目次
クバオ ショッピングモール 街
クバオ ( Cubao )にある巨大ショッピングモール街。Farmers Plaza、Gateway、Araneta Centerなど。場所はこちら。
これに印をつけて分かりやすくしたのがこちら。
MRTとLRTのAraneta Ceneter Cubao Station駅間にショッピングモールが「これでもか!」と言わんばかりにあります。
代表的なのが、先ほどあげたFarmers Plaza、Gateway、Araneta Center。
ただ、後ほど紹介しますが、これらのショッピングモールはフィリピン庶民向けです。
Farmers Plaza
1999年に拡張されて、今もなおフィリピン庶民に愛されている(?)ローカルショッピングモール、Farmers Plaza。
公式サイトはないようなので、Wikipediaのリンクを貼っておきます。
Farmers Plazaは MRT の Araneta Ceneter Cubao Station駅に直結しています。なので、どのショッピングモールに行くのにも必ずこの中を通ります。
店内
ご覧のように古びたショッピングモールなので、「日本人向けではないな」とすぐに気付きます。
庶民向けのはずですが、それほど客は多くないです。LRTのCubao駅に繋がっているので、ただ通りすぎる人のほうが多いかもしれません。
奥に進むとこのような吹き抜けの開けた場所に出ます。ただ、特筆することはないです。
ショッピングモールのレストラン、小売店に特に魅力はないですが、この最上階、5階のお店は価値があるかもしれないです。
携帯電話のお店がたくさんあります。
規模としては、さすがにオルティガス( Ortigas )のGreenhillsには及びませんが、それでも結構な店舗数です。
このフロアを歩いていると、必ずこういった修理屋の人に声をかけられます。
1店舗しか写真に撮っていませんが、携帯ショップだけでなくこういった修理屋も数え切れないほどあるので、競争過多の状態です。
同じ5階にローカルの服屋もたくさんあります。
100ペソ。値段だけ見ると安いですね。
こちらのシャツは2枚で180ペソ。
まぁ、安いですけど、今では日本でもリサイクルショップやメルカリで数百円で服が買えますからねぇ。
このショッピングモールの商品はそれよりも低品質と思いますので、わざわざ買う必要はないかと。
鞄、靴も大量に売られています。
2足で180ペソ。ん?左右セットで180ペソなのかな?
このクロックス。値段は書かれていませんが、店員に聞いたところ、280ペソ。
まぁ、偽物でしょうが安いのかな?
88ペソ均一…でもないですが、日本の100円均一のようなお店、日本城。
ちゃんとしたお店…とも言いきれないですが(ダイソー向けの商品を横流ししているお店らしいので)、他の庶民向けショッピングモールにあるショップももちろん入っています。
このレストラン、Karate Kidは珍しいですね。他のモールでは見ません。
でも、メニューを見ても美味しそうに見えません。
駅構内で必ずといっていいほどあるこういった小型のフードブース。Farmers Plazaに入ってすぐにもあります。
これはシュウマイですね。
ちゃんとしたフードコードももちろんあります。
メニューも他のショッピングモールと似たようなものです。フィリピン料理が100ペソ前後ですね。
たこ焼き屋。
6個で66ペソ。
お店の作りが綺麗でも、どうせくそマズイだろうからと2個の22ペソを注文してみました。
見た目は悪くないです。
中もちゃんとタコが入ってました。でも、
やっぱりマズかったです。
一応完食できたので、”くそ”をつけるか判断に迷うところですが、まぁ、二度と食べません。
その他スーパーマーケットもあり、
ホームセンターもあり、
ネットカフェもありで充実してます。
1時間35ペソ。庶民の給料に比べると安くはないと思いますが。
Gateway
Farmers Plazaを出てLRTのAraneta Center Cubao Stationに向かっていくと、このAlaneta Coliseumの周囲を時計方向に回って、Gatewayという別のショッピングモールに入ります。
そのGatewayの公式サイトのリンクも貼っておきます。
中に入るとすぐにエスカレータがあり、その先に、
このGatewayのシンボル、木があります。
といっても、ここが憩いの場所でもないようなので、意味はよく分かりません。
