モールオブアジア ( Mall Of Asia ) 一番ではないけれど…

モールオブアジア Mall Of Asia




モールオブアジア (Mall Of ASIA)

パサイ ( Pasay )にある巨大ショッピングモール、モールオブアジア (Mall Of Asia)。場所はこちら。

Mall Of Asiaは敷地面積が大きいので、これを区分けして印をつけて分かりやすくしたのがこちら。

正式の区分名は分かりませんが、家電量販店、メインモール、SMストア、SMX、アイススケート場、アリーナに分けられます。

Googleマップで拡大するともっと細かいショップの情報が見れます。

SMXコンベンションセンターについては、以下記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

フィリピンの読書時間は世界第◯位!  第38回マニラ国際ブックフェア 

フィリピン人は旅行好き? WORLD TRAVEL EXPO 2017 

このモールオブアジア (Mall Of Asia)、名前ではアジア最大をイメージしますが、実は一番ではありません。

売り場面積( GLA )は406,962 m2あり、List of largest shopping mallsによると、世界第11位だそうです。

ここで、GLAとはGross leasable areaのことであり、簡単にはテナントの面積の合計です。以下参照してください。

Floor area (building)

フィリピンでも一番ではなく、マニラにある世界第4位のSM North City EDSA、世界第5位のSMメガモール、そして、2015年にできたばかりの、セブの世界第6位のSM Seaside City Cebuの方が大きいとのこと。

それらのショッピングモールについては以下記事に書いてます。

あわせて読みたい

マニラ SM City North EDSA 世界第4位の売り場面積 

あわせて読みたい

マニラ SMメガモール 世界第5位の売り場面積 

売り場面積が1番ではないといっても敷地はかなり広く、外には遊園地もあり、敷地面積ではおそらく一番だと思います。

外の遊園地周辺については、こちらの記事に分けて書いています。

あわせて読みたい

モールオブアジア 遊園地 とレストランと夕日 

このモールオブアジア (Mall Of Asia)、マニラ市民は略してモア ( MOA )と呼んでいます。以降ではMOAと省略します。

LRT、MRT駅 から MOA への行き方

MOAへはタクシーでもバスでも行けますが、マニラの渋滞はかなり酷いのでなるべくMRT、LRTの電車を使ってMOAに近づくことをお勧めします。

EDSA LRT駅またはTaft MRT駅を降りてMOAの方向に陸橋を渡ると、その陸橋の降りたところにジプニーが止まっています。

ドライバーが「MOA、MOA」とプレカードをかざして叫んでいるので、そのジプニーの乗ればいいです。

ジプニーはMOAのメインモール前のロータリーで止まってくれる(誰かが降りる)ので、特に難しくないです。運賃は8ペソです。(2017年10月)

マニラの渋滞はかなり酷いので、帰りもジプニーでEDSA LRT駅またはTaft MRT駅に行くといいです。

ロータリーの外側がバス、内側がジプニー乗り場になっています。

ちなみに、バスだとたったの12ペソ(2017年10月)でAyala MRT駅までいけますが、EDSA通りというマニラで最も渋滞する道路を通るため、時間帯によってはそこまで2時間以上かかります。

また、マニラ市内のバスは冷房が効きすぎていて、日本の女性だと上着どころかジャンパーが必要なくらい寒いです。2時間その冷房にあたると体調を崩すでしょうから、なおのことお勧めしません。

MOAの公式サイトも合わせてご覧ください。

MOA 外

この陸橋で道路を渡るのですが、この陸橋はMOAの中に入り、エスカレーターで2階に上がってこの入り口にいかなければいけない構造で、面倒です。

iPhoneだと綺麗に写らなかったのですが、MOA正面入り口に巨大な球体オブジェがあります。

ここがバスのロータリー。

LOADING AREAと書いてあるように、ここでバスに乗ります。

このさらに内側がジプニー乗り場です。

MOAのビルの間はこういった公園のような作りになっていていい感じです。

ただ、昼間はかなり暑いので、MOAに来るのは夜がお勧めです。

 

空港までのシャトルバス、UBEバスもここから出ています。

上の地図で示したように、アイススケート場は外にありますが、モールの中にもあります。

SM STOREの前です。

MOA 外のお店

MOAは外にもレストラン、ショップがたくさんあり、MOAの中、外を出入りするたびにセキュリティーチェックを受けなければいけないので、面倒です。

例えば、フィリピン定番のチキン&ライスのレストラン、BON CHONもあります。

ペット用品のショップも外にあります。

メインモールの外にもレストランがたくさんありますが、人気なのはフィリピン料理。

他のレストランは空席が目立っていたのですが、ここは外に行列ができていて、かなり待たされる感じでした。まぁ、僕は空席でも行きませんが。

他のモールでは珍しい、フィッシュ&チップスのレストラン。

メニューを見せてもらったところ、

約300ペソと500ペソのものがありますが、この写真は500ペソでしょう。高すぎですね。

それが原因か客はいませんでした。

空いているスペースにこういった乗り物が点在しています。

Google mapで拡大してスポーツ用品店と表示される2階の様子です。

一つあたりの店舗は小さいですが、数は10店舗以上あると思います。だいたい揃いますが、やはりバスケットかバレー用品に偏っています。

ここも2階の風景です。

メインモール外の中央は吹き抜けになっており、イベント会場になっています。

この日も何かコンサートのようなものが催されていました。

MOAの外の家電量販店側とその向かいの2階は、ネイルサロン、美容院、理髪店、マッサージ、クリニックなどが並んでいます。

技術は知りませんが、ショップの外観はオシャレなお店が多いです。

このお店の作りは結構好きです。

映画館のように見えますが、こちらも美容関連のお店。

映画館ももちろんあり、この外からと中からも行けます。

カフェはスターバックス、The Coffee Bean & Leaf、UCCなどがあります。MOAの外側にありますが、スターバックスは数店舗入っているようです。

なお、カフェについてはこちらもご覧下さい。

あわせて読みたい

マニラ カフェ チェーン店 一覧。一番のお気に入りは…

これも他のモールでは珍しい、東京チカラめしが入っています。

店内の様子。スタッフは笑顔もなく、接客の態度は悪い、返事もろくにかえさないなど酷いですが、まぁ、フィリピンのファーストフード店では平均レベルでした。

こちらがメニュー。種類豊富です。

豚丼と味噌汁。235ペソ(220ペソ + 税金)。

味はかなり酷い

日本でよく食べていたのでそれに近いものを期待していたのですが、全く別物です。

干からびた豚肉、濃いすぎる醤油、醤油かけすぎ、質の悪いフィリピン米など。「お前らフィリピン人はどうせ味など分からんだろ。これでも食っとけ」と言わんばかりのマズさでした。

お好み焼きの道とん堀

3回入りましたが、悪くはないです。中に入ると「ポンポコポーン」と出迎えてくれます。

接客は他のフィリピンレストランに比べればマシというレベルで、やはり客を意識していないのでKUTA、ATEといって呼ばないといつまでたっても注文できません。

メニューです。

イタリアレストラン、Italianni’s

ここのMOAのItalianni’sではしきりにメンバーシップカードを勧めてきます。

それを作ると少し割引になるのですが、入会金がかかります。

その説明を一切せず、メンバーシップカードの入会金を含めた料金、「○○ペソになります」と平気で会計してきました。

料金を確認しなかったらぼられるので注意が必要です。

MOA内 家電量販店

モールの区分けを家電量販店としましたが、それ以外のショップもたくさん入っています。

大きなショッピングモールにはどこにでもあるCYBERZONE

パソコン、スマホ、テレビやステレオ等のAV家電製品のショップがたくさん入ってます。

中国メーカーのスマホ、oppo。その他中国メーカー含め数え切れないぐらいに種類豊富です。

 

ASUS含めPCメーカーもたくさんあります。

SONYもあります。

巨大ショッピングモールなら必ずあるMAC製品専門店。

さて、ここから家電製品以外になりますが、

クリニックは家電量販のモール内にあります。

外にもありましたが、中にもネイルやマッサージ等の美容関係のショップがあります。

マニラで出店を加速している、カラダファクトリーもあります。

ここでお勧めなのが、このアイスティー。

おれはグレープフルーツアイスティー。129ペソ。500ml。

喉が渇いていたこともありますが、美味しかったです。

その他メニュー。

店内の雰囲気、椅子の座り心地もいいです。

この家電量販店の1階は巨大スーパーです。

両替もここでできます。

この家電量販店側から陸橋が伸びていて、バス、ジプニー乗り場さらにはもっと先のほうまで行けます。

MOA内 メインモール

店内

MOA メインモール内は綺麗で広々としていていいです。

ただ、通りがまっすぐではなくそこらじゅうで弧をえがいているため、方向感覚を失います。

どっちの方向に歩いているのか分からなくなるので、個人的にはこういった形状のモールは好きではないです。

ファッションブランド

MOAは巨大ショップモールなので、他のモールにあるブランドはほとんど全部あると思います。

詳細は、先ほどリンクを貼ったこのMOAの公式サイトで確認してみてください。

いくつかあげてみます。

FOREVER21。

ユニクロ。

GAP。

H & M。

フィリピンブランドのKULTRAもあります。

このマネキンの服装がいかにもフィリピン人らしい格好ですね。

お土産にいかがでしょう?いつ着るのか知りませんが(笑)。

アミューズメント

子供の遊び場。

ゲームセンター。

ここは機種が比較的新しいです。

なぜかこのメインモールにもアイススケート場があります。

450ペソ。

 

韓国のアイスクリーム屋もあるのですが、

 

とにかく値段が高いです。一番小さいのでも150ペソ以上しますし、メニューの写真のものは300ペソか400ペソするのだと思います。

基本的にこのMOAのショップは値段が高いので、どのお店もあまりお勧めできないです。

SMストア

SMストアのビル全体はSMのデパートになっていますので、メインストアに行かなくても日用品、衣服等ほとんどなんでも揃います。

お勧めなのが、靴売り場。

このMOAのSMストアの靴売り場はかなり大きいです。

追加情報:2019年9月

2019年8月、MOA、モールオブアジア(Mall Of Asia)で可愛いフィリピーナを探してきました。その時の動画をYouTubeにアップしています。

MOAの様子も少し入れているのでだいたいの雰囲気が伝わると思います。

なお、今後は主にYouTubeで情報更新していく予定ですので、そちらをチェックしてもらえればと思います。

まとめ

MRT、LRTの電車が通っていないのと、このMOAに車での道、TAFT Avenue、EDSA Avenueの渋滞がかなり酷いことから、ショッピングしにわざわざMOAに行くことはあまりないです。

ただ、靴売り場がかなり広く、また、スポーツ用品店が多いことからスポーツ用の靴もたくさん豊富です。

ショッピング目的であれば靴はお勧めです。

あと、別記事のMOAの外の遊園地側で楽しむにはいいところです。

 

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください