ハノイ ホアンキエム湖周辺のおすすめベトナム料理は?

ハノイ おすすめ ベトナム料理
food_rakusa_laksa_ra-men

「おすすめのベトナム料理って何?」

「ハノイだとどこにある?」

「フォーやバインミー以外に何がある?」

ベトナム料理といえば、米麺のフォーやサンドウィッチのバインミーが有名ですね。

ハノイにもそういった格安ローカルフード店はたくさんありますが、どの店がいいのか現地に行かないと分かりません。

それ以外にも変わったベトナム料理はあるのですが、それもまたネットやガイドブックの情報だけでは分からないですね。

ハノイのホアンキエム湖を観光で1ヵ月滞在して、どの店が良いかが少し分かってきましたので簡単に紹介します。

参考にしてください。




ハノイ ホアンキエム湖周辺のおすすめベトナム料理

バインミー

ベトナムのサンドウィッチ、バインミー。

ハノイの観光地、ホアンキエム湖周辺ではそこら中でバインミーが売られていますので、バインミー店を見つけるのは簡単です。

その中で最も人気のお店が、バインミー25

動画をYouTubeにアップしているのでこちらを見てください。

場所等の情報も動画やその概要欄に書いています。

とにかく、ホアンキエム湖周辺ではこのバインミー25が飛び抜けて人気です。

IMG_20191229_121620

昼間になるとこんな感じで行列ができています。

道路を挟んで向かいにも店舗があるのですが、そちらも時間帯によっては長時間並ばないと買えません。

なので、動画撮影した場所、斜め向かいにある2階建のもう一つの店舗が一番大きく、まだ空いているので、そちらをおすすめします。

これも動画で紹介していますが、具材、味付け、それら組み合わせによっていろんな種類のバインミーがあります。

僕もかれこれ6,7種類食べましたが、全部美味しかったです。価格も安いです。

他の店にもかなり行きましたが、やはりバインミー25が一番美味しくて、コスパは抜群にいいです。

また、ここはサイドメニューのスムージーも美味しいです。

IMG_20191229_114925

動画でも紹介していますがスムージーも数種類あり、このパッションフルーツ & ブルベリー味も濃厚な味でかなりおすすめ

(次の記事で紹介しますが)正直、ベトナムデザートのチェーよりこのバインミー25のスムージーの方が美味しかったです。

バインミーとスムージー両方を注文して合計700,000VNDから800,000VND、350円から400円です。

ちなみに、バインミーはベトナム語でパン、という意味になります。

外国人が言うバインミー、具材を挟んだサンドウィッチはベトナムではバインミーと言いません。バインミーティット(肉)、バインミーパテと呼ぶそうです。

でも、ホアンキエム湖周辺ではバインミーが一般的に呼ばれているので気にしなくてもいいですが。

フォーなどの米麺類

ベトナム料理の麺類といえばフォー。

フォーはバインミー以上にそこら中で食べれて、味もどこで食べてもほとんど変わりません。

数えられないほどのお店でフォーを食べたのですが、僕には味の違いが分かりませんでした。

バッグパッカーの宿では朝食がついていて、そこでもフォーを選べて食べたことがありましたが、やはり味も普通に美味しかったです。

なので、「フォーならこのお店!」というのは特にないです。

あえて紹介すると、ベトナム料理を安く、豊富に取り扱っている食堂、V CUISINEをおすすめします。

こちらの動画を参考にしてください。場所は動画の概要欄に貼っておきました。

 

なお、ハノイではブンチャーという料理も有名です。

ブンチャ

つけ麺です。

ソーメンのような細い米麺を肉入りスープにつけて食べます。

これもあちこちのお店で扱ってますが、さっきの食堂、V CUISINEが清潔、安い、美味しいので我々外国人におすすめです。

麺類の変わり種としては、バインカインゲが変わった味で印象に残ってます。

カニが結構入っていて、スープの味がそのカニの風味と合わさってかなり濃厚かつ変わった味でした。美味しいけど何と言ったらいいか、といった感じです。

巻き物

ベトナム料理といえば、生春巻きもありますね。

生春巻き

これもあちこちの食堂で食べれて、味もさほど差は感じられないので、特定の食堂を紹介するほどではないです。

写真は先ほどのバインカインゲのお店のものですが、先ほど紹介した食堂、V CUISINEでも食べられます。

巻物の変わり種としては、これ、バイン・ボッ・ロック(Bánh bột lọc)。

IMG_20191225_131348

エビをタピオカで巻いたものです。

タピオカは水分多すぎの餅のようなべたつき度で、味は控えめな甘さ。その中に香ばしいエビのあげたものが入ってるようでした。

このバイン・ボッ・ロックはハノイではなくベトナム中部の料理なので、お店は探さないとないと思います。

ショッピングモールにあるベトナム料理店ではいろんな料理を扱ってるので、そういったレストランで注文するといいです。

この写真はVincom Mega Mall Times City内のレストランで食べたときのものです。

ハノイ おすすめ ショッピングモール

ハノイのおすすめショッピングモールはどこ?

2019年12月27日

その他のおかず

その他いろいろそれほど特徴はなく、一般的におかずと言われるようなベトナム料理もV CUISINE

が美味しかったのでおすすめです。

例えば、

鶏肉の炒め物

チキン、ピーマンを炒めた料理。

料金は550,000VNDから700,000VNDです。

マーガリン焼肉

ハノイの変わり種料理といったら、マーガリン焼肉があります。

マーガリン焼肉

その名の通り、マーガリン味の焼肉です。

鉄板にアルミホイルを敷いて、その上にたっぷりマーガリンを塗り、肉、野菜を焼いて食べます。

マーガリン焼肉は夜に観光客が集まる通り、ターヒエン通りにあります。

動画を見てもらうと分かるように、ターヒエン通りのいたるところでマーガリン焼肉をやっています。

外国人観光客はこの通りでマーガリン焼肉を食べていて、動画もここで撮ったものです。

でも、現地のベトナム人に連れて行ってもらったおすすめの場所はここではなく、ドンスアン市場近くのローカルのお店でした。

ハノイのベトナム人には鍋が人気です。

ハノイ鍋

鍋はベトナム語でLẩu(ラウ)といい、ショッピングモールにはラウのお店が大人気です。

このベトナム人女性も「何が食べたい?」と聞いたら鍋になりました。

ハノイ女性に一番人気の料理は日本食料理ではないです。たぶん。

どこのショッピングモールにも鍋レストランがたくさん入っていて、特におすすめはないので、料金と品数で選ぶのが良いかと思います。

ストリートフード

その他ローカルベトナム人が日常食べるストリートフードは安全面で心配ですね。

そういった場合、Airbnbの体験でベトナム人にガイドを頼むといいです。

こんな感じでいろんなお店に連れて行ってくれます。

お店やフードの紹介だけでなく、ストリートフードの歴史やハノイについてまでいろいろ説明してくれるのでおすすめです。

ハノイで知り合ったベトナム人にも変わったストリートフードを教えてもらいました。

バインチャンチョンという食べ物です。

これはバインクオン(Bánh Cuốn)という米麺っぽい食べ物。

醤油ベースの甘いタレに水餃子の皮のようなものをつけて食べます。

動画では曖昧なコメントをカットしたので感想は述べてないですが、まぁ、普通。

特別美味しいものではなかったですが、すき焼きのようなタレにコシのないきし麺をつけて食べてる感じで口には合いました。

まとめ

ハノイにはかなりのベトナム料理があり、ここにあげたのはほんの一部です。

写真もたくさん撮ってたのですが、一つ一つ紹介するのが大変なのでやめて、ここでは大まかに紹介することにしました。

特に、バインミー25はおすすめなのでハノイ旅行の際は是非行ってみてください。

その他ハノイ観光のおすすめの観る、食べる、泊まる等の情報について、こちらの記事にまとめていますので参考にしてください。

ハノイ 観光 おすすめ

【保存版】ハノイ 観光 おすすめの観る、食べる、泊まるあと移動方法や滞在日数とか【2020年】

2020年1月28日










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください