マニラ SMメガモール 世界第5位の売り場面積

SMメガモール ( SM Megamall )




マニラ SMメガモール ( SM Megamall )

オルティガス ( Ortigas )にある巨大ショッピングモール、SMメガモール(SM Megamall)。場所はこちら。

これに印をつけて分かりやすくしたのがこちら。

MRTのオルティガス( Ortigas )駅とショーブールバード( Shawboulevard )駅の間にあります。

地下1階、地上5階あり、売り場面積( GLA )は474,000 m2あり、List of largest shopping mallsによると、世界第5位だそうです。

ここで、GLAとはGross leasable areaのことであり、簡単にはテナントの面積の合計です。以下参照。

Floor area (building)

長さにして700mぐらいあるのではないでしょうか。ただ、この建物の中の駐車場もかなり広いので、地図の建物全てがお店というわけではないです。

建物は中央を通る道を挟んでA、Bに分かれていますが、1階だけ繋がっていないだけなので、地下や2階以上のフロアから行き来できるので、地上に出る必要はないです。

SM Megamall

こちらがA。

SM Megamall

こちらがB。

半分だけ見ても日本のショッピングモールがすっぽり入ってしまうぐらい大きいです。

さらに、反対のMRT側から見るとC、Dエリアもありますが、このA、Bほど大きくはないです。

SMメガモールの公式サイトも合わせてご覧ください。

公式サイトの「STORE LOCATOR」をクリックするとA、B、C、Dの区分けが確認できます。

さらに、その区分けをクリックすると、フロアの案内図が出てきますので、どこにどのお店があるかを公式サイト上で確認できるので便利です。

開店は10時ですが、開店前にはすでに人だかりが。

この日たまたまモールに早く着いてしまったのですが、特にセールがあったのでもなく、休日でなく普通の平日でしたが、なぜか開店前はこのような状況。

マニラで一番人気のショッピングモールと思うのですが、どうでしょう?

SMメガモール 内

店内

モール内は広々とした作りで、中央のこのスペースでは休日によくイベントをやっています。

あと、写真にも少し写ってますが、車は常に展示しています。このスペースだけでなく数台展示しています。なので、車も衝動買いできます(笑)。

2階以上は中央が吹き抜けとなったいて、両サイドに店が並んでいるというつくり。

マカティのショッピングモールと違ってまっすぐ進めばいいので、分かりやすくて僕はこういった形のモールが好きです。

通路の中央にも小さいブースが並んでいます。

アクセサリー、化粧品、チョコレート、チーズケーキとかが売られています。

これはセールシーズンだったかもしれませんが、普通の土日でもこれぐらい混みます。

インフォーメーションカウンター

1階に数カ所インフォーメーションカウンターがあります。

ここでGlobeやSmartのプリペイドカードも購入できます。500ペソのカードが490ペソで買えるので、ちょっとお得です。

ATM、両替、送金

ATMは各フロアの両端にたくさんあります。

ただ、SMメガモール内の人口密度が高いことから、ここのATMも混みます。かなり並びますし、フィリピン人は基本的に後ろの人のこと気にしないので、かなり待たされます。

なので、SMメガモールの外でお金の引き出すことをお勧めします。

スーパーマーケットのレジの前に両替所があります。

1階のSM内の紳士服の前にもあります。

10月になり、クリスマスシーズンに入って1ヵ月も過ぎたので(笑)、デパート内にはそこらじゅうにサンタやクリスマスツリーが飾られていました。

レートは外の両替所よりも悪いかもしれませんが、安全です。

なお、両替の際はパスポート必須です。

スーパーマーケット

スーパーマーケットは1階にあり、MRTのOrtigas駅、Shaw Boulevard駅両側にスーパーマーケットがあります。

スーパーマーケットのレジの反対側にはちょっとしたフードコートがあります。

値段は安いのですが、さて、あなたはここの品質に耐えられるでしょうか?

これならいけるかな?と思ったのがこちら。チャーハン。

フィリピンのパサパサした米と相性がいいかと。

SM百貨店

百貨店といえばいいのでしょうか。

地下に食器、生活雑貨があり、1, 2階に紳士服、婦人服、3階に子供服やおもちゃだったか、基本的にSMのデパート内にだいたい物は揃ってます。

もちろん、こちらにもクリスマスツリーはそこらじゅうに飾られています。

地下フロアのこのツリーがSM内で一番大きかったかと。

電化製品

電化製品も豊富に揃っています。

LG、Samsungは当然ですが、SONY、Sharp等の日本製品も結構取り扱っています。

価格はというと、LG製の75インチの4Kテレビ の価格は、

14万ペソ or 16万ペソ。

オプションの違いは…なんでしょうね。それほど興味はないので詳しくは調べてません。日本より安いんでしょうか?

店内はさほど日本と違いはないのですが、日本では見られない風景がこちら。

店員がカラオケしています(笑)。営業時間中です。

簡易カラオケ機器の種類が豊富なのですが、その販促活動の一貫なのか、売り場で店員が歌っています。それも、1階のこのフロア響き渡るぐらいのボリュームで。

いつ来ても下手な店員はまだ見ていないので、担当するには一応基準があるのだと思いますが。

CYBERZONE

SMの電化製品とは別に、CYBERZONEという個々のブースが集まった電化製品街がショッピングモール内にあります。

SMメガモールだけでなく、ある程度の大きさのショッピングモールにCYBERZONEがあります。

ショップ、ブースの大きさは様々です。

携帯電話専門のショップは数えられないぐらいにたくさんあります。

ここが一番大きいのではないかと。

主にパソコン、携帯電話が売られていて、SMのデパートで買うより種類が豊富です。

ブラザーやCanonといった日本のメーカーも入ってます。

通信会社

マニラに来た当初、よく利用したのがこちらのGlobeのブース。

入り口にタブレットを持ったスタッフが立っているので、そこで名前と要件を伝え、呼ばれるまで順番を待ちます。

SMメガモールのGlobeは昼すぎるとかなり混んでいて、待ち時間が1時間を超えてしまいます。なので、開店直後に来ることをお勧めします。

Smartももちろんあります。

他にSunという会社も入ってますが、上記2つに比べて利用者が少ないからかブースは小さいです。

ホームセンター

地下にACE Hardwareというホームセンターが入っています。

ファッション

2階には服屋がたくさんあります。

中でも僕はこのCOTTON ONが好きです。デザインと価格とのバランスが取れていると思っています。

このブランド、調べたところ、オーストラリア発のファッションブランドだそうで、日本には店舗を構えていないみたいです。

ただ、ZOZOTOWNから通販で買えるみたいです。

このKULTURAはフィリピンのブランドだそうです。

雑貨から洋服までいろいろ売られていますが、確かに風合いが他のブランドとちょっと違いますね。

個人では別に要らないですが、見慣れないものもあるのでお土産にはいいかもしれませんね。

もちろん、ユニクロもあります。

2階建てで売り場面積はかなり広いです。

この長袖カッターシャツが1,490ペソ。

3,000円超えます。日本では2,000円以下だったような。

暑いマニラでなんでヒートテックが売られているのでしょう?

他有名どころのファッションブランドはSMメガモールで買えます。ZARA、H&M、AMERICAN EAGLE、Forever 21など数え切れないぐらいにあります。

主にMEGA Aの2階、MEGA Dのビルにファッションブランドのお店があります。

テナント名、場所については、(もう一度貼っておきますが)SMメガモールの公式サイトの「STORE LOCATOR」のA、B、C、Dの区分けをクリックして場所を確認してください。

スポーツ用品

スポーツ用品も豊富です。

日本メーカーのMizunoや、

Onitsuka Tigerまであります。

僕はここのspeedoで水中ゴーグルとパドルを買いました。

こういったブランドの全ての商品は輸入品になるので、日本と同じまたはそれ以上に高いです。

スポーツ用品はMega Aの1階に多いようです。

かなりのメーカーが入っているのでお気に入りのブランドがあるか公式サイトで調べて見てください。

楽器

YAMAHAは品揃えが豊富な印象でした。

Rolandもあります。

他複数のブランドを扱う楽器屋がたくさん入っているので、楽器は日本から持ってこなくてもここで買えると思います。

ただ、KORGのシーケンサーやガジェット系等のマニアックな楽器はないかもしれません。

楽器はMEGA Bの5階に多いようです。

家具

家具も豊富に揃ってます。

ただ、IKEAやニトリといった日本で馴染みのメーカーはありません。

詳しくはなくそれほど興味もないので、どこのメーカーかよく分からない家具がMega Aの4階にたくさん売られている程度の報告です。

美容サロン、理容室

いくつけの散髪屋です。MEGA Bの5階にあります。

MEGA A, B の5階には美容サロンがたくさん入ってます。

ボディーマッサージが1時間500ペソ以上するようなので、高いですね。

だからか、店舗の前にこういった暇している店員が溢れています。他の店でもそうです。

クリニック

クリニックももちろんあります。

どこまでの医療が可能か分かりませんが、歯医者とか整形外科とかいくつかあります。

最近マニラに店舗数を伸ばしているカラダファクトリーも入ってます。

普段受けないので安いのかどうか分かりません。

カフェ

 

ほとんどのカフェチェーンが入ってます。

有名どころでは、UCCだけありません。カフェチェーン店詳細についてはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい

マニラ カフェ チェーン店 一覧。一番のお気に入りは…

SMメガモールの変わり種のカフェとして、こんなのがあります。

ZOO COFFEE というカフェが地下1階にあります。

売りとしては、ぬいぐるみと一緒にカフェを楽しむでしょうか?

Cafe Latte smallサイズで125ペソ。

他の有名なカフェチェーン店と同等の値段。安くはないです。

客入りからして、1,2年で潰れると予想。

ファーストフード

ファーストフードもこのBURGER KINGを含め、Macdonald、Jollibee、他有名どころはほとんど揃ってます。

フィリピンでおなじみの、チキン & ライスを提供するレストランも、有名どころのレストラン、Kenny Rogers、KFC、BONCHON CHICKEN等は全て入っていると思います。

ドーナツ

ドーナツも充実。

Krispy Kreme、ミスタードーナツ、あと、インドのJ.CO Donuts & Coffeeもあります。

デザート

フィリピンで人気のケーキ屋、Red Ribbon

フィリピン人はなんであんなに真っ黒または原色のケーキを好んで食べるのか僕には理解できません。

SMメガモールのデザートでお勧めとしては、このBLK 513。

果物やフレークなどのトッピングを自分で選べるアイスです。

この広告に惹かれて買ってみました。ですが、

クリームの色が広告ほど黒くない…

トッピングは違うものを選んだものの、クリームは同じはずなんですが、なぜ?。

このBLK 513ですが、North Avenu、MOA、そしてここSMメガモールの3店しかまだないようです。(2017年10月6日)

フィリピンレストラン

フィリピン料理のチェーン店、INASALGerry’s GrillはSMメガモールを出たところにあります。

MEGA AとMEGA Bの間です。どっちよりかは公式サイトでご確認を。

和食レストラン

和食レストランでいきつけは、この富士そば

最近はBGC( ボニファシオ・グローバル・シティ)にも数件出店してて店舗増やしていますね。

格安日本定食レストラン、KOMOROもあります。

高級とんかつ屋もこのMAISENを含め数店入ってます。

フィリピンでは高級品のやよい軒ももちろん。

お客は少ない感じです。だからか、

定員は暇そうにしてます。

土日はもうちょっと忙しくなるでしょうが、しかしまあ、フィリピンのレストランはどこも定員多過ぎです。

他和食レストランだけでも数えきれないぐらいにたくさん入ってます。

中華系レストラン

飲茶のTimHoWan。そのすぐ隣に、

鼎泰豊。ここは土日の昼時は、

この店前に並べられた椅子が埋め尽くされるほど並んでいます。

ベトナム

ベトナム料理もいくつか入ってますが、全部高いです。

まだ許せるのが、このBAIHN MI KITCHENのバインミー。

ただし、飲み物がまずいです。あまりにマズくて飲み干せませんでした。

バイキング

3階にあるバイキング形式のレストラン。

 

土日の夕食時はかなりの行列ができてて人気のお店なのですが、どうなんでしょう?安いですか?

パン屋

質、価格でバランスがまだ取れている方のTHE FRENCH BAKER。SMメガモール内に2ヵ所あります。

フードコート

地下1階に巨大なフードコートがあります。

といっても、舌の肥えた日本人の口に合う食べ物はかなり限定されるかと。

いくつか試したんですが、このKIMBOBという韓国料理がまだマシでした。

このビビンバが109ペソとお手頃。

美味しくないご飯も味をごちゃまぜにしてしまえば、まぁ食べられます。

5階のアイススケート横にもフードコートがあります。

ここではこの焼き鳥ワンがお勧めです。

2階のBURGER KING横にもフィリピン料理のフードコートがあって、結構お店が入っていたのですが、どうやら潰れたようです。

本屋

フィリピンでは有名なNational Book Storeはもちろんのこと、

BOOKSALEも入ってます。

ここは中古を扱っているのか、かなり安く買えます。  

アニメショップ

アニメショップはこのCOMIC ALLEY

地下1階のちょうどMEGA AとBの間にあります。

以前の以下記事で「英会話の勉強は街中で」という話があり、「だったら、Globeの定員と話したらいいんじゃないの?」と提案しましたが、もっと簡単にはこのアニメショップで店員とアニメの話をするのがいいです。

あわせて読みたい

英語は「フィリピン」で学べ! 著者: 中谷よしふみ

どうも、フィリピンではワンパンチマンがはやっているそうで、買う気もないのに店員と長々と話してました。アニメは人気でもグッズは売れてないみたいで、店員も暇そうにしててちょうど良かったです。

おもちゃ、テレビゲーム

地下1階にトイザらスもどきのTOY KINGDOMが入ってます。

かなりの規模でおもちゃの品揃えはよく、

  

テレビゲームも充実しています。Playstation VRもあります。

ファミコン・ミニもあり、

NES( 海外版のファミコン )ミニもありました。

ゲームセンター

同じく地下1階にはフィリピンおなじみのゲームセンター、TIMEZONEがあります。

お国柄、特に、バスケのゲームが豊富ですね。

映画

3階には映画館があります。

12スクリーンあるので、入り口はここと、

その少し隣の2ヵ所あります。

265ペソからですね。フィリピンでは安くなく高くなくといったところでしょうか。

ボーリング

ボーリング上も結構大きいです。

何レーンか数えてませんが、10レーン以上はあります。

 

1ゲーム165ペソなので、値段は日本とそれほど変わらないかと。

アイススケート

5階にアイススケートがあります。

シューズ込みで450ペソ。

1日間有効で、何度でも出入り自由です。

なので、お腹が空いたらレストランに行って、またアイススケートして、疲れたらカフェに行って、またアイススケートして、飽きたら今度は映画館に行ってとかいう具合に丸一日楽しめます。

 

観客ベンチがすぐ側にあるので、連れとここで待ち合わせするのに便利です。

素人でも上手な子がいたり、音楽を聴きながらノリノリで踊りながらスケートする変なおじさんもいて、見てても楽しいです。

レーザーガン

レーザーガンで撃ち合いするゲームのようです。ですが、まだやったことないです。

ARROW

アーチェリーもあります。

1本10ペソ。結構人気です。

ビンゴ

ビンゴもあるのですが、ここに入るにはチケットか会員カードか何か見せないと入れません。そのうちチャレンジしてみます。

航空会社

航空会社もPhilippine Airlines、Cebu Pacific、その他いくつか入ってます。

フィットネス

フィットネスクラブは2ヵ所あり、ここと、

ここ。

一度料金を聞いたのですが、月2,500ペソぐらいでしたか、日本と同等かそれ以上でした。

絵画

こういった絵画のお店も何店かあります。

買っているのをみたことないので、よくもつなと思うのですが。

教会

MEGA Dの5階には教会があります。

確かここだったと思いますが、毎週日曜の9時にミサの様子がテレビで放映されています。

展示会場

MEGA Bの5階には展示会場があり、しょっちゅう催し物があります。

この日はJobフェアが行われてました。

WiFi

ところで、WiFi速度ですが、SMメガモール内ではSM Free WiFiという無料のWiFiが使えます。

ですが、1階や2階ではほとんど繋がりません。

そのため、カフェではWiFiの入っているカフェチェーン店を選んでいます。

あわせて読みたい

マニラ カフェ チェーン店 一覧。一番のお気に入りは…

では、そのカフェチェーン店が一番WiFiが速いのかというと、違います。

さて、無料WiFiが速い場所はどこでしょう?

答えは、5Fのフードコート

ご覧のように、Download: 6Mbps以上、Upload: 20Mbps以上出ます。

特に、Uploadは速い時だと30Mbps出ます。

なので、ムービーなどファイルサイズの大きいデータをアップしたいときは、

5Fのフードコードでアップすることをお勧めします。

追加情報:2019年9月

2019年8月、SMメガモール(SM Megamall)で可愛いフィリピーナを探してきました。その時の動画をYouTubeにアップしています。

SMメガモール(SM Megamall)の様子も少し入れているのでだいたいの雰囲気が伝わると思います。

なお、今後は主にYouTubeで情報更新していく予定ですので、そちらをチェックしてもらえればと思います。

まとめ

SMメガモールはとにかく巨大なショッピングモールです。

この記事で紹介したお店はごく一部で、まだまだ数え切れないほどいろんなお店が入っています。

詳細は公式サイトで確認してみてください。

なお、オルティガスのおすすめホテルについてはこちらの記事を参考にしてください。

オルティガス おすすめ ホテル

マニラ オルティガス(Ortigas) おすすめのホテルは?【2019年】

2019年4月4日

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください