沖縄 おすすめの安宿(ゲストハウス等)と問題点【2021年】

沖縄 おすすめ 安宿

これまで沖縄に合計2ヵ月ホテルと安宿に滞在しました。

その経験から、沖縄でおすすめの安宿安宿に泊まる際に覚悟すべき問題点をまとめました。

最初に

過去何度か沖縄に旅行と調査に来ており、数えきれないほど多くのホテル、安宿に宿泊しました。

最近では、2019年2月、2020年12月、2021年1月に那覇、石垣島に合計2ヵ月以上滞在しています。

この記事では沖縄の安宿とおすすめの安宿を紹介しますが、経験から言えることは、沖縄の安宿はいろいろ問題があるので、多少宿泊費が高くてもホテルの個室に宿泊した方が良いということです。

沖縄の安宿の何が問題かは後述で説明します。

なお、これまで宿泊したリーズナブルなホテルは以下記事で紹介していますのでこちらも参考にしてください。

Go To トラベル 沖縄

Go To トラベル 沖縄 宿泊したホテルを紹介します

2020年12月17日
石垣島 格安 ホテル

石垣島 ノマドワークにおすすめの格安ホテルは?【2021年】

2019年3月9日

那覇 安宿の場所

那覇で泊まった安宿とその他周辺の安宿の地図です。

上記のほとんどの安宿は国際通りから徒歩圏内にありますが、通り沿いではなく少し離れています。

宿泊費は一泊約1,000円から3,000円です。

那覇 おすすめの安宿

グリーンリッチホテル那覇 (Green Rich Hotel Naha)

グリーンリッチホテル那覇 (Green Rich Hotel Naha)

ゆいレール 美栄橋駅または県庁前から徒歩7,8分ほどの距離にあります。

那覇の歓楽街、松山のまさに中心にあり、観光スポットの国際通りへも徒歩圏内にあります。

2019年にできたばかりの新築ホテル & カプセルホテルです。

カプセルホテルに宿泊でも以下メリットがあります。

メリット

  • 室内にテレビ、簡易デスクスペース、コンセント等の設備が充実してる
  • セキュリティーロッカーが広い
  • 大型のスーツケース等はフロントのセキュリティーが確保されたエリアに預けられる
  • フロントが夜中でも常駐
  • アメニティー一式、バスタオル、バスローブが無料
  • 毎日清掃
  • 広い共有スペースもある
  • 共有スペースのWiFi速度が速い。常に10Mbps以上
  • 共有スペースに自販機やテーブルだけでなく漫画もたくさんある
  • シャワールーム、トイレの数が十分にある
  • 大浴場もある
  • 洗濯機の利用料金が安い(洗濯: 200円、乾燥: 30分100円)
  • 宿泊費が安い

 

安宿にまとめるには失礼なほどに豪華なカプセルホテルで、他の安宿とは全てにおいて格が違います。

デメリットは一般的なカプセルホテルにあることと同じですので、後述でまとめて説明します。

宿泊予約サイトでチェック

Agoda

マイプレイス (Guest House My Place)

マイプレイス (Guest House My Place)

泊ふ頭の港沿いにあります。

離島に行くのに便利ですが、ターミナルの反対側なので立地はあまり良くないですが、那覇のゲストハウスの中では施設が良いのでおすすめです。

特に、共有スペースは別の建物になっており、コワーキングスペースのように快適なので、ノマドワーカーにおすすめです。

宿泊予約サイトでチェック

Agoda

石垣島 安宿の場所

石垣島で泊まった安宿とその他周辺の安宿の地図です。

上記のほとんどの安宿は石垣島の繁華街、ユウグレナモールから徒歩圏内にあります。

宿泊費は一泊約1,000円から3,000円です。

石垣島 おすすめの安宿

ゲストハウスちゅらククル石垣島 (Guest House Chura Cucule Ishigakijima)

ゲストハウスちゅらククル石垣島 (Guest House Chura Cucule Ishigakijima)