そのGatewayを突っ切るとLRTのAraneta Center Cubao Station駅に着きます。
どうですか?以下記事の「乗り継ぎが悪い」に書いたように、MRTの駅からLRTの駅まで乗り換えるのにかなり時間がかかります。
あわせて読みたい
店内
なお、Gatewayに入っている店もまた普通です。レストランもあり、
フードコートもあり、
映画館もありです。
マニラのショッピングモールは、富裕層向けであろうと庶民向けであろうと基本的に全部入りです。
Araneta Center
先ほどのGatewayには向かわずに、Farmers Plazaからコロシアムを挟んで反対側に、Araneta Centerというショッピングモールがあります。
Araneta Centerの公式サイトのリンクも貼っておきます。
店内
ショッピングモールといっても、Araneta Centerの中はより庶民向けの小さな店が並んでいるだけです。
客もまばらです。
MANBEE ラーメン
この中で唯一お勧めなのが、このMANBEEラーメン。
美味しい日本のラーメンをフィリピン庶民にも食べてもらおうと、質をなるべく落とさずに価格を徹底的に下げた、マニラでは稀な良心的なラーメン屋です。
マニラにはまだここにしかありません。(2017年9月25日)
Paitan Ramen。110ペソ。
こちらがメニュー。
ラーメンのハーフサイズとご飯の組み合わせがフィリピンスタイルなんでしょうね。
ラーメンですが、麺、味もしっかりしていて、他のラーメン屋だと300ペソの価値はあります。
ただ、逆に言うと、他のラーメン屋が高すぎます。
このMANBEEラーメンとまではいかなくても、せめて、ラーメンくろだの値段、200ペソ前後に抑えるべきですね。
ハンバーガー通り
これは僕が勝手に名前をつけたんですが、Araneta Centerの建物の周囲にはハンバーガー通りがあります。
ハンバーガーのファーストフード店、ハンバーガーの専門店がずらっと何軒か並んでいます。
まず、このファーストフードのメジャーチェーン店、Wendy’s。マニラにはたくさんあります。
J.CO DONUTS & COFFEE。
ドーナツだけでなくハンバーガーもコーヒーとセットで売りにしています。
これはよく知りませんが、Zark’s Burgers。
Facebookの創業者、Zuckerbergに名前が似ているのですが、たまたまでしょうか?
メニューがこちら。
なかなか美味しそうです。
MAJOR LEAGUEのハンバーガーは胃にもたれそうですが。
ARMY NAVY。
こちらもマニラではよく見かけるハンバーガーチェーン店ですね。
buddy’s。これは聞かない名前です。
ウィンドウにハンバーガーのチラシが貼られていますね。
あと、ジョリビーとマクドナルドがあったはずですが、定かではないのでまた確認次第更新します。
その他
クバオ( Cubao ) ショッピングモール街の風景
一つ一つのショッピングモールを紹介していたら、まだまだ書くことがあるのですが、ただそれぞれの中はたいしたことないのでサーと軽く名前だけ紹介していきます。
その前に、これはショッピングモール街の風景です。
特に何もないですが、庶民的なショッピングモールが立ち並んでいても街は汚くないです。
市場もあります。
SHOP WISE
特に書くことがありません。
どこにでもあるお店がたくさん入っているだけです。
Araneta Center Bus Terminal
このビルにも質屋や宝石店などが入っているのですが、それはどうでもよくて、ここはバスターミナルとして活用されています。
MRTの駅前にもバスがたくさん出ているのですが、それとこことの違いはよく分かっていません。分かり次第追記していきます。
Ali Mall
ここもお店としては特筆することはないのですが、州政府事務所が入っています。
SM
SMもあります。
これでもかなりの大きさですが、周りにあまりにもショッピングモールがあるので、もうどうでもよくなってきました。
客層は他のショッピングモールに比べて少し生活水準が高いはずです。
まとめ
とにかく、「これでもか!」と言わんばかりにショッピングモールが立ち並んでいます。ただ、これらのショッピングモールはフィリピン庶民向けです。日本人がわざわざ買い物しに行くようなところではないです。
「質はどうでもよくて、とにかく安く買い物、食事したい」ならここに来るといいでしょう。マニラにある庶民的な物はなんでも揃っている場所です。
なお、クバオのホテルについてはこちらを参考にしてください。