTuberをマネてみるといいです。

ただ、全く同じフォント、サウンドを見つけるのはかなり大変なので、雰囲気が似たもので代用したほうがいいです。

動画編集ではテロップ入れにものすごく時間がかかるので、それをいかに効率化できるかが鍵になります。

Vrew で作成した字幕データをいかに効率よく連携させるか、レガシータイトルやエッセンシャルグラフィックスをどのようにテンプレート化させるかが検討課題です。

なお、動画編集を一から始めて稼ぐロードマップを以下記事にまとめています。

動画編集 稼ぐ

動画編集者 一から始めて稼ぐためのロードマップ

2020年5月27日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください