【2022年8月】タイの電子マネー ShopeePay の登録方法と便利な使い方を模索

ShopeePay

2022年8月、タイの電子マネー、ShopeePay を登録しようとしました。が、タイのIDカードが必要でまだ登録できてません。

本記事では、ShopeePayの登録と便利な使い方を模索している現状について簡単にまとめました。




ShopeePay 概要

ShopeePayはタイの電子マネーの一つです。

2022年8月、ShopeePay を登録しようとしましたが、タイのIDカードが必要でまだ登録できてません。

以下サービスをShopeePayで支払い、キャッシュレス化しようと考えてます。

補足

  • フードデリバリー(ShopeeFood)
  • ネットショッピング(Shopee)
パタヤ フードデリバリー

【2022年8月】タイ パタヤのフードデリバリー(Grab Food、foodpanda、LINE MAN、ShopeeFood)の登録と使ってみた感想

2022年8月18日
タイ ネットショッピング

【2022年8月】タイ パタヤのネットショッピング(Lazada、Shopee)の登録と使ってみた感想

2022年8月21日

以下サービスでも ShopeePayを使えますが、他の電子マネーのTrueMoenyWalletやバンコク銀行のPromptPay(プロンプトペイ)で支払います。

  • フードコート(Foodpark at Central Pattayaなど)

インストール時の注意

ShopeePay

ShopeeShopeePayは日本のアカウントではインストール出来ません(Android)。

Google Playでアプリが見つからないか、見つかっても「このアイテムはお住いの国ではご利用できません」とメッセージが表示され、インストール出来ません。

Shopee、ShopeePayを使えるようにするには、Google Playのアカウントの国設定を日本からタイに変更する必要があります。

ただ、そのアカウントの国設定を変更は一度変更すると365日間変更する事ができなくなり、それによって、今度は日本の一部のアプリがダウンロードできなくなる可能性があります。

そういった問題から、Shopee、ShopeePayをインストールするには以下手順で行うといいです。

  1. タイ用のGoogleアカウント(メールアドレス)を作る
  2. Google Playを起動し、タイ用のGoogleアカウントに切り替える
  3. Shopee、ShopeePayを検索し、インストール
  4. インストール後、Google Playを日本用のGoogleアカウントに戻しておく

操作等は以下記事が参考になります。

ラインマン(LINE MAN)アプリがインストールできない時の解決方法

ShopeePay 登録に必要なもの

ShopeePayを起動すると、トップページでShopeePayの残高を確認できます。

ShopeePay

WalletをクリックするとShopeePayの操作画面に切り替わります。

ShopeePay

まだShopeePayを登録していない残高が0の場合、Top-up、Withdraw、Transfer等をクリックするとShopeePay登録申請画面に移ります。

ShopeePay

ShopeePayの登録には以下が必要です。

補足

  • タイのIDカード(身分証明書)

パスポートもタイの運転免許証もダメです。

タイのIDカードは外国人でも取得できますが、そのためにはまずタイの運転免許証の取得が必要です。

タイ 運転免許

【2022年6月】日本の運転免許証からタイの運転免許証に切り替える手順を解説

2022年6月15日

外国人がタイのIDカードを取得する方法については、以下記事が参考になります。

◆タイのIDカード取得方法◆外国人用ピンクの身分証明書

登録手順

タイのIDカードをまだ持ってないので、ShopeePayをパスポートで登録しようとして失敗した手順です。

ShopeePayのメニューでTop-up、Withdraw、Transfer等をクリックし、「Verify your ShopeePay Account」画面で先に進めます。

    ShopeePay

    アプリに個人情報の取得を許可する画面に移ります。

    ここで、「外国人はパスポートIDで登録を」と書かれてるので、パスポートで登録出来るのか試してみた、といったところです。

    shopeePay

    Allowをクリックすると、顔写真の登録に移ります。

    ShopeePay

    アプリの指示通りに顔正面、スマイル、横顔を撮影します。

    ShopeePay

    顔写真の登録後、タイのIDカードをアップロードします。

    shopeePay

    説明では「外国人はパスポートを」と書かれてましたが、見ての通り、アップできるのはタイのIDカードのみです。

    実際パスポートの写真をアップして試したのですが以下です。

    shopeePay

    この通り、エラーとなって登録できませんでした。タイの運転免許証も同様です。

    ShopeePayにトップアップ

    ShopeePayのチャージはメニューのTop-upから出来ます。

    ShopeePay

    タイの銀行のスマホアプリでトップアップでもチャージ出来ます。

    バンコク銀行

    【2022年8月】バンコク銀行 口座開設とモバイルバンキング PromptPay(プロンプトペイ)の使い方 ガイド

    2022年8月4日

    が、ShopeePayの登録がまだなのでここから先に進めない状況。

    タイのIDカード取得後に追記していく予定です。