ブログはオワコン?初めての収益公表とアフィリエイト収益拡大を考察

ブログ オワコン
website_blog video_dance_odottemita

ブログはオワコンって最近よく聞くけど、今もブロガーはブログで収益あるの?

ブログよりYouTubeをやった方が稼げるって聞くけど、実際どうなの?」

「どっちにしろ無名の人が今更ブログ、YouTubeを始めても誰も見ないでしょ?」

パソコン1台あれば世界中どこでも好きな場所、好きな時間に働けるという自由なスタイルで人気となった職業、ブロガーとYouTuber。

ただ、人気で誰でも始められる敷居の低さから、過当競争でほとんどの人は稼げない、それでは食べていけないのでやめていくのが実情。

僕は2017年夏からブログを書いていて、2019年夏からYouTubeも始めました。

その収益を本ブログで初めて公開してみます。

無名の人がブログ、YouTubeでどれぐらい稼げるのか?の参考にしてください。

また、これからの収益拡大についての考えも書いてみます。




ブログはオワコン?

「ブログ オワコン」でググるといろんな意見が出てきますね。

それら意見をみると、すでに十分な収益をあげている有名ブロガーの意見は、「ブログをとりあえず書けば稼げる時代は終わったけど、工夫して書けばまだまだ稼げる」が多いです。

一方で、まだ数万円しか稼げない初級ブロガーですと、ブログはオワコンの意見が多く、収益が激減したのででブログをやめるという人も結構いるようです。

特に、ブログ収益のほとんどがGoogle Adsenseのブロガーはかなり厳しいようです。

で、僕はというと、初級ブロガーですが有名ブロガーの意見に近い考えです。工夫次第で稼げると思ってます。

ブログで稼ぐことが最終目標ではない

ほとんどの人が「ブログで稼ぐ!」を目的で書き始めるのでしょうが、僕は元々はブログで稼ぐことを目的に書いてませんでした。

ブログを始めたのが2017年8月で、その頃からフィリピン移住とフィリピンでビジネスを始めることを真剣に考え、フィリピンに住みながら現地調査をしてました。

現地調査をしながら得た情報をブログにアップすることで、僕のサイトと人との繋がりが生まれ、実際にビジネスを起こすときにはスムーズに集客、収益化ができると考えたのがブログを始めた理由、目的でした。

ブログをそういった集客ツールと考えれば今でもブログはオワコンではないです。

初級ブロガーの収益公表と考察

上記の背景から、本ブログはほとんど稼げてません。

記事数は400記事を超えてますが、そのほとんどはフィリピン観光・移住に役立つ情報なので、主な収益源はGoogle AdsenseとAgodaのアフィリエイトです。

ブログ、アフィリエイトをしている人、したことのある人なら分かるでしょうが、こういった分野は稼げないので収益は少ないです。

ちなみに、2018年5月から記事数が激減しているのは、実家の事情によって移住先、将来の方向性がフィリピンから一度離れたことに起因します。話すと長いのでここでは割愛します。

さて、どれぐらい収益があるのか?

ちょうど今日Google Adsenseから入金があったので、直近の収益を公表します。

2019年9月の収益

Google Adsense:8,645円(ブログのみ)

Agoda: 173米ドル

Booking.com: 114,04ユーロ

(PV: 約4万)

Booking.comは数ヵ月分なので、合計約3万円弱です。

その他のASPからも時々売り上げがありますが、数千円です。

ホテル予約サイト、Agoda、Booking.comの収益は改善対策後に伸びていますが、Google Adsenseは昨年から1年間ほとんど伸びていません。というか、今年春から収益が数割減になり、今ようやく昨年と同じ水準に戻ってきたところです。

それはGoogleアップデートの影響も多少あるでしょうが、そもそも本ブログはバズって読者を増やすサイトではなく、フィリピンに興味のある人を対象としています。なので、その母数が増えていないからでしょう。

実際、フィリピンに関連するキーワードで検索すればだいたい僕のブログ記事がヒットします。

収益化に繋がるキーワード、「マニラ おすすめ ホテル」で検索しても2ページ目に表示されています。(2019年10月)

マニラ_おすすめ_ホテル

トリバゴより上にきてますね笑。

なので、ブログを収益の柱とするなら、フィリピン関連の記事を書き続けても稼ぐのは厳しい状況です。

ブログで稼ぐことも目標としてみる

当初の目的、フィリピンに移住、フィリピンでビジネスを起こすことを前提に、フィリピンに興味のある人を対象とした集客ツールとしてブログを書き続けるなら、今のやり方を続けても問題ないです。

ただ、この2年間のフィリピン調査の結果、フィリピン移住とフィリピンでビジネスは保留にしようと思っています。

これも話すと長くなるので割愛しますが、今後はノマドとセミリタイアについて書いていこうと方向転換し、そのために本ブログを集客ツールという位置付けだけではなく収益源にもしようと思います。

今からブログで稼ぐには?

言うまでもなく、これからブログで稼ぐことを目標にブログを書き始める人が、単にアフィリエイトをペタペタ貼ってるだけではブログで稼げないでしょう。

それは多くの人気ブロガーが言うように、企業がパワードメインでアフィリエイト記事を量産しているからです。

Googleで検索しても上位は資本力のある企業のサイトで独占。いくらSEO対策に力を入れてもこれから個人参入するサイトはリストに表示されないので誰からもアクセスされない、という状況になるでしょう。

ではどうするか?

YouTubeと絡める

のが最善策かなと考えています。

YouTube 実質2ヵ月半の活動の収益公表

2019年4月末、約半年前にYouTubeも始めました。

とは言え、事情によりほとんど活動休止しており、実際の活動は6月中旬から9月始めまでの2ヵ月半です。

その実質活動2ヵ月半の今の収益も公表します。

2019年9月のYouTubeの収益

Google Adsense:35,951円(YouTubeのみ)

すでにYouTube収益の方がブログ収益より多いです。

アップした動画は9本。

全部で90本以上の動画をアップしていて、それら動画の再生回数が増えると広告収入が入ってきます。

その視聴回数がブログに比べてはるかに多いことからYouTube収益の方が多いという結果に繋がっています。

YouTubeとブログで収益拡大

YouTubeの方が視聴回数がはるかに多いことから、YouTubeとブログを絡めてYouTubeの視聴者がブログにも流れる仕組みを作れば、ブログはまだまだ可能性があるでしょう。

それを今少し検証しているのですが、実際はYouTube視聴者はブログに流れてこないです。

それにはいくつか理由があることはだいたい分かっています。

ここでは割愛しますが、これからブログ、アフィリエイトで稼ぐにはYouTubeと絡めるのが最良の手段です。

Google Adsense以外のASPアフィリエイトを紹介

これまでをおさらいすると、

  1. Google Adsense一本では稼げない。それ以外のアフィリエイトは必須
  2. YouTubeと絡めるのがいい

ですね。

2.は今後の課題として置いといて、とりあえず、1.を対策します。

Google Adsense以外のアフィリエイト、一般にASPと呼ばれるアフィリエイトに登録することから始めます。

以下のASPのリストはすでに登録済みのものです。よく利用している順に紹介します。

Agoda

 

Agoda

本ブログの1番の稼ぎ頭です。

後述のバリューコマースというASPでもAgodaの広告は貼れるのですが、その場合はAgodaのトップページしか指定できません。

おすすめのホテルを紹介したくても、ブログ読者にはそのトップページから検索してもらう必要があるので手間がかかるので、バリューコマースは使っていません。

ただ、Agodaはアメリカの企業なので、報酬受け取りが海外受け取りになるため面倒です。

Payoneer 出金 手数料

Payoneer 海外送金の手数料は無料!出金のコツを教えます

2019年10月11日

Booking.com

Booking.com

Booking.com

Agodaと同じくホテルの予約サイトで使っています。

こちらも同様に海外送金になるので手数料が発生し、実際の受け取り金額は減ってしまいます。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

ブロガーなら誰もが使ったことのあるアフィリエイトでしょう。

1,000円以上の売上げがあれば入金されます。

それ以下ですともしもアフィリエイトの中で貯まっていくのですが、振込先を住信SBIネット銀行にすると売上高1円から入金されます。

このもしもアフィリエイトから時々Amazonの収益が発生しています。

というのも、よくあるこういった商品購入のAmazonYahoo!ショッピング楽天ブックス楽天市場といったリンクは、もしもアフィリエイトに結びつけることが可能だからです。

このAmazonをAmazonのアフィリエイト、もしもアフィリエイトどちらからに選べるのですが、僕はもしもアフィリエイトに繋げています。

なので、本ブログにとってもしもアフィリエイトは必須です。

A8.net

 

A8.net

こちらも人気のASPなのでブロガーなら誰もが使ったことがあるでしょう。

本ブログではオンライン英会話の広告で使っています。

オンライン英会話 一覧

オンライン英会話 一覧 お気に入りはどこ?

2018年8月22日

あと、FXでもいくつかでA8.netの広告を使っています。

FX 運用報告 2018年2月

FX 運用報告 2018年2月

2018年2月4日

バリューコマース

バリューコマース

Agoda、じゃらん、Expedia、JTB等の旅行系のアフィリエイトが豊富なので登録しています。ノマド系のブログに便利です。

ですが、AgodaとBooking.comに絞ってからはあまり使っていません。

afb

アフィリエイト情報

afb(アフィb)

上記のASPにない広告、特にFXの金融系で少し使っています。

また、自己アフィリエイトが豊富なので、小遣い稼ぎに少し使ったことがあります。

アフィリエイターに人気があることから、広告主の方にもafbは人気があるようです。

↓こちらが広告掲載を検討されている方の窓口になります。

インターネット広告といえば

JANet

JANet

金融系で使い始めたところです。

その他

それ以外にも以下を登録してみましたが利用はこれからです。

  • Advack
  • ACCESSTRADE

まとめ

冒頭で述べたように、フィリピン移住を目標にして自分の宣伝用としてブログを書いてきましたが、これからはノマドとセミリタイアをテーマとして情報発信しながら、本ブログでも収益化を図っていこうと思います。

そのために、YouTube x ブログというやり方に切り替えていきます。

Google Adsense頼みのブロガーもそういった方向を検討してみてはいかがでしょう?

さらに今後の展開をいろいろ考えているのですが、今はこの辺までということで。

進捗があれば本ブログで発信していきますので参考にしてください。

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください