【保存版】フィリピン 留学 語学学校と周辺環境の一覧【2019年】

フィリピン 留学
international_school bg_school_yuyake

語学学校や留学エージェントの口コミはいいことばかり書かれてるけど、実際どうなの?」

「留学先はセブ島とバギオが人気だけど、治安が悪いことで不人気のマニラはどうなの?

「学校の中、授業内容、寮の雰囲気はネットで調べられるけど、周辺の環境は?

英語留学で日本人に人気になったフィリピン。

語学学校の評判は知人やネット検索で簡単に得られますが、残念ながら虚偽や誤解を招く情報が多いのが実情です。

これまで2年以上フィリピンで現地調査しながらフィリピン情報を発信してきました。

フィリピン留学からフィリピン全国の観光情報まで300以上の記事をアップしています。(2019年10月20日現在)

おそらく最も辛口のフィリピン関連ブロガーとしてフィリピン留学について記事をまとめました。他のサイトの内容と比較しながら参考にしてもらえればと思います。

なお、フィリピン全国の観光情報については、こちらのフィリピン観光トップページから参照してください。約300記事あります。

フィリピン ホテル 相場

【保存版】フィリピン 観光地のホテル相場と選び方 全エリアガイド【2019年】

2019年4月19日




フィリピン留学の体験談、口コミはどこを見ればいい?

thumbnail_talk

語学学校、留学エージェント、インフルエンサーの情報は虚偽多し

語学学校、留学エージェントは語学学校の経営をビジネスとしており、お互い持ちつ持たれつの関係なので、基本的に都合の悪い情報は発信しません

また、それらに雇われているインフルエンサーも同様に都合のいい情報のみを大量に発信します。

なので、それらに書かれている体験談、口コミを鵜呑みにしないことが重要です。

これらサイトで参考になる内容は、留学準備、アクセス方法、学校の様子、授業風景といった事実のみを参考にするといいでしょう。

また、上記にあたらない業者の口コミであっても、下記のような報告もあるので信頼できるサイトを選ぶ必要がありますね。

スクールウィズにネガティブな口コミを書いたら…。留学エージェントのリアル!

口コミはどこを見ればいいか?

フィリピン留学ラジオという口コミサイトが最も信頼できます

実際に留学した学生の声がそのままで掲載されています。

留学先の語学学校にとって不利益になるネガティヴな情報も、削除されることなくそのままでアップされているので、生の声が聞けます。

ただ、学生の生の声ということから、英語初級者が「この学校はすごく良かった!」と言えば、どんな学校も良い学校に評価されるので、そこは読者が精査する必要があります。

フィリピン留学先 セブ島、マニラ、バギオの問題

一言でフィリピン留学といっても留学先の場所によって環境は大きく違ってきます。

良い点はネット上にたくさん転がってるでしょうから、ここでは問題点のみを各エリアごとに説明します。

セブ島

日本人に最も人気のフィリピン留学先、セブ島

セブ島にはたくさんの語学学校があり、政府認定の語学学校だけでも100近く(以上?)あります。

セブ島の語学学校の問題点

セブ島に語学学校がたくさんあることから、英語のできる先生は語学学校やコールセンター間で取り合いとなっており、優秀な英語力のある先生が不足という問題があります。

それは、英語はフィリピン人にとっても外国語ということに起因しています。

フィリピン人は日常ではフィリピンの現地語、セブ島ならセブアノ(ビサヤ語)、マニラならタガログ語で話します。

さらに、フィリピンの英語教育事情は年々悪化しており、フィリピン人の英語力低下が問題となっています。

そのため、語学学校によっては英語が一般の日本人より少し話せるが文法力は日本の学生以下のフィリピン人先生もいたりします。

実際、3D Academyの先生から「入社したときはTOEIC550点だった」と聞きました。

他に問題点をあげると、リゾートの誘惑もありますが、それは自己制御で解決できますね。

マニラ

日本人に不人気のフィリピン留学先、マニラ

ここ数年は状況は変わりつつありますが、語学学校の数はセブ島のそれに比べて遥かに少なく、語学留学より駐在員向けの語学学校が多いです。

マニラの語学学校の問題点

場所によっては危険です。

その場所とは、マラテ(Malate)、エルミタ(Ermita)という歓楽街で、過去に発砲事件や日本人の殺害も起きています。

まにら新聞ウェブ

ただ、日本人殺害の大元の犯人は日本人だったり、発砲事件は特定の人物を狙った犯行だったりするので、トラブルに巻き込まれるようなことをしなければ危険な目に遭うことは稀です。

マニラの語学学校の共通の問題点としては、夜の観光スポットになるでしょうか。

セブ島だとリゾートの誘惑が問題でしたが、マニラにはそれがない代わりに夜の誘惑は豊富なのが男性にとって問題ですね。

バギオ

暑くない気候、治安が良いことで人気上昇中の留学先、バギオ

フィリピン学生の多い学園都市としても知られており、その卒業生が語学学校の先生になるケースが多いようです。

バギオの語学学校の問題点

バギオの以下事情からマニラ、セブ島に比べて英語を学ぶという目的にあまり適していないです。

  • バギオの大学はレベルが低い
  • (語学学校を除く)外国人ビジネスマンがいない
  • 外国人観光客すらいない

以下のフィリピンの大学ランキングをみると、バギオの大学のベストは、Saint Louis University, Baguio City。第16位です。

Top Universities in the Philippines 2018 Philippine University Ranking

フィリピンの優秀な学生はマニラに集中しており、1位から9位まではマニラとその近郊の大学です。

一方で、セブ島はというと、11位のUniversity of San Jose-Recoletosがベストです。

また、バギオは山に囲まれた、現地フィリピン人の観光地で、英語圏の外国人がほとんどいないです。

コールセンターもおそらくないでしょうから英語圏の外国人だけでなく、英語を使うフィリピンの社会人も少ないです。

つまり、学校外で英語を実践する機会が少ない、自己努力で対処できないのが問題です。

セブ島留学 語学学校、周辺環境

2018年9月から1ヵ月間、セブ島に滞在し、語学学校周辺の環境を調べてきました。

一覧にまとめましたので参考にしてください。

マクタン島

語学学校は、日本人観光客が宿泊するリゾート施設が密集するエリア、マリバゴ(Maribago)周辺にあります。

英語を勉強しつつセブ島のリゾートも楽しむにはいい場所です。

セブ島 語学学校 マクタン島

セブ島留学 語学学校一覧 マクタン島【2019年】

2019年1月20日

タランバン

完全なローカルエリアで、おしゃれなお店や綺麗なショッピングモールは近くにない、日本人にとってセブ市内で最も不便な場所にあります。

そういった理由からか、スパルタ方式の語学学校が多い印象です。

セブ島 語学学校 タランバン

セブ島留学 語学学校一覧 タランバン【2019年】

2019年1月19日

SM、パークモール

語学学校はセブ島の有名なショッピングモール周辺にあるので、セブ島語学留学で日本と同様の快適な環境で勉強したい人にいいエリアです。

セブ島 語学学校 SM

セブ島留学 語学学校一覧 SM、パークモール【2019年】

2019年1月19日

オスメニアサークル

周辺の治安が他校の環境に比べて良くないエリアです。ただ、徒歩圏内にGo Go Barがたくさんあるので、勉強よりも夜遊びが好きな日本人男性には最適なエリアです。

セブ島 語学学校 オスメニアサークル

セブ島留学 語学学校一覧 オスメニアサークル【2019年】

2019年1月17日

アヤラ、マボロ

アヤラモール もまたSM、パークモール同様にセブ島で有名なショッピングモールですので、セブ島語学留学で日本と同様の快適な環境で勉強したい人にいいエリアです。

セブ島 語学学校 アヤラ

セブ島留学 語学学校一覧 アヤラ、マボロ【2019年】

2019年1月13日

キャピトル、グアダルーペ

キャピトル、グアダルーペはセブの中心街からも空港からも遠いエリアです。

快適性や遊び目的ではオススメできないですが、近くに快適なコワーキングスペース、iiofficeがあるので、勉強に集中したい人やインターネット環境にこだわりのある人におすすめです。

セブ島 語学学校 キャピトル

セブ島留学 語学学校一覧 キャピトル、グアダルーペ【2019年】

2019年1月10日

バニラッド

バニラッド(BANILAD)周辺はローカルの生活エリアですので、生活費を安く抑えるのにいい環境です。またKTV(カラオケ)や日本食レストランの多い通りからも近いので、昼間は勉強に集中しつつ夜遊びも楽しみたい人にオススメです。

セブ島 語学学校 バニラッド

セブ島留学 語学学校一覧 バニラッド(BANILAD)【2019年】

2019年1月9日

A.S. フォーチュナ

A.S. フォーチュナはまさにKTV(カラオケ)や日本食レストランの多い通りですので、昼間は勉強に集中しつつ夜遊びも楽しみたい人におすすめです。

セブ島 語学学校 A.S. フォーチュナ

セブ島留学 語学学校一覧 A.S. フォーチュナ 周辺 【2019年】

2019年1月7日

ラフグ、ITパーク

ITパーク内は他の地域に比べて最も安全な場所です。また、レストラン、カフェ、ファミリーカラオケ、バー、カジノと勉強後の息抜きやフィリピン人との交流も期待できるので、セブ島の中でも語学留学に最適なエリアだと思います。

セブ島 語学学校 ITパーク

セブ島留学 語学学校一覧 ラフグ と ITパーク 【2019年】

2019年1月5日

マニラ留学 語学学校、周辺環境、体験レッスン感想

2017年7月から11月末までマニラの語学学校に実際に訪問し、語学学校周辺の環境を調べてきました。

またほとんどの学校で体験レッスンや正式にレッスンを受けてその感想等も載せています

一覧にまとめましたので参考にしてください。

マカティ、オルティガス

マカティ、オルティガスはフィリピンのビジネスの中心地なので、英語だけでなくフィリピンの都会の事情も知ることができるので、将来フィリピンで働きたい人におすすめです。

治安は比較的良く、巨大なショッピングモールがたくさんあるのでマニラ観光も楽しむのにもいい場所です。

マニラ 語学学校 マカティ

マニラ留学 語学学校一覧 マカティ、オルティガス【2019年】

2019年10月18日

ケソン

ケソンの語学学校の集まるエリアは大学が多く、外国人観光客があまり訪れないエリアです。

周りに遊ぶところがなく、観光客向けのショッピングモールもないので、語学学校に引きこもって勉強に集中するのにいい場所です。

マニラ 語学学校 ケソン

マニラ留学 語学学校一覧 ケソン【2019年】

2019年10月19日

マラテ、パサイ

マラテは夜の観光地ですので、誘惑が多いので語学留学には適していません

語学学校のある周辺は(さらに)貧困のフィリピン人が多いので、夜歩きは危険です。

語学学校と寮のコンドミニアムに引きこもって勉強するにはいいのです。

ただ、ちょっとした日常生活で不便かつ治安が良くないエリアなので、フィリピン慣れしていない日本人は避けたほうがいい場所です。

マニラ 語学学校 マラテ

マニラ留学 語学学校一覧 マラテ、パサイ【2019年】

2019年10月19日

バギオ留学 語学学校、周辺環境

上述の「バギオの語学学校の問題点」で説明したように、あえてバギオを選択する理由がないので調べていません。

あえてあげるなら、バギオは真夏でも涼しいので、暑さやエアコンが苦手な人におすすめです。

タガイタイ、プエルトガレラ、イロイロ島など 語学学校、周辺環境

その他、タガイタイ、プエルトガレラ、イロイロ島等にも語学学校はありますが、やはりあえてそれらに留学する理由が分からないので調べていません。

あえてあげるなら、タガイタイもまた避暑地ですので、暑さやエアコンが苦手な人におすすめです。

エルニド 語学学校、周辺環境

英会話スキルを上げるのにフィリピンで最も適した場所は、エルニドです。

詳しくは記事冒頭に紹介したフィリピン観光ガイドページを見ていただきたいのですが、エルニドは世界で最も訪れたい島として欧米観光客に人気です。

フィリピン ホテル 相場

【保存版】フィリピン 観光地のホテル相場と選び方 全エリアガイド【2019年】

2019年4月19日

ツアーに参加すれば朝から夕方までリゾートを楽しみながらネイティブと英会話を実践できます。

共通の話題があり、伝えたいことがあるので退屈せずに英会話を楽しみながら練習できます。

語学学校はまだないようなので誰か作って欲しいですね。

まとめ

フィリピンで語学留学するならどこがベストか?

やっぱりフィリピン経済のGDPが集中するビジネスエリア、マニラがベストではないでしょうか?

さらに、マニラでは語学学校の外でもFacebookグループ、InterNationsMeetup等の活動が盛んですので、アメリカ人、オーストラリア人といったネイティブと話す機会も簡単に作れます。

フィリピンでフィリピン人と友達になるには?

2018年9月1日

セブ島は英語圏の外国人と知り合う機会がないですが、中国、台湾、韓国等いろんな国の学生が集まっていて、遊ぶところもたくさんあるので、友達作りを目的にするならいいですね。

なお、フィリピンの語学学校の多くは基本的に日本でできること以上のことを教えてくれません。フィリピン留学ラジオでも体験談としてあがっていますね。

【閲覧注意】セブ留学で大人向けCEGA、学生向けの3D!学校比較体験談!

【閲覧注意】留学エージェントが絶対教えないフィリピン留学の裏事情

期待できる授業の質は語学学校によって違うでしょうが、日本の社会で求められる英語とは、正しい英文法の英語です。

TOEICは家で独学でできます。

TOEIC 教材一覧 2017

TOEIC で800点以上取るためのTOEIC 教材と勉強法

2017年9月24日

オンライン英会話もまた家でできます。

オンライン英会話 一覧

オンライン英会話 一覧 お気に入りはどこ?

2018年8月22日

なので、結論を言うと、

  • 日本の自宅でTOEIC+オンライン英会話
  • 卒業旅行にセブ島やエルニドでバカンス + ネイティブと英会話実践

でいいのではないでしょうか。

フィリピンに語学留学する・しないどちらにしても、英語を話せるようになりたいなら、まずは初心者向けのオンライン英会話、ネイティブキャンプを日本で始めることをおすすめします。

ネイティブキャンプ オンライン英会話 初心者

ネイティブキャンプ オンライン英会話 初心者 におすすめする理由【2019年】

2019年5月17日

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください