ハノイ 観光 おすすめの観る、食べる、泊まるあと移動方法や滞在日数とか【2020年】

ハノイ 観光 おすすめ
観光

「ハノイ観光のまとまったブログってない?」

「旅行雑誌だと写真豊富で分かりやすいけど内容が薄いし」

「地球の歩き方は情報が古いままだったりするし」

ハノイに限らず海外旅行の情報収集で、旅行雑誌や地球の歩き方で調べるとイメージできるので便利です。

最新の情報を調べるにはネットのブログ等を調べるのが良いのですが、情報が偏っていたり、間違っていたりするので信憑性があまりよくないです。

2019年12月、約1ヵ月ハノイで観光しながらいろいろ情報をまとめましたので、参考にしてください。




ハノイ 観光 おすすめの「観る」

「ハノイに何があるの?どんな観光スポットがおすすめ?」

ハノイの観光地中心部はホアンキエム湖周辺にあり、その観光スポットの情報を以下の記事にまとめています。

ハノイ ホアンキエム湖 観光

ハノイ ホアンキエム湖周辺の観光スポットに行ってみた【2019年】

2019年12月23日

博物館、水中人形劇等いろいろ観光スポットはあるのですが、1番の見所は、休日夜のホアンキエム湖周辺ですね。

ハノイの人々が思い思いに休日を楽しく過ごしていて、それを見ているこっちまでなんか楽しくなってきます。

また、ハノイはベトナム北部の観光拠点でもあり、サパ(Sapa)、ハロン湾(Halong Bay)、ニンビン(Ninh Bing)も合わせて観光するのがおすすめです。

ベトナム 北部 観光

ベトナム 北部のおすすめ観光スポット

2019年12月21日

ハノイには欧米の観光客が多く、ほぼ全員がそういったベトナム北部の観光地に足を運んでいます。

ハロン湾は日本でも有名ですが、あまり知られていないニンビンもまた素晴らしい観光地なので、おすすめです。

全てを観光するには最低一週間は必要ですね。

ハノイ 空港から市街まで

ハノイの空港、ノイバイ国際空港からハノイ市街までの行き方についてこの記事にまとめました。

ベトナム 観光ビザ

ベトナム ハノイ 観光ビザと空港からハノイ市街まで【2019年】

2019年12月21日

タクシーや配車サービスのGrabを使うのが便利ですが、費用対効果ではバスが一番効率いいです。

行き方以外にも、帰り方、ノイバイ空港内の動画、ベトナムの観光ビザ、携帯電話、両替についてもまとめていますので参考にしてください。

ハノイ 観光 おすすめの「食べる」

ベトナム料理といえば、米麺のフォーやサンドウィッチのバインミーが有名ですね。

ハノイにもそういった格安ローカルフード店はたくさんありますが、どの店がいいのか現地に行かないと分かりません。

そこで実際に行ったお店の情報と感想をこちらの記事にまとめました。

ハノイ おすすめ ベトナム料理

ハノイ ホアンキエム湖周辺のおすすめベトナム料理は?

2019年12月29日

リンク先の動画を見ていただくとイメージがつきやすいです。

今ホーチミンにいますが、食事はハノイのこれらお店の方が安くて美味しかったと感じています。特に、バインミー25はホーチミンにもあったらいいんですが。

カフェやデザートもたくさんあります。こちらの記事にまとめました。

ハノイ ホアンキエム湖 カフェ

ハノイ ホアンキエム湖周辺で行っておきたいカフェ

2020年1月12日

コンカフェのココナッツミルクコーヒー、バインミー25のスムージーが気に入りました。

ハノイ 観光 おすすめの「泊まる」

ハノイにはコスパの良いホテルがたくさんあるので、どこに泊まろうかと悩んでしまいます。

今回1ヵ月全て激安ホステルに滞在しました。こちらの記事にまとめています。

ハノイ 安宿 ホステル

ハノイ ホアンキエム湖(Hoan Kiem Lake)周辺で泊まった安宿とおすすめ ホステル【2019年】

2019年12月2日

フィリピンだとこういった激安宿は質が悪いので我慢することが多いのですが、ハノイの激安宿のいくつかでは結構快適に過ごすことができました。

バッグパッカー初心者にはリトル チャーム ハノイ ホステルをおすすめします。

ただ、ハノイは世界的に見てもホテルの品質に対して宿泊料金が安いので、ハノイではちょっと贅沢して高級ホテルに宿泊するのも良い選択です。

こちらにおすすめの高級ホテルをまとめましたので参考にしてください。

ハノイ 高級 ホテル

ハノイ(Hanoi)観光におすすめの 高級ホテル は?【2020年】

2020年1月27日

ハノイ 観光 おすすめの「買い物」

現地のお土産やちょっとした食事等は、先ほどの「観る」で紹介したドンスアン市場やホアンキエム湖周辺のお店、ナイトマーケットで事足ります。

ただ、ある程度品質の高いもの、例えば、ファーストファッションの服とか100均の商品とかはハノイ旧市街には売っていません。

日本で売ってる商品が欲しい場合、郊外のショッピングモールに行くといいです。こちらにまとめました。

ハノイ おすすめ ショッピングモール

ハノイのおすすめショッピングモールはどこ?

2019年12月27日

2020年1月の最新の情報で、動画もたくさんアップしているので、これだけハノイのショッピングモールをまとめた記事は他にないと思います。

その中でも1番のおすすめは、イオンモール ハドン店です。

ホアンキエム湖からちょっと遠いですが、バス専用道路を走る快適バスが走ってるので、他のショッピングモールへの移動と比較してもそれほど苦ではないです。

ハノイ 観光 おすすめの「夜遊び」

ハノイにもクラブ、KTV(カラオケ)があります。

ただ、社会主義国だからか規制が厳しく、場所や映像の情報がありません。

そこでこちらの記事にまとめてみました。

ハノイ 夜遊び

ハノイ 夜遊び 場所と調べ方 おすすめの夜の過ごし方

2019年12月21日

動画も撮影してますが、これもなかなか厳しく、一部のお店では「撮るな!!」とカメラをひったくられそうになりました。その映像は削除していますが。

個人的には、そういったお店よりもターヒエン通りでマーガリン焼肉を食べながら外国人観光客とワイワイする方が楽しかったです。

その他

ハノイで滞在して分かったことですが、ハノイ観光地の中心部はATMが非常に少ないです。

他の観光地だとショッピングモールに行けばATMがあるのですが、上述のリンク先の通り、ハノイのショッピングモールは観光地中心部から離れた郊外にあるため徒歩では行けません。

銀行はいくつかあるのですが、国際キャッシュカードに対応していなかったり、外国人観光客が集中してATMにお金が足りなくて引き出せなかったり、あるクレジットカードは使えなかったりして苦労しました。

今回はかなり念をいれてクレジットカード、デビッドカードをたくさん持ってきていて、幸いそれでなんとか助かりました。

ハノイ観光には複数のカードを持ってくることをおすすめします。

海外旅行 クレジットカード 何枚

海外旅行にクレジットカードを何枚持っていくべき?【2019年】

2019年11月24日

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください