動画編集 YouTuberがよく使う「集中線」のエフェクトを簡単に作る方法

動画編集 集中線
thumbnail_syuchusen

「動画編集で集中線のエフェクトを使いたい」

「集中線の形や色を変えるには?」

「集中線以外でよく使われるエフェクトは?」

最近YouTuberがよく使っているのが集中線のエフェクト。

何かに視聴者の目を惹きつけるのに効果的です。

その集中線をダウンロードできるサイトや作り方を紹介します。参考にしてください。




動画編集 集中線を簡単に手に入れる方法

全体.00_00_36_04.静止画003_白

集中線はHikakinTVをはじめ多くのYouTuberがよく使っているエフェクトです。

この集中線は作らなくてもいろんなサイトにアップされているので、ダウンロードして動画編集ソフトに入れて設定するだけで使えます。

集中線がどこにあるかですが、例えば、「集中線 フリー」とかで検索すると簡単に見つけられます。

その中でおすすめのサイトに、f-stockがあります。

f-stockのサイトはこちらです。

えふすと_f-stock___HDフリー動画素材

集中線以外にもたくさんのエフェクトがあります。

集中線ですが、よく使われるので「アクセス多」をクリックすると出てきます。

そこで集中線を選び、「DOWNLOAD」をクリックすればゲットできます。

集中線の実用例

集中線等いくつかのエフェクトをダウンロードし、実際動画編集に入れてみたのがこちらです。

f-stockの以下エフェクトを入れています。

  • CONFETTI_02 紙吹雪 クラッカー
  • INTENSIVE_LINE_02 集中線 中央
  • INTENSIVE_LINE_01 集中線 中央
  • STAR_03 キラキラ
  • FIRE_LOOP_04
  • SMOKE_06

HikakinTVで使われるエフェクトです。f-stockのものかは分からないですが、こんなエフェクトを使っています。

クラッカーは有料のものを使われていて、f-stockの無料のものではないのは確かです。HikakinTVで使っているクラッカーのエフェクトはこちらです。

効果音は基本的には効果音ラボのものを使ってます。

動画編集 フリーサウンド

動画編集 フリーサウンドの使い方と管理方法

2020年3月9日

ここで注意点として、f-stockにある集中線の色は白黒ですが、HikakinTVが使っているそれは青色や赤色だったりします。

その色付きの集中線はf-stockにはないので、After Effectで作っています。それについては後述で説明します。

Adobe Premiere Proで集中線のエフェクトを使う方法

f-stockでダウンロードした集中線をAdobe Premiere Proで使う方法について説明します。

集中線_エフェクトコントロール_描画モード

シーケンス上で、動画の上に集中線のエフェクトを乗せるのですが、ただ乗せただけではこのように集中線だけになってしまいます。動画が隠れてしまって見えません。

集中線の黒い部分が透けるようにしたいので、エフェクトコントロールの「描画モード」を「スクリーン」にします。

集中線を入れる作業はたったこれだけです。

色付きの集中線を使う方法

全体.00_01_22_20.静止画002_赤

HikakinTVでは赤色や青色の集中線が使われています。

動画編集 HikakinTV

【動画編集】エンタメ系 YouTuber(HikakinTV)をマネてみた

2020年3月10日

これをどうやって実現するかですが、おそらく白黒のものにカラーフィルターか何かをかければできると思うのですが、ちょっと試しただけではできませんでした。

そのやり方では集中線の色を変えることはできても、元の動画にまで影響してしまうので、全体が赤や青に変わってしまいます。

そこで、After Effectで集中線を作ってみることにしました。

ただ、一から作るのではなく、すでにあるテンプレートを使うことにしました。

参考にしたのがこちらのダストマンTipsのこちらの動画です。

集中線はF’s Plugin(エフズプラグイン)Touch Draw Centerで作れます。

詳細はダストマンさんの動画で説明されていて、ブログにも書かれているのでそちらを参照してください。

ダストマンのブログ記事はこちらです。

after_effect_2020-03-10_8_35_10

After EffectでこのTouch Draw Centerを使って集中線を作っているスクリーンショットです。

ポイントは、Random Speedのエクスプレッションに「time*10」と数式を入れていることです。

何もなければ集中線は停止したままなので、数式で集中線に動きをつけています。

まとめ

f-stockで入手した白黒のエフェクトを色付けする方法が分からないのが気持ち悪いのですが、いずれにせよ、集中線の長さ、量、速度等のパラメーターをカスタマイズするにはAdobe After Effect が必要です。

Adobe After Effect を使える環境なら、集中線をカスタマイズできるF’s Plugin(エフズプラグイン)を使って作った方がいいですね。

なお、YouTuberをマネてみた動画編集一覧マネる手順と解説を以下記事にまとめています。そちらも参考にしてください。

動画編集 YouTuber

【動画編集】YouTuberをマネてみた一覧とマネる手順を一から解説

2020年3月27日












動画編集

YouTube

YouTubeを本気でやるなら、Adobe Premiere Pro

動画編集を仕事にするなら、Affter Effectも必要。

その両方が入ったパッケージ、Adobe Creative Clound  がおすすめ。

半額で購入できる学生・教職員版 もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください