2023年12月、ベトナム ダナンで楽天モバイルの海外ローミングを使ってみたので、その結果と感想をまとめてみました。
楽天モバイル
2023年3月、日本で楽天モバイルを契約しました。
楽天モバイルに切り替えた理由は、日本滞在時にお手頃価格でテザリング無制限で使えたからです。
さらに、楽天モバイルは海外でもコスパ良く使えることから、(海外から日本に発信するのに活用していた)LINE Outの代替手段としても楽天モバイルを使うことにしました。
楽天モバイルは海外でも月額1,078円(税込)で音声通話、SMS、海外でのデータ通信量 最大2GB使えます。
詳細は以下記事を見てください。
ベトナム ダナンで海外ローミング
2023年12月、ベトナム ダナンに4日間滞在しました。
そこで実際に楽天モバイルの海外ローミングを使ってみたので、消費したデータ使用量、使用感などの結果を書いておきます。
1日目
ベトナム ダナンに到着後、楽天モバイルの海外ローミングを設定しました。
海外ローミングの設定方法等は前述のリンク記事を参照してください。
空港から市内のホテルまではGrabタクシーを使いました。
その間のデータ使用量はこうなりました。
103.2MB消費してました。
上限2GBのうちの1/19しか消費してないのでまだまだ余裕です。
ただ、電波状況が悪く、途中何度も途切れたのでちょっと不安でした。
こんな感じです。
2日目
2日目は楽天モバイルは使わずに、povo 2.0の海外ローミングを使いました。
※記事執筆中
3日目
ダナン市街地をGoogle Mapを見ながら歩いて観光、といった使い方で海外ローミングを使ってみました。
朝10時にホテルを出て外を歩き回り、昼間一旦ホテルに戻って休憩 & 情報整理し、夕方にまた外に出て夜10時まで歩き続ける、といった使い方です。
移動に少しGrabバイクを使ってます。
データ使用量はこうなりました。
—
ホテルに戻ってきた時間、22時、海外ローミングは残り1.7GBになってました。
今日一日で200MB使用したことになります。
一日の使用量の詳細をスマホアプリの通信量モニターで確認するとこうなってました。
データ使用量の多い順に表示しています。
ひたすら歩き回ってるので当然の結果ですが、データ使用量はGoogleマップが一番多く、約40MB使ってます。
2番目のGoogle Playストアですが、バックグラウンド処理でシステム自動アップデートされていたからのようです。
あとは情報収集にGoogle Chrome、翻訳(主にGoogleレンズ)にGoogle 翻訳といった感じにデータを使ってました。
通信状況ですが、Grabバイクを利用時、走行中だけでなくGrabバイクを呼ぶ時もなかなか通信できなかったことがありました。
4日目
3日目と同様、ダナン市街地をGoogle Mapを見ながら歩いて観光、といった使い方で海外ローミングを使いました。
夕方に空港に向かって到着するまでです。
街中や空港までの移動にGrabバイク、Grabタクシーを使ってます。
データ使用量はこうなりました。
空港に到着した夕方、海外ローミングは残り1.6GBになってました。
今日一日で100MB使用したことになります。
一日の使用量の詳細をスマホアプリの通信量モニターで確認するとこうなってました。
データ使用量の多い順に表示しています。
やはりデータ使用量はGoogleマップが一番多く、続いてGoogle Chrome、Grabと続いています。
Google Play開発者サービスはこれもたぶんシステムアップデートのことだと思います。
全体
4日間の海外ローミング使用量を、楽天モバイルアプリで確認するとこうなってました。
4日間で0.38GBでした。
そのうち1日は楽天モバイルを使わずにpovo 2.0を使ったので、実質3日間です。
まとめ
観光で必要なデータ使用量は1日200MBでOKでした。
一ヶ月使える上限は2GBだから、海外ローミングを普通に使えば10日間使えます。
ただ、楽天モバイルの海外ローミングはなぜか接続が不安定で通信が頻繁に途切れたのが気になります。
「滞在期間が1週間以上」とか、「ネット通信環境がどうしても快適でないとダメ」という人は現地SIMを購入した方がいいです。
調べたところ、コスパ最高の方法はKlookというサイトから現地SIMを予約・購入するやり方です。