こちらは日本語版です。英語版は以下ボタンをクリックしてください。
目次
はじめに (北朝鮮がミサイル発射 Jアラート発令)
2017年8月29日午前6時ごろ、北朝鮮がミサイルを発射し日本の上空を通過し、襟裳岬から東に約1000kmのところに落下しました。
その際、Jアラートが発令されました。
Jアラートについて以下のように定義されています。
人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情報を伝える「全国瞬時警報システム」の通称。地震や津波、弾道ミサイルの発射など、すぐに対処しなくてはならない事態が発生した際に、国から住民に直接、速やかに情報を知らせることを目的に、総務省消防庁が整備。2007年から運用している。
出典:コトバンク Jアラート
また、北朝鮮ミサイル発射、Jアラートに関連する記事と僕の意見をこちらに書いていますので、参照してください。
あわせて読みたい
問題
音声を再生すると2人の会話が聞こえます。
その会話の内容について3つの質問に答えてみましょう。
音声1
会話1
[wpex more=”ここをクリックすると会話内容を確認できます。” less=”会話を隠す”]

昨日飛ばすかもなと思ってiPhoneの緊急速報をOFFにしておいたから鳴ってないよ。
その時は寝てた。

むしろ、ONにするべきでしょ。


Jアラートが鳴って慌てて携帯見たら、「頑丈な建物や地下に避難してください」ってメッセージが届いてたんだよね。
で、自分の家の周りにないんだよね。そんな避難場所。
一応頑丈な建物としてAEONが近くにあるんだけど、そんな朝早く開いていないしね。
それでテレビつけたら「今日本上空を通り過ぎました」て報道が流れてて。
Jアラートが鳴ってから5分経ってないよ。

Jアラートを鳴らしても、5分しかないんだよ。どこに逃げるのがベストか考えるのが。
だから、意味ないんだよ。Jアラート鳴らしても。
日本に落ちないことを祈るしかないんだよね。
質問1
[wpex more=”ここをクリックすると質問を確認できます。” less=”質問を隠す”]Jアラートがなったとき、Tetsuyaはどうしてたでしょうか?
A. 外を散歩していた。
B. 携帯を見ていた。
C. 寝ていた。
D. 地下に避難していた。
回答・解説1
[wpex more=”ここをクリックすると回答・解説を確認できます。” less=”回答・解説を隠す”]答え:C
「その時は寝てた」と言っています。
BはMarikoの行動です。
A,Dは述べられていません。
音声2
会話2
[wpex more=”ここをクリックすると会話内容を確認できます。” less=”会話を隠す”]
防災行政無線が作動しなかったり、自治体の緊急情報メールが届かなかったり。

昨日の時点で北朝鮮がミサイル撃つかもしれないって言ってたんだから、自治体は住民に避難行動、避難場所を事前に伝えておくべきなんだよ。
警報が鳴らなかったり、メールが送れなかったりとかは問題外だよね。

携帯の通知は切ってたんだけど、ホリエモンはホテルに泊まってたから、ホテルの警報で起こされたんだって。
それで、ツイッターのリプライに賛否両論のコメントで騒ぎがあったみたいだよ。
反対意見には、「本当にミサイルが落ちたらそんなふうに言えませんよ。システムは国民の命を守るためでしょう?」とか。

反対意見のいいたいことは分かるよ。
でもね、君も経験したでしょ。
Jアラートが鳴ってそんな短い時間で何ができるの?と。
そもそも、ホリエモンはホテルにいたんだったら、ホテルが頑丈な建物なんじゃないの?
ホテルを出てどこに避難すればよかったの?
質問2
[wpex more=”ここをクリックすると質問を確認できます。” less=”質問を隠す”]ホリエモンは怒って何とツイートしたでしょう?
A. インサイダー取り引きはしてない
B. なんでもっと早くJアラートを鳴らなさかったんだ
C. つまらないもので起こすな
D. ロケット開発は失敗していない
回答・解説2
[wpex more=”ここをクリックすると回答・解説を確認できます。” less=”回答・解説を隠す”]答え:C
「マジでこんなんで起こすなクソ」と言っています。
Aは実際発言されたようですが、この記事とは関係ありません。
Bは言っていません。
Dですが、ホリエモンは企業と共同でロケット開発をしており、先日打ち上げに失敗しました。Dの発言はおそらくなかったと思いますが、いずれにせよ、本記事とは関係ありません。
音声3
会話3
[wpex more=”ここをクリックすると会話内容を確認できます。” less=”会話を隠す”]
「迎撃できたけど、迎撃しなかった。必要がなかった」だって。
どういうこと。

だって、そうでしょ?
日本を爆破させて北朝鮮に何の得があるの?


日本は放っておいても衰退する国だから、相手にされていないよ。
ターゲットはアメリカだよ。
世界一のアメリカとの交渉を有利に進めるため、「文句があればミサイル撃つぞ」と威嚇しているんだよね。
世界を支配したいんだろうね。

ところで、今朝LINEにメッセージ送ったの見た?
既読になってないんだけど。

質問3
[wpex more=”ここをクリックすると質問を確認できます。” less=”質問を隠す”]なぜミサイルを射ち落とさなかったと言っているでしょうか?
A. 迎撃ミサイルを撃っても撃ち落とせる自信がなかったから。
B. 撃ち落とす必要がないと判断したから。
C. アメリカが撃ち落としてくれると思ったから。
D. 迎撃ミサイルを用意していなかったから。
回答・解説3
[wpex more=”ここをクリックすると回答・解説を確認できます。” less=”回答・解説を隠す”]答え:B
「迎撃できたけど、迎撃しなかった。必要がなかった」と述べられています。
Aは可能性はありますが、この記事では述べられていません。
C,Dは述べられていません。ちなみに、記事外の事実とも異なります。
もっと話してみよう!
Jアラートついてあなたはどう思いますか?
友達と話し合ってみましょう。
外国ではどうなのでしょう?
先生や外国人に聞いてみましょう。
例
- Jアラートは今後も必要と思いますか?
- Jアラートが発令されたとき、あなたはどこで何をしていましたか?
- 100億円かけて導入したJアラートは費用対効果があったと思いますか?
- 北朝鮮はミサイルをどこかの国に着弾させると思いますか?その場合、どの国だと思いますか?