石垣島の商店街、ユーグレナモールを抜けてさらに先に行った住宅街にあります。

料金はその日によってかなり違います。2倍変わることもあります。

以前はアパートだったビルをゲストハウス向けに改装し、最近オープンしたそうです。

まだ出来て間もないので、かなり綺麗なゲストハウスです。

一つ一つの部屋はこんな感じです。

シングルベッドとちょっとした荷物が置けるスペースがあり、ドミトリーだと空間を上下に分けて利用、個室だと上の空間もまるまる使えるといった形の部屋です。

部屋は綺麗でコンセントもあるので、この中でもPC作業はできます。

ただ、机がないと不便なので、共有スペースで作業した方が快適に作業できます。

WiFi速度は計ってないですが、動画視聴もアップロードも問題なかったです。

宿泊予約サイトでチェック

Booking.com

Agoda

ブルーキャビン石垣島 (Blue Cabin Ishigakijima)

ブルーキャビン石垣島 (Blue Cabin Ishigakijima)

石垣空港から石垣の中心街に入る手前の交差点にあります。

部屋は個室ではあるものの、カプセル型のホテルです。

カプセル内に机があり、電源もあり、WiFi(ただし、セキュリティーなし)も使えるのでPC作業はできます。

部屋は狭いですが、机がバッグを入れれる鍵付きのボックスになっているので、セキュリティーは問題ないです。

シャワールーム、トイレの数も十分にあり、さらに、大浴場まであります。

沖縄の安宿の問題点

これまでヨーロッパの主要都市、タイ、ベトナム、フィリピン等の東南アジアを中心に数えきれないほどの安宿に宿泊してきました。

世界 観光

【保存版】世界 観光ガイド

2017年8月14日

その経験から言えることとして、沖縄の安宿にはマナーの悪い宿泊者が多いです。

もちろん、どこの国にもマナーの悪い宿泊者はいますが、沖縄の安宿の宿泊者のマナーの悪さは度が過ぎてます

まず、どこにでもいる一般的なマナーの悪い宿泊者はこんな感じです。

一般的なマナーの悪さ

  1. いびきが異常にうるさい
  2. 就寝時間になってもフロア内で喋ってる
  3. ベッドスペース内で飲食
  4. ベッドスペース内で携帯電話やチャット

1.は耳栓で防げるので問題ないですし、2.以降も深夜1時ぐらいにはおさまりますし、そうでなければ注意すれば静かになるのでそれほど気になりません。

が、沖縄の安宿のマナーの悪い宿泊者はこんなものではないです。

  1. 就寝時間の使用禁止時間帯でも洗濯機やシャワーを使用する
  2. ベッドスペース内でイヤホンを使わない。PCやスマホからそのまま音を鳴らす。就寝時間の真夜中も。注意してもしばらくするとまたスピーカーから音を出す
  3. 深夜3時まで寝ない。大きい音を立てる
  4. 真夜中に帰宅しても友達同士で大きい声で喋る。しかも、長時間
  5. 真夜中でもバリバリ音を立てて飲食している。そもそもベッドスペース内では飲食禁止
  6. 就寝時間になっても早朝4時頃までスーツケース、ポリ袋、ロッカー等を音を立てながら荷物整理する
  7. 早朝4時頃からアラームが鳴る。しかも、なかなか止めない、止めてもスヌーズで周期的に永遠に鳴り止まない

他にも細かいことをあげればまだまだありますが、特に、上記は「なんで?」と思うほどに酷いです。

ぶっちゃけ、寝れません。寝不足で次の日一日無駄にします。

他の宿泊者を全く気にせずに、自分の家のように自由勝手に振る舞ってます。

まとめ

沖縄にもグリーンリッチホテル那覇 (Green Rich Hotel Naha)等の高品質のコスパの良いホステルがあります。

ですが、沖縄の安宿の宿泊者のマナーの悪さはほんとに酷いです。

沖縄の安宿には沖縄以外からの観光客も来ていますが、沖縄の離島からの出稼ぎが多いとも聞いてます。

シーズンではなくコロナ禍の今はまさにそういった離島からの出稼ぎの割合の方が高いでしょう。

犯人探しは置いといて、いずれにせよ、沖縄の安宿のマナーの悪い宿泊者はかなり酷いので、ゲストハウスではなくホテルに泊まることをおすすめします。

Go To トラベル 沖縄

Go To トラベル 沖縄 宿泊したホテルを紹介します

2020年12月17日
石垣島 格安 ホテル

石垣島 ノマドワークにおすすめの格安ホテルは?【2021年】

2019年3月9日

ついでに、沖縄のゲストハウス自体の質も全体的にレベルが低いです。

詳しくは割愛しますが、安宿に泊まるにしてもこの記事でおすすめした宿、もしくは、それ同等の宿を選ぶことを強くおすすめします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です