セブ島留学 語学学校一覧 タランバン【2019年】

セブ島 語学学校 タランバン

セブ島にはたくさんの語学学校があります。政府認定の語学学校だけでも90校近くあるそうです。

ここではその中でもタランバン(Talamban)にある語学学校の周辺の環境を紹介します。留学生にとって、勉強だけでなく長期間住む環境選びも大切ですからね。

なお、語学学校の口コミについては、フィリピン留学ラジオというサイトが最も信頼できると思いますので、そちらを参考にされるといいです。




セブ島留学 タランバン(Talamban)の語学学校

タランバン(Talamban)周辺の語学学校の地図です。

学校一覧

EV English Academy

CROSS×ROAD

English Fella 1

English Fella 2

C2 Ubec English Academy

他にもあるかもしれませんが、個人経営の語学学校は潰れたり、新しくできたりと入れ替わりが激しいので、フィリピン留学ラジオでも取り上げられている学校をあげています。

では、語学学校を一つ一つ見えていきましょう。

EV English Academy

EV English Academy

フランス人と韓国人の共同経営の語学学校。

大学のような大きな校舎です。

セキュリティーは厳重で、中に入ることはできないので、この辺が全体をよく見れる場所。といっても、よく見えませんが。

公式サイトを見る限り、かなり綺麗な校舎で、新設の大学のような建物です。勉強環境としては申し分ないかと。

ただ、このタランバン(Talamban)というエリアですが、セブ市の中心街からかなり離れた場所にあり、何もない完全にローカルの居住区になります。

EV English Academyはタランバンにある語学学校の中でもまだ中心街よりですが、それでも近くのショッピングモールといえば、バニラッド(Banilad)にある庶民向けのガイサノカントリーモール(Gaisano Country Mall)になるでしょう。

Cafe Talk ガイサノカントリーモール

セブ Cafe Talk ガイサノカントリーモールにある個室カフェ

2018年10月17日

アヤラモール、SM等の外国人向けのショッピングモールからはかなり離れていて、バニラッドまでも渋滞で中心街までかなり時間がかかるので、平日の外歩きは厳しいです。完全に閉じこもり向けの語学学校です。だからスパルタなんでしょうが。

CROSS×ROAD

CROSS×ROAD

日本人経営の、海外旅行・就職を主目的とした語学学校です。

EMERALD ESTATEという敷地内にあります。

敷地の入り口にセキュリティーがいるのですが、「中を見たい」と言えば誰でも通してくれます。なので、パッと見安全っぽい、でも、安心できない場所にありますね。

敷地の中に入ったところ。一番奥に見えるのがCROSS×ROADです。結構歩きますね。

CROSS×ROADの散らばった玄関に英語の学習プログラムと料金が掲げられてました。

このEMERALD ESTATEという敷地を出たところ。

周りには何もありません。あると言えば、

果物屋。

あとは、

大き目のサリサリストアぐらいでしょうか。

とにかく、このタランバンというエリアは徒歩圏内に日本人が好んで行くような店はないので、生活環境はちょっと我慢しないといけないですね。部屋に閉じこもるつもりでいた方がいいです。

English Fella 1

English Fella 1

静かで落ち着いた環境にある語学学校です。

こう言うと聞こえはいいのですが、セブの中心部や街からものすごく離れた場所にある語学学校です。

先ほどのEV English AcademyCROSS×ROADのある場所からさらに2kmほど山奥にはいったところの、セブ市の街からものすごく離れた場所にあります。

English Fella 1の正門前の風景です。

完全にローカルエリアです。

一本隣の道はこんな感じです。

大通りに出たところです。MAIQUTSというパン屋か何かのお店があります。

少し歩けばsavers depotというスーパーマーケットがあるので、生活必需品はここで買えます。

スポーツジムも徒歩圏内にあります。

最寄りのショッピングモールというと、このE parkというところになりますね。

出来たばかりか、建物は綺麗でした。ただ、お店が少ないですし、ローカルのお店ばかりです。

カフェもスターバックスといったチェーン店はなく、

Oxford Brewing Co.という、見たことのないカフェがあるだけです。中には入ってません。

最寄りのカフェチェーン店、スターバックスやThe Coffee Bean & Leafといったお店はバニラッド(Banilad)まで行かないとないでしょう。

最寄りのカフェチェーン店からこのEnglish Fella 1まではざっと4km離れています。

C2 Ubec English Academy

C2 Ubec English Academy

日本人経営のセミスパルタの語学学校。

先ほどのEnglish Fella 1のすぐ近くにあるので、周辺の環境もEnglish Fella 1と同じです。

English Fella 2

English Fella 2

English Fella1と同じ語学学校の、セミスパルタ校です。

このEnglish Fella 2はEnglish Fella1やC2 Ubec English Academyのあるエリアからさらに山奥に入ったところにあります。

また、周りは先ほどの場所と違って、ローカルのスーパーマーケットもカフェも何もない、ものすごく不便な場所にあります

お店もローカルの家も何もないです。

唯一あったのが、

 

このお店だけ。English Fella 2の正門前にあります。

周りにお店がなく、でも学校で働く従業員が食事したりスナック等を買うところがないので、とりあえず作ってみました、といった感じのお店です。

実際、休み時間かランチの時間にEnglish Fella 2からたくさん先生が出てきて、ここで何か買ったりしてました。

 

まとめ

このタランバン(Talamban)というエリアは完全なローカルエリアで、おしゃれなお店や綺麗なショッピングモールは近くにない、日本人にとってセブ市内で最も不便な場所にあります。

タランバンにある学校のスタイルがスパルタ方式になっているのはそういったことも理由にあるでしょう。どこに行くにも離れていてものすごく不便な場所にある、という点に注意です。

特に、English Fella 2の周辺は本当に何もない場所で、平日夜に外に出るなと言われなくても出れないです。よほどMの人でない限り、避けた方がいいでしょう。

セブ島にはたくさんの語学学校があるのに、敢えてタランバン(Talamban)にある語学学校を選ぶ意味が、僕には分かりません。それぐらいこのエリアの語学学校はオススメできないです。

なお、その他のエリアの語学学校についてはこちらにまとめています。

フィリピン 留学

【保存版】フィリピン 留学 語学学校と周辺環境の一覧【2019年】

2019年10月19日

フィリピンの語学留学より効率良く英語を学ぶ方法についてはこちらにまとめています。

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください