Is security in Cebu getting better? Or worse? at Pacific Mall

security cebu






前回のパシフィックモールで待ち合わせしたフィリピーナの続きです。

パシフィックモール 待ち合わせ

セブ島 フィリピーナ と パシフィックモール で 待ち合わせ したら。。。

2019年4月30日

この後フィリピン料理レストランに入り、食事しながら自己紹介やセブの治安について話してもらいました。

自己紹介

簡単な自己紹介だけで、難しいことは何も話していないので説明はいらないですね。

  • 25歳
  • 大学生
  • マーケティングのビジネスを学んでいる
  • フィリピン料理レストランを将来やりたい

といったことを話してくれました。

気になる点としては、25歳で大学生ということ。

日本なら大学院?3浪?という年齢になるのですが、フィリピンだと大学に入学できても授業料が払えずに中退または中断することが一般的です。

前回のAABBQの女性は30歳を超えていても大学を中断していて、授業料が払えるようになれば卒業したいと思ってます。

Cebu AABBQ Filipina

Nice talking with Filipina at AABBQ in Cebu

2019年4月30日

あとは、レストランをやりたいというものの、普段料理をしないという点も気になるのですが(笑)。

なお、字幕はあえて入れてないので、必要でしたらこちらからどうぞ。

セブの治安

セブの治安について、友達から聞いたことや実際にあった体験談を話してくれました。

まず、レイプ。

夜遅くに学校から帰るときにレイプに遭わないか不安という話。

これも他のフィリピーナからよく聞くことで、日本よりもレイプの犯罪者は低年齢で起きている印象。

次に、窃盗。

この子は過去にバッグのひったくりにあったとのこと。

3,000ペソもする高価なバッグで、ジプニーの中でテキスト(携帯でメッセージをやり取り)してたらグィッと引っ張られて持ってかれたようです。それも、比較的安全はSM Cebu Cityで。

セブ島 SM City Cebu

セブ島 SM City Cebu 2018年 3年前からどう変わった?

2018年10月22日

彼女はまだマシなほうで、クラスメイトはホールドアップで殺されたとのこと。

彼女の感想では、セブ島の治安は以前に比べればまだマシになってるとのこと。

食事

料金は全部でいくらだったか忘れましたが、ほとんどの料理が一皿250ペソ以上。350ペソするものもあったほどにフィリピン人には高かったです。

なので、彼女はこのモールには何度も来ているのですが、このレストランは初めてとのこと。

いつもはジョリビーかイナサルといった安いファーストフードやレストランで、一食150ペソ以内で食べてるとのこと。

食事しながら、大学の授業についても少し話してくれました。

授業料が30,000ペソと(フィリピン人にとって)高額なことや、大学の授業は英語のみで(現地の)ビサヤ語は禁止といったことなど。

そんな感じで簡単なインタビューを終え、パシフィックモールを出ました。

このフィリピーナとは次回はパークモールで会います。

こちらに続く。

Filipina Chika-an

Filipina describe Philippine food at Chika-an

2019年4月30日














最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください