動画編集者 一から始めて稼ぐためのロードマップ

動画編集 稼ぐ

YouTube 兼 動画編集者として一から始めて、プロの動画編集者に必要なスキルを学びながら「動画編集で稼ぐにはどうしたらよいのか?」を調べてきました。

これまでの1年間の経験と調査・分析から、動画編集を一から始めて稼ぐためのロードマップをまとめてみました。

ロードマップは以下4パターンで解説しています。

動画編集者の稼ぐロードマップ

  • YouTuberの動画編集者
  • 動画編集者 兼 YouTuber
  • 動画編集者 兼 動画広告クリエイター
  • 動画編集者 兼 Webデザイナー 兼 Webマーケター




YouTuberの動画編集者 として稼ぐ

「いくら稼げるか?」知る

YouTube 動画編集 稼げない

YouTube 動画編集は稼げない!いくら稼げるかをプロの動画編集者が解説

2020年5月26日

YouTubeの動画編集だけでは稼げません。

その理由を以下の観点から考察し、改善策を検討・提案しています。

  • 有名なプロの動画編集者による解説
  • 僕のYouTubeチャンネル動画製作でかかった経費

動画編集ソフトを準備する

動画編集ソフトはいろいろありますが、以下理由からAdobe Premiere Pro で始めるといいです。

  1. プロの動画編集者の動画編集スキルが身につく
  2. 最高水準の動画編集機能を知ることができる
  3. 動画編集時間を大幅に短縮できる

僕は別のソフトで始めたため、動画編集を覚えるのに時間がかかってしまいました。

YouTube 動画編集 始め方

YouTube歴一年の経験談「動画編集の始め方」での失敗

2020年4月30日

動画編集を仕事にしていく場合、Adobe After Effect も必要になるので、それらソフトがセットになったAdobe Creative Cloudを購入するといいです。

Adobeの動画編集ソフトパッケージ

  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe Creative Clound(通常版) 
  • Adobe Creative Clound(学生・教職員版)

動画編集を始める

動画編集の勉強の始め方は大きく分けて次の4つに分けられます。

動画編集の勉強法

  1. 無料のチュートリアル
    YouTube、ブログやWebサイト、Adobe公式チュートリアルなど
  2. 安価なオンライン講座
    たのまなAdobeオンライン講座、たのまなWebデザイナー・映像編集/Webコース、Udemyなど
  3. Webデザイン・動画編集スクール
    デザイン専門学校、デジタルハリウッドSTUDIO by LIG、TechAcademyなど
  4. オンラインサロン
    Movie Hacks、HENKAなど

無料の学習方法については、以下の各項目を参照してください。

無料で動画編集を学習する方法

有料の学習方法の2, 3, 4については以下記事を参照してください。

動画編集 スクール 比較

動画編集 スクールを比較・検討

2020年6月23日

動画編集を本格的に始める

動画編集 YouTuber

【動画編集】YouTuberをマネてみた一覧とマネる手順を一から解説

2020年3月27日

基本的な動画編集方法を理解したら、人気YouTuberの動画をマネて動画編集にさらに慣れるといいです。

そこで自分がどこまで理解しているか、YouTuberがどういった意図でそういった編集をしているか等、マネてみて始めて気づくこと・学ぶことがたくさんあります。

YouTubeを始める

動画編集者も自分のYouTubeチャンネルが必要です。

その目的は下記です。

  • 仕事を受注するためのポートフォリオ用
  • YouTubeの仕組みを理解する

YouTubeの仕組みを知らない、作ったYouTube動画を分析した経験がないということは発注者の立場で見ると信頼性に欠けます。

YouTube仕組みや始め方は、人気YouTuberの下記ドキュメントの「YouTube収益化の基礎コース」を参照されると良いです。

YouTubeで稼ぐための基礎ロードマップ【月5万の道のりを無料解説】

動画編集者 兼 YouTuber として稼ぐ

「稼ぐ」も目的にYouTubeを始める

YouTubeで稼ぐ具体的な方法を以下記事にまとめています。

YouTube 稼ぐ

YouTubeで稼ぐ具体的な方法 一覧

2020年6月20日

おっさんがYouTubeで稼ぐための基礎知識も書いてます。

「さらに稼ぐ」も目的にYouTubeを始める

YouTubeで稼げるようになったら「さらに稼ぐ」も目的に収益拡大を図るといいです。

YouTube 稼ぐ 2020

YouTubeチャンネル 稼ぐにフォーカスした改善方法【2020年】

2020年2月14日

YouTuberとしての収入アップの期待はもちろんですが、他のYouTube動画編集者として活動・営業するときも、自身のYouTubeチャンネルとコラボや広告掲載等で報酬アップが期待できます。

動画編集の仕事を受注する

自身のYouTubeチャンネルを運営しながら他のYouTuberの動画編集を請け負うといいです。

実績なく直営業は厳しいのと非効率なことから、最初は以下クラウドソーシング で受注するといいでしょう。

提案の際は、発注者の要件に合った動画を作り、それを自身のYouTubeチャンネルにアップして観てもらうと他の応募者との差別化になるでしょう。

すでに発注者側がYouTubeチャンネルを運営されている場合、「動画編集に慣れる」で解説したようにマネながら改善案を加えた動画を作って提案すると受注しやすいでしょう。

動画編集者 兼 動画広告クリエイター として稼ぐ

Webマーケティング・を勉強する

YouTube Webマーケティング 基本

YouTube 広告の今後と必要なWebマーケティングの基本

2020年5月10日

前述の「いくら稼げるか?」で説明したように、YouTubeの動画編集だけでは稼げません。

YouTubeに動画広告を流したい企業から、「動画編集作業とWebマーケティングをセット」で受注するのが「稼ぐ」現実的な方法です。

動画編集スキルを動画広告クリエイターにまでステップアップさせながら、YouTube広告のAISASを意識したWebマーケティングを学習します。

YouTube広告 種類

YouTube広告 種類と効果のある動画編集方法

2020年5月12日

動画広告クリエイターの学習を始める前に、YouTube広告の仕組みとそれに適したYouTube広告完成作品をイメージすると良いです。

動画広告クリエイターになるための学習は、前述の「動画編集を始める」で紹介した以下記事内のTechAcademy 動画広告クリエイターセットが最適です。

YouTube広告を実践する

YouTube広告 出し方

YouTube広告の出し方 実践で解説

2020年5月14日

動画広告クリエイターで学んだ動画編集スキルを使ってYouTube広告を作り、実際にYouTubeにそのYouTube広告を出してみるといいです。

動画編集者として仕事を獲得するなら、自身を商品として宣伝するといいです。

自身のホームページを予め用意しておき、YouTube視聴者がその出したYouTube広告をクリックすると、自身のホームページに飛ぶように広告を出します。

YouTube広告を出した結果を分析できるのでWebマーケティングの勉強にもなり、今後の企業のYouTube広告案件を受注しやすくなります。

動画編集者 兼 Webデザイナー 兼 Webマーケター として稼ぐ

Webデザインを勉強する

企業のYouTube広告案件を受注するには動画編集とWebマーケティングだけでなく、LP(ランディングページ)のWebデザインの仕事とセットになるでしょう。

Webデザインを外注するのも良いですが、(YouTube広告の重要性が高まっていることから)Webデザイン業界は動画編集もできるWebデザイナーを必要としています。

Web デザイン スクール 比較

Web制作・Webデザイン 始め方とスクールを比較・検討

2020年5月20日

動画編集者 兼 WebデザイナーとしてWebデザイン会社に就職をおすすめします。

デザイナー転職保証制度のあるスクール、TECH::CAMPオンラインデザイナーコースがおすすめです。

独立

Webデザイン会社で人脈を作ってから動画編集者 兼 Webデザイナー 兼 Webマーケター として独立するのが、確実に稼げるかつ効率の良いルートでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください