おっさんが趣味系YouTuberで稼ぐ方法(ドローン)

ドローン YouTube
ドローン

趣味とYouTuberで稼ぎたい

ドローンはどうだろう?」

「おっさんでも稼げる?」

YouTubeを始める人が急増して、素人のおっさんもYouTubeを始めるようになりました。

趣味のドローンを楽しみながらYouTubeで稼げたら最高ですね。

でも、ドローンの動画に需要はあるでしょうか?

この記事ではドローンのYouTuberチャンネルの今と稼ぐための方法を考えてみました。参考にしてください。




ドローン 基礎知識

ドローンはいろんな種類があります。

簡単には以下に区分されており、この記事では上記用語をそのように使い分けしています。

ドローンの種類

  • トイドローン
    小型。重量200g未満
  • 空撮ドローン
    一般的な空撮目的。重量200g以上
  • レーシングドローン
    スピードを競うレーシング用。FPVゴーグルを使用
  • マイクロドローン
    小型。重量200g以下でFPVゴーグルを使用
  • 産業用ドローン
    農薬散布などの産業用

ドローンの種類によって必要な道具、法律、免許等が違います。

ドローン規制

  • 小型無人機等飛行禁止法、公園条例、重要文化財保護法、道路交通法、個人情報保護法(カメラ等)
    (トイドローン含め)全てのドローンに適用される
  • ドローン機体登録義務
    空撮ドローン、産業用ドローン、レーシングドローン
  • 電波法(アマチュア無線4級
    レーシングドローン、マイクロドローン

2020年6月17日、改正航空法が成立し、今ドローンの規制が厳格化されている最中です。

ドローン所有者に登録義務 改正航空法成立、規制強化

日本だけでなく海外でもドローンの法規制があるので、基本的にドローンを飛ばすにはその管轄に申請が必要です。どこでも飛ばせるものではないので、ドローンを使ってYouTubeで稼ぐにはそういった手続きと調査の面倒さが大きな問題です。

逆に、それが他のYouTuberの参入障壁にもなるので、チャンスです。

ドローンのYouTube動画

トイドローン

【逮捕注意】199g!新発売の軽量ドローン!Mavic Miniがキター!

再生回数は39万回です(2020年6月21日)

チャンネル名 カズチャンネル/Kazu Channel
チャンネル登録者数 181万人
総再生回数 824,875,814 回

主にガジェット、DIYをテーマにしたチャンネルです。日本で人気の有名YouTuberです。

ドローンも新製品が出るたびに購入&レビューされていてて、最近ではこの最新のトイドローン、Mavic Miniのレビュー動画をアップされてます。

Drone Hunting Battle | Dude Perfect

再生回数は6,296万回です(2020年6月21日)

チャンネル名 Dude Perfect
チャンネル登録者数 181万人
総再生回数 10,915,379,742回

コメディーとスポーツをテーマにしたチャンネルです。

室内でトイドローンを飛ばし、ピッチングマシーンや弓でドローンを撃ち落とす動画です。

見ての通り、とんでもない再生回数の人気動画です。

空撮ドローン

Taking a Drone on Honeymoon – 400 Days Around the World

再生回数は180万回です(2020年6月21日)

チャンネル名 Kaz Yamaguchi
チャンネル登録者数 1.71万人
総再生回数 2,467,919回

ドローン空撮した動画をアップされてるチャンネルです。

新婚旅行で世界中を旅し、その各地でウェディング姿でPhantomというドローン(最近のバージョンだとPhantom 4 Pro V2.0)で空撮するというこの動画が話題になりました。

レーシングドローン

Drone racing: First-person view (FPV)

再生回数は839万回です(2020年6月21日)

チャンネル名 ABC News (Australia)
チャンネル登録者数 110万人
総再生回数 382,786,608 回

ニュース番組のチャンネルです。

動画数は57,425動画もあるのですが、通常のニュース動画の再生回数は数千回から数万回しかないのに、このドローン動画だけ再生回数がバズっています。

ドローン視点のFPV映像とカッコいい音楽を合わせスピード感あるドローンレース動画です。

マイクロドローン

(完全版)近畿大学 アカデミックシアター(天気予報フィラー)第4弾 マイクロドローンならではの驚きの映像

再生回数は5.8万回です(2020年6月21日)

チャンネル名 KINDAI UNIVERSITY
チャンネル登録者数 3.34万人
総再生回数 18,995,125回

近畿大学の公式チャンネルです。

ほとんどの動画は数百、数千回しか再生回数がないので、このマイクロドローンの動画は人気です。

トイドローンより小型のドローンに高精度のカメラを搭載し、トイドローンでしか撮影できない視点の映像が魅力的です。

ドローン 需要のあるジャンルと組みわせ

冒頭の説明のように、ドローンは今後法規制により外で飛ばすことが難しくなってきます。

大型の空撮用のドローンは免許が必要になり、ハードルが高いです。

マイクロドローン風撮影

マイクロドローンもまた無線免許が必要になるので、手のひらサイズのMavic Miniでマイクロドローン風の美しい動画を撮影するのがいいでしょう。

例えばこんな感じの動画です。

オンナノコズ:”Onnanocos” × Micro Drone

マイクロドローンでたくさんの女子高生を撮影したプロモーション動画です。

再生回数は40万回です(2020年6月16日)。

これまでのトイドローンだとカメラの画質、カメラの角度の自由度に問題があってこういった映像は撮れませんでした。

が、高性能の200g未満の軽量ドローン、Mavic Miniが出たのでマイクロドローンでなくても、高度なドローン操作はなくてもこういった映像が撮れるようになりました。

日本の田舎の家、古い校舎などこういった美しい映像編集ができれば、欧米の視聴者を惹きつけることができます。

ドローンレーシング  x VFX

FPV Racing – Crash Session!!!

山の中で撮影されたドローンレーシング動画です。

再生回数は424万回です(2020年6月16日)。

レーシングドローンはアマチュア無線の免許が必要ですが、高い上空からの空撮ではなく山間部であれば、場所によっては航空法対象外でその土地の地主の許可だけで撮影できます。

例えば、キャンプ場などがあります。

これに一工夫加えて、Adobe After Effect を使ってVFX風に動画編集すると、

こんな感じのスターウォーズ Pod Racer風の動画が作れるでしょう。

欧米でバズること間違いなしです。

キャンピングカー、3Dプリンター

Phantom 4 Pro V2.0Mavic Air 2をといった本格的な空撮ドローンを使っても、ただの空撮動画だと再生回数を伸ばすのは難しいです。

以前説明したように、すでに需要のあるジャンルのキャンピングカー、3Dプリンターと組み合わせると再生回数は増えるでしょう。

キャンピングカー YouTube

おっさんが旅系YouTuberで稼ぐ方法(キャンピングカー)

2020年6月15日
3Dプリンター YouTube 稼ぐ

3DデザイナーがYouTubeで稼ぐ方法は? (3Dプリンター)

2020年6月16日

動画編集方法

 

ドローンレーシングの場合、映像はスピード感ある編集、サウンドはNCSのサイトにあるようなクラブ系のノリノリの感じがいいです。

動画編集 フリーサウンド

動画編集 フリーサウンドの使い方と管理方法

2020年3月9日

動画編集にはAdobe Premiere Pro が必要です。

凝った演出にはAdobe After Effect も必要になるので、それらがセットになったAdobe Creative Cloudを購入するといいです。

Adobeの動画編集ソフトパッケージ

  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe Creative Clound(通常版) 
  • Adobe Creative Clound(学生・教職員版)

動画編集の始め方についてはこちらを参照してください。

なお、ドローン以外のYouTubeで稼ぐ具体的な方法は以下の一覧を見てください。

YouTube 稼ぐ

YouTubeで稼ぐ具体的な方法 一覧

2020年6月20日

おっさんがYouTubeで稼ぐための基礎知識もそちらに記載していますので必読です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください