タガイタイ Puzzle Mansion ギネス世界記録のコレクション

タガイタイ Puzzle Mansion






タガイタイ Puzzle Mansion ギネス世界記録

2012年11月29日、フィリピン タガイタイ(Tagaytay)でゲストハウスを所有する61歳の女性、Georgina Gil-Lacunaさんのジグゾーパズルのコレクションが、世界最多のコレクションとして「ギネス世界記録(Guinness World Records)」に認定されました。

これがその時の記事。

完成したジグソーパズル1028作品、ギネス記録に認定 フィリピン

そのコレクションが公開されているとのことで行ってみました。

訪問日

日時: 2017年5月25日

料金: (たぶん)100ペソ

 

今日が2017年12月21日。ここに行ったのが半年以上も前のことなので、料金とか細かいことは忘れてしまっています。また行った時に更新します。

タガイタイ Puzzle Mansion 場所

世界最多のコレクションとしてギネス世界記録に認定されたジグソーパズルコレクターの館、Puzzle Mansion。場所はこちら。

これに印をつけて分かりやすくしたのがこちら。

タガイタイの湖沿いに走る大通りから奥に入ったところにあります。大通りからは全くわかりません。

大通りはジプニーが走っているのでそれに乗り、地図アプリのGPS位置で確認しながらトライシクルが待機しているこの場所でおります。

周りに家はなく、目印もないのでトライシクルが数台停まっているのだけが目印です。

トライシクルで10分ほど畑道を走ると、この目印の位置でおります。というか、降ろされます。

ここがトライシクルの降り場。

写真ではわかりづらいですが、かなりの勾配の坂道です。

その勾配のせいか私有地なのかよく分かりませんが、「これ以上いけないので歩いて行け」と言われて降ろされました。

坂道を降りるとこのギネス世界記録の看板があるのですぐに分かります。

Puzzle Mansion 展示物

建物を撮るのを忘れてたのですが、2階建て。1階の中はこのように完成したジグソーパズルが所狭しに飾られていました。

ジャンルにこだわりはないようで多種多様なジグソーパズルがありました。

興味津々に覗き込んで見ているのは、富士山。

日本の景色が描かれたパズルもいくつかありました。

これはただの東京の模型にしか見えないのですが、3Dパズルだったんですかね〜。ちゃんと見とけばよかったです。

このスパイダーマンの3Dパズル、迫力あって印象的でした。

花瓶の3Dパズル。

これまで見たことなかったのでじっくり見入ってしまいました。

恐竜のパズル…といえるんでしょうか。ジャンルは模型になると思うんですが。

教会や歴史的建造物の3Dパズル。

といった感じで、一つ一つ取り上げていたらキリがないほどに様々なジグソーパズルがありました。ギネス世界認定もうなずけます。

階段を上がり、こちらは2階の展示。

巨大なジグソーパズルが飾られていました。これ一人で作ったんですかね〜。

こちらにも。

完成までに何ヶ月かかったとか、製作中の様子なんかも写真におさめて一緒に展示してあればもうちょっと興味を持てたと思うんですが、ただ大きいパズルを飾ってあるだけなのであまりこのパズルの凄さを感じず。

Puzzle Mansion ギネス記録 その後

このPuzzle Mansionがギネス世界記録に認定されたのが、2012年11月29日。

その時の記録が、1,028種類。

実はその後、僕がここに訪れてからわずか1ヵ月半後の2017年7月9日、ギネス世界記録は別の人に塗り替えられてしまいました

Largest collection of jigsaw puzzles

ブラジルに住むLUIZA FIGUEIREDOさんという人が今のギネス世界記録保持者です。1,047種類持っているということなので、 Georgina Gil-Lacunaさんの記録を約20更新したのだそうです。

記事を要約すると、こういうことです。

  • 2010年、ブラジルに住むLUIZA FIGUEIREDOさんが238種類のジグソーパズルを集め、ギネス世界記録に認定された。
  • 2012年、LUIZA FIGUEIREDOさんはさらにジグソーパズルを集め、ギネス世界記録を502種類に更新した。
  • 同じ年の2012年11月、フィリピン タガイタイに住む Georgina Gil-Lacunaさんが1,028種類のジグソーパズルを集め、ギネス世界記録を大幅に更新して認定された。
  • 2017年7月9日、LUIZA FIGUEIREDOさんは彼女に負けじとさらにジグソーパズルを1,047種類集め、ギネス世界記録保持者という称号を奪回した。

なので、タイガイタイのPuzzle Mansionのオーナー、Georgina Gil-Lacunaさんは、ギネス世界記録です。

まぁ、たった20種類の更新ですので、すぐに奪回するでしょうが。

で、またLUIZA FIGUEIREDOさんが奪回仕返して…をくり返すんでしょうね。

まとめ

一度にこれだけ多くのジグソーパズルを見られるところは他にないので、タガイタイでお勧めの観光地です。タガイタイに行った際には行ってみてください。

ただ、「ジグソーパズルとタガイタイ、何の関係があるの?」と言われれば何もないですが。。。

近くに Residence inn Zooという動物園もあるので、合わせて行ってみてはどうでしょうか?

あわせて読みたい

タガイタイ Residence inn Zoo ゆるい感じの動物園

なお、タガイタイのおすすめのホテルについてはこちらを参考にしてください。

タガイタイ おすすめ ホテル

ルソン島 タガイタイ おすすめのホテルは?【2019年】

2019年4月16日














最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください