仮想通貨 2017年 12月デビューから1ヵ月を振り返る

仮想通貨 2017年




仮想通貨 2017年 デビュー後の利益・損失は?

ビットコイン デビュー

今月、2017年12月6日bitFlyerの口座を開設し、翌日7日にビットコインを20万円分購入。これが僕の仮想通貨デビュー。

あわせて読みたい

仮想通貨 bitFlyer でデビュー。ビットコインを高値でつかむ!

今日は12月31日。今年2017年の最後の日。

仮想通貨はどうなったかというと。。。ビットコインに限って言えば損しました

現時点の価値は16万円。4万円の損失ですね。

アルトコイン デビュー

一方で、アルトコイン。

こちらも今月2017年12月10日にCoincheck の口座を開設し、

  • 12日、13日にアルトコインを50万円分購入。
  • 14日、さらに50万円分購入。
  • 20日、さらに50万円分購入。

合計150万円分購入しました。

あわせて読みたい

アルトコイン Coincheck でデビュー。

今日は12月31日。今年2017年の最後の日。

仮想通貨はどうなったかというと。。。アルトコインは大幅アップしました。

現時点の価値は290万円。140万円の利益ですね。

昨日にXRPが暴騰し、一時的には評価額が340万円近く、190万円の利益が出ていました。

仮想通貨 2017年 反省点

大幅な利益が出たことは大成功ですが、全体としてみると今ひとつでした。

ビットコイン

元本割れして現時点で20%の損失を出してしまった原因は、

  • 売りを試したこと
  • 売った後に暴騰し、もったいないと思って暴騰後の高値で買い戻したこと

です。

こちらがビットコイン円の12月のチャート。

12月7日に売買。

この日は朝購入して、夜に売却。デビューは勝ったし、このあと調整が入って下がるだろうと気分良く眠りについたのですが、朝起きてみてびっくり。とんでもない高値にまで暴騰。

慌てて買い戻し、ここで緩やかに上がっていくのかと思いきや、さらに高騰。

これはまずいなと思ったら、不安的中。暴騰後の決まり、暴落が起きてしまいました。

その10日後から数日間は利益が出ていたのですが、17日から下降チャートに変わり、結果、今は元本割れになってしまいました。

17日にさらに上にステップアップすると300万円を目指す展開になるのですが、ダメでしたね。

反省点は、デビューしたタイミングが悪かったということ。暴騰暴落時は市場が落ち着くまで待つべきでしたね。

アルトコイン ネム(NEM)

NEMの保有額は、10855.3。

12月31日朝8時のレート、109.86円で計算すると、約119万円。投資額が81万円ですので、46%しか増えてないです。

こちらがNEMの12月のチャート。

12日から14日の最初に買ったタイミングは良かったです。

反省点は、

  • 20日の追加投資したタイミングがよくなかった。
  • NEMに投資は必要なく、その分をXRPに投資すべきだった。

です。

このときすでにNEMにはかなりの割合で投資していたのと、その後仮想通貨を勉強し、「アルトコインで一番実用の可能性が高いのはXRP!」という自信があったので。

あわせて読みたい

仮想通貨 リップル ネム に投資する理由

なのに、インフルエンサーの煽りと投資配分につられ、NEMに多額を追加投資し、XRPの割合を減らしてしまいました。

それでもインフルエンサーがほとんど保有していないXRPに投資したのはまだ良かったですが。

ちなみに、ETHにも1/5投資しましたが、これは分散投資という意味合いです。

アルトコイン リップル(XRP)

XRPの保有額は、5,751。

12月31日朝8時のレート、253.98円で計算すると、約146万円。投資額が37万円ですので、約4倍に増えています。

こちらがXRPの12月のチャート。

12日、14日の購入タイミングはバッチリでした。

20日の追加投資のタイミングも悪くないです。チャートが落ち着いてこれから上昇するところで取れたと思います。

反省点は一つ。

NEMではなくXRPにすべきだった。

ただそれだけです。

「もっと買っておけば」とか「20日でなく12日に買っておけば」とかは結果論。リスク分散という考え方でいけば今考えても12日に全購入はなかったなと思います。

ただ、20日はXRPに絶対の自信があったので、年内はなくても来年には確実に一段上がる自信があったので、この日の追加投資の配分は完全にミス。最悪でもXRPとNEMの配分を逆にすべきでした。

仮想通貨 2017年 良かった点

仮想通貨投資を始めたタイミング

遅ればせながらも仮想通貨投資を年内に始めて良かったです。

これを後回しして2018年からにしてたら、12月にこれだけ高騰した後に始めるとしたら、ちょっと勇気入りますね。

2018年末、最終的には元値の数倍は上がる見込みはあるものの、1月はさらに下落する可能性があります。

かといって、その下落を恐れて買うのをためらっていると、そこからさらに一段ステップアップし、さらに踏み出すのにためらうことになるでしょうから。

その点で、12月に始めてほんとによかったと思っています。

ZaifでなくCoincheckで開始

これも購入タイミングと合わせて自分の意思でCoincheckでさっさと始めてよかったです。

インフルエンサー、特に、イケハヤ氏がしきにり「Coincheckは手数料が高いからZaifで買うべき」的な書き込みをしていて、Zaifで12月9日にアカウント作成してました。

と、ここで問題発生。SNS認証ができません。

ネットで調べたところ、混み合っているとSNSが送られてこないとのこと。

仕方がないので、それを待ちつつもCoincheck も申し込み。

Coincheckは、9日にアカウント作成して申し込んだら、翌日には本人確認も完了。

開始完了の旨ハガキが送られるとのことでしたが、それを待たずにして入金でき、早速12日、アカウント作成してから3日後にはアルトコインを買うことができました。この点、bitFlyerも同様です。

一方で、Zaif はというと、

  • 9日 アカウント作成。しかし、SNS認証ができない。
  • 12日 SNS認証を何回か試したができない旨サポートに問い合わせたところ、一気に3個の認証コードが送られてきた(笑)。ようやく本人確認書類をネットで送信。
  • 18日 1週間待っても本人確認が終わらないので、サポートに問い合わせ。
    問い合わせ内容
    本人確認処理中で入金、取引ができないのですが、何日待てばよいですか?
    登録処理にこれほど時間がかかると思ってなかったので(SMS確認から1週間)、この数日間でアルトコインが急騰し、買えなかったことに悔しい思いをしています。
    (実際はCoincheckで買ってましたが)
  • 22日 本人確認完了のお知らせのハガキ到着。ここにコードが書かれており、これがないと取引できない。ようやくZaif完了。

という具合でした。

この後に入金して取引できたでしょうが、すでに高騰した後だったので、ここで買おうとは思わず。

もしインフルエンサーの言うことを気にしてZaifの取引完了を待っていたら。。。きっと後悔してたでしょう。だって、NEMはCoincheckで最初に買った時から倍以上になっていますので。

手数料を気にせずに購入タイミングを重要視し、インフルエンサーのアドバイスを無視してZaifでなくCoincheckで始めたことは本当に良かったと思ってます。

現在の累計利益率推移

仮想通貨投資を始めてからtwitterでつぶやいているので、日々の利益率推移をまとめておきます。

仮想通貨 2018年 抱負

2017年12月は、仮想通貨始めたばかりということで、リスクをほとんどとらずに余剰通貨の中でやってきました。

予定では、Zaif が開設したらCoincheck と同額、150万円をつぎ込むつもりでしたが、仮想通貨を始めてすぐに暴騰し、どこで追加投資すればよいか判断が難しい状況となり、様子見。ビットコインとNEMは上がらないと予想し、年末のこの10日間ぐらいはFXのキャッシュバックチャレンジに時間を割いてました。

あわせて読みたい

DMM FX キャッシュバック チャレンジ! 2万円ゲットできた?

仮想通貨の読みはなかなかいい感じで当たっているので、これは相性いいのかもしれません。

2018年は、本来投資すべきだったXRPにまずは1月にドカーンと投資する予定。

「人の判断に従ってうまくいかなかったこと。それは失敗。自分の判断でうまくいかなかったこと。それは経験」

それが僕の格言であり、仮想通貨始めてからの大きな反省点。

2018年、経験を積みながら大きな成功を得られるようにしたいと思います。

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください