【PR】この記事には広告を含む場合があります。

3DデザイナーがYouTubeで稼ぐ方法は? (3Dプリンター)

3Dプリンター YouTube 稼ぐ
3Dデザイナー 3Dプリンター

YouTubeで稼ぎたい

3D CGデザイナーがYouTubeで稼ぐ方法はある?」

3Dプリンターはどうだろう?」

時間・場所を選ばない仕事としても人気のYouTuberですが、3Dデザイナーはまだ少ないです。

ブルーオーシャン市場です。

ただ、3D CGツールの解説動画だと3Dデザイナーが少ないので再生回数は伸びません。

そこで3Dプリンターを使ってYouTubeで稼ぐ方法を考えてみました。




3D CGデザイナーのYouTube動画

まずYouTubeの市場分析から始めます。

YouTubeにアップされている3Dデザイナーの動画の中で以下を解析します。

  • 人気の動画の再生回数はいくらか?
  • 人気の3DデザイナーYouTuberのチャンネル登録者数はいくらか?

その3Dデザイナーの動画の中でも再生回数の多い以下ジャンルを見てみます。

  • チュートリアル動画
  • 映画クォリティーの制作動画
  • 3Dアニメーション動画

ここで再生回数が数万回程度しか再生されてない場合、需要がないので諦めるか対策が必要です。

結論を言ってしまうと、こうです。

【もみのき】3DCGデザイナーがYouTubeを始めるには?CGツールの解説動画?何言ってるの?それ再生されません!

このあたり、以下記事で詳しく説明しているので参照してください。

3D デザイナー YouTube 稼ぐ

3D CGデザイナーがYouTubeで稼ぐ方法は?

2020年5月30日

今回は3Dプリンターを使ってYouTubeで稼ぐ方法を考えてみます。

3D プリンターのYouTube動画

YouTubeでは今3Dプリンターも人気があります。

世界最安級な1万円「3Dプリンター」をAmazonで買った結果…【中華の闇を暴く】

再生回数は202万回です(2020年6月16日)

チャンネル名 吉田製作所
チャンネル登録者数 61万人
総再生回数 175,973,624 回

主にガジェット紹介のチャンネルで、最近は3Dプリンターの動画を多く投稿されてます。

【3Dプリンター】APEX LEGENDSのウイングマンを作りました。- Making WINGMAN-

再生回数は79万回です(2020年6月16日)

チャンネル名 zizimaru ch
チャンネル登録者数 61万人
総再生回数 3,452,751回

3Dプリンターで武器を制作する動画を投稿されてます。

動画数は16個と少ないですが総再生回数は345万回も再生されている人気のチャンネルです。

マスク売ってないから作るわ!! 3D print mask『PITATT』がスゴい。【 LEOLAB #93】

再生回数は34万回です(2020年6月16日)

チャンネル名 LEOTOY / レオトイ
チャンネル登録者数 31万人
総再生回数 301,109,491

主にベイブレイドなどの玩具を紹介する動画を投稿されてます。

3Dプリンターを使った動画は数本しかないですが、他の玩具動画より再生回数が多いです。

3Dプリンター 需要のあるジャンルと組みわせ

このように3Dプリンターの動画は需要があるのですが、ただ、後発のチャンネルには何か工夫がないとなかなか観てもらえません。

そこで、3Dプリンターを今需要のあるジャンルと組み合わせできないかを考えてみます。

ドローン

日本では今ひとつ人気がないですが、海外ではドローンは人気です。

空撮だけでなくスピードを競うドローンレース、小型のマイクロドローンといったいろんなタイプがあります。

NEW 3D Printed Racing Drone

3Dプリンターで作ったレーシングドローンの動画です。

再生回数は15万回です(2020年6月16日)

ドローンは複数のパーツで構成されていて、それらパーツのデータをサイトからダウンロードし、3Dプリンターで制作することも一般的です。

もちろん、3Dデータからオリジナルのパーツを作ることもできます。

3D Printed Racing Drone – Will It Survive?

これも3Dプリンターで作ったレーシングドローンの動画です。

再生回数は105万回です(2020年6月16日)

You Will Not Believe What I Got On Amazon for Only $16!

マイクロドローンを飛ばしてみた動画です。

再生回数は1005万回です(2020年6月16日)

これらのマイクロドローンのパーツを3Dプリンターでカスタマイズすると面白そうです。

動画編集

動画編集にはAdobe Premiere Pro が必要です。

エフェクトを使った演出にはAdobe After Effect も必要になるので、それらがセットになったAdobe Creative Cloudを購入するといいです。

動画編集の始め方についてはこちらを参照してください。

なお、その他のYouTubeで稼ぐ具体的な方法は以下の一覧を見てください。

YouTube 稼ぐ

おっさんがYouTubeで稼ぐ具体的な方法 一覧

2020年6月20日