アラバン 街並み と ショッピングモール

アラバン 街並み WEST GATE




アラバンの街

アラバン( Alabang )はフィリピンとは思えないほど綺麗に整備された街で、富裕層が安心して暮らせる街だそうです。

街の綺麗さはちょうどマニラのボニファシオに似ています。

あわせて読みたい

ボニファシオ ハイストリート フィリピンらしくない街 

ただ、ボニファシオはすでにビルやお店が所狭しと建っていますが、ここアラバンは空き地がたくさんあり、商業施設もショッピングモールをのぞいてはまばらで、まだまだこれから開発途上の段階のようでした。

なお、マニラからアラバンまでの行き方はこちらを参照してください。

あわせて読みたい

マニラ ー アラバン 行き方 30分で快適に。 

ただ、こちらの記事にも書いていますが、バス乗り場からメインストリート、メインのショッピングモールまでのアクセスはあまりよくないのが残念です。もうちょっと利便性を高めてもらえるといいところなんですが。

アラバン の場所と巨大ショッピングモール

アラバンの地図はこちら。

これに分かりやすくショッピングモールの位置に印をつけたのがこちら。

大きく分けて5つのショッピングエリアがあります。

  • Molito Commercial complex
  • Cinemas, Metro Department Store
  • West Gate
  • Festival Mall
  • Starmall

このうち、Festival Mallが最も巨大なモールで、外国人が買い物や食事するにはこちらをお勧めします。

なお、アラバンのおすすめホテルについてはこちらの記事を参考にしてください。

アラバン おすすめ ホテル

アラバン(Alabang) おすすめのホテルは?【2019年】

2019年4月14日

では、これらモールを簡単にバス乗り場に近いほうから見ていきます。

Cinemas、Metro Department

バス乗り場から降りるとまず目に飛び込んでくるのがこのCINEMAS

さらにこの隣がMetro Departmentとつながっており、ここだけでもそこそこ広いです。ボニファシオのMarket! Market!のようなイメージです。

あわせて読みたい

ボニファシオ Market Market モールの大きさはOKだけど… 

巨大ショッピングモールに比べれば小さいですが、食事もショッピングもここだけで十分なイメージです。

Metro Department の間はちょっと寂しい気もしますが。

Metro Departmentの売り場の様子です。開店直後の10時過ぎということもあり、客はほとんどいませんでした。

ですが、店舗面積は紳士風だけでもこれだけ揃っているので十分ではないかと。

4階建てフロアですので、生活用品は一通りそろいます。

中にはこういったオーダーメイドのアパレルもあり、建物の外見以上にいい感じでした。

地下にはスーパーがあるので、やはりこのモールだけで生活するには十分と思います。

West Gate

バス停から海に向かって徒歩5分から10分のところに、WEST GATEという商業エリアがあります。

ここもまたちょっとおしゃれな場所になっていて、ボニファシオでもこういった場所があったかどうかという珍しさ。

ヤシの木、街並み、そして青い空がいい感じでマッチしてますね。

バーがあり、夜はここで楽しめそうです。

メニューも欧米人向けの食事でいい感じです。

ステーキレストランですね。

和食もあります。朝11時ぐらいだったでしょうか。従業員が開店準備していました。

休憩場所でお勧めなのがこちらのUCC。   

マニラにも数店舗あるので珍しくはないですが、ここのUCCは店の作りがよくて落ち着けます。

二階もあります。

バス停からWEST GATEまで

ただ、バス停からこのWEST GATEまで結構歩きます。それも整備されていないローカルの場所も歩くことになるので、なるべくタクシー等で移動したほうがいいです。

目印となるのがhome depot。ホームセンター。

あと、なんでしょうか、この施設を超えたところからがWEST GATEというエリアになるのだと思います。

この会員制のデパートも結構な広さ。会員以外は中には入れません。コストコのような感じでしょうか。

WEST GATEからFestival Mallまで

WEST GATEからFestival Mallまでもかなりの距離があります。

道は整備されていて、ジプニーも走っていないので安全でしょうが、商業施設がまばらで歩いてもあまり楽しくないです。

炎天下の徒歩での移動は結構きつかったです。

稼働しているホテル、コンドミニアムがいくつか建っていますが、建設中のビルもかなりあり、まだまだ開発中の感じでした。

建物は結構まばらです。  その分、緑がたくさんあって街並みは綺麗です。

ようやくFestival Mallの入り口が見えてきました。

ちょっと長くなってきたので、Festival Mall、StarMall等は次の↓この記事で紹介します。

あわせて読みたい

アラバン Festival Mall と Starmall。富裕層と貧困層が混在。 

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください