大阪みなみ 裏なんば 朝食

裏なんば 朝食 ザめしや






2017年12月1日、大阪みなみのJR 難波駅近くのカオサンワールドなんばに宿泊。その翌朝、裏なんばで朝食探ししたので感じたことを軽く報告。

大阪みなみ 裏なんば 場所

通称大阪みなみと呼ばれる街の中心、難波。その難波の中でも地元にレストランや食堂がたくさんあるエリアが裏なんば。場所はこちら。

これに印をつけたものがこちら。

なんば 難波 周辺地図

なんばは、難波、なんば、ナンバと漢字、ひらがな、カタカナと駅名や店名で使い方も様々。外国人からしたら分かり難いだろうな〜と思うんですけどね。

この中で裏なんばと言われる場所はだいたいこの四角で囲ったエリア。南海 なんば駅、地下鉄 なんば駅、地下鉄 日本橋駅に囲まれた場所です。

アーケードの商店街が東西南北に張り巡らされていて、雨の日でも傘なしで食事、ショッピングできていい場所です。

2017年12月2日、約1年ぶりに日本帰国 & 難波に戻ってきたので、この辺りを朝食探しにうろちょろしてみました。

マニラに長期間いると改めて日本の食堂、レストラン、ファーストフード等の食べ物屋のありがたみを感じますね。

裏なんば 朝食 店とメニュー

松屋

松屋

牛丼屋チェーン店の松屋

松屋

牛めし(並) 290円。安いですね〜。

僕はハンバーグ定食 590円が好きです。

もうここで牛めし食べてしまってもよかったんですが、せっかくなのでもう少し探索。

金龍 ラーメン

なんば ラーメン 金龍

松屋の隣にあるラーメン屋 金龍

ラーメンも食べたかったけど、やっぱり朝からラーメンは…と思ってパス。

コメダ珈琲店

名古屋で大人気のコメダ珈琲店

名古屋ではモーニングセットで有名ですが、他にもサンドイッチ等メニューは豊富です。

ただ、価格がちょっと高いんですよ。ここは。例えば、ブレンドコーヒーが420円。

それにサンドイッチか何か食べると1,000円超えますね。

赤垣屋

たぶん、開いていたと思うんですが、串カツの赤垣屋。

朝から串カツは重すぎです(笑)。美味しいとはいえさすがにパス。

うどん 天政

裏なんば うどん

安いうどん屋。

うどん

一番シンプルなうどんだとたったの220円。フィリピン通貨に直すと100ペソ。安い!

ここでもOKなんだけど、もうちょっと探索。

ここのうどんはスーパーで売っているかんじのコシのないうどんなんですが、フィリピンから帰ってきたらもうどの店でも安くて美味しく思えてしまいますね。

なんば うどん

なんば うどん

ここも安いうどん屋。170円から食べられます。

なんば うどん

きつねうどん 240円。安すぎですね。

裏なんばにはこういった激安のうどん屋がたくさんあるのですが、よくこの値段でやっていけるな〜と感心しています。

ザめしや

ザめしや

安い定食チェーン店、ザめしや

ザめしや

はい、もうここでギブアップ。

フィリピンから帰ってきてこの美味しそうな焼き魚をこの値段で見せられたら食べるしかないです。

ザめしや

選べる朝定食 360円

ミニ塩さばを選んでこの値段。安い。

塩サバもそうですが、この卵かけご飯。1年ぶりです。ご飯も無料で大盛り。言うまでもなく、美味しい日本米。

美味しくいただきました。

これで360円なんですから、すごいですよね、日本のレストランは。

吉野家

吉野家

店の写真を撮り忘れましたが、もっとも有名な牛丼チェーン店、吉野家

朝ごはんは390円

さっきザめしやで食べてきたばっかりだというのに、この釜揚げしらすおろし定食。食べたい!

さっきのミニ塩さばよりもこのしらすおろしの方が食欲そそりますね。

やよい軒

やよい軒

日本でも海外でも有名な定食チェーン店、やよい軒

やよい軒

こちらも朝食メニューがあって、納豆朝食 370円から。

僕は銀鮭朝食 530円にそそられます。

はなまるうどん

はなまるうどん

讃岐うどんのチェーン店、はなまるうどん

はなまるうどん

コシのある讃岐うどんなので先ほどの安いうどん屋よりももちろん価格は高いです。

といっても、きつねうどん(並) 400円なので言うまでもなくフィリピン マニラよりも安いです。

サンマルクカフェ

サンマルクカフェ

これも店の写真を撮り忘れましたが、日本のサンマルクカフェでは300円でモーニングセットがあります。

フィリピン通貨で130ペソぐらいですから、カフェラテの値段でモーニングセットが食べられますね。安い。

なか卯

なか卯

吉野家や松屋とならんで有名な牛丼チェーン店、なか卯

なか卯

ここは牛丼とうどんのセットが豊富。

牛丼(小)とうどんセットで590円。まあまあ安い。

なか卯

親子丼 490円

たまに親子丼 + うどんのセットを注文します。

ただ、それだけ出すともう少し美味しいものが食べたくなるので、なか卯はたまにしか行かないですね。

東京チカラめし

東京チカラめし

豚丼で有名な東京チカラめし

東京チカラめし

豚マヨ丼 430円。これが一番のお勧め。

フィリピン通貨で200ペソ。MOAの東京チカラめし、「なぜこの豚マヨ丼を200ペソで提供しない!」と言いたい。

回転寿司 日本一

なんば 寿司 日本一

安くてうまい回転すしチェーン店、日本一

全皿 130円という安い値段なのに美味しい。

この価格と質に慣れてしまうとフィリピンで寿司は食べられないですね。事実、1年近くもマニラにいたのに寿司は食べなかったです。

この2倍3倍の値段で質は下がるのでもったいないので。

まとめ

海外に長期間滞在し、日本に帰ってくるとほんとにこういった安くて美味しいレストランがたくさんあることに改めて感謝します。

東南アジアにこういったレストランが進出していますが、品質、価格をこの水準そのまま(もちろん、安い方がいいが)で進出していただきたいものです。

特に、東京チカラめし、MOA(Mall Of ASIA)の丼はマズすぎです。どっかの食堂のフィリピン人が日本から東京チカラめしという看板だけぱくってきて店やっているのかと思うぐらいに別物です。なんとかしてください!















最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください