スターモール ( Starmall ) 庶民的なモールだけど…

スターモール ( Starmall )




スターモール ( Starmall )

ショーブールバード( Shawboulevard )駅に直結している庶民的なショッピングモール、 スターモール ( Starmall )。場所はこちら。

これに印をつけて分かりやすくしたのがこちら。

スターモールはマニラに3ヵ所あり、このShawboulevardにあるスターモールは、Starmall EDSA Shawといいます。

このStarmallの向かいにまた別のビルがあり、そこにCNN Philippinesが入ってます。

CNN Philippinesでシーンが切り替わるときに使われているカフェは、おそらくここのCoffee Projectでしょう。

あわせて読みたい

マニラ カフェ チェーン店 一覧。一番のお気に入りは…

さらに、ショーブールバード( Shaw Boulevard ) MRT 駅の斜め向かいにグリーンフィールドというまた別の庶民的なショッピングモールがあります。

このスターモールもまたショーブールバード( Shawboulevard )駅と繋がっています。駅の反対側がシャングリ・ラ・プラザ ( Shangri-La Plaza )です。

シャングリ・ラ・プラザが豪華なモールに対し、こちらのスターモールは庶民的なモールです。SMメガモールよりも庶民的です。

ここから店内を簡単に紹介します。スターモールの公式サイトも合わせてご覧ください。

スターモール内

店内

4階建てのショッピングモールで一般的なイオンモールぐらいの大きさと思います。

通路は狭いものの、あまり人はいないのでこれぐらいでも問題ないです。

どこの通路にも真ん中にはブースがあってここでも商品が売られています。

スーパーマーケット

1階にスーパーマーケットがあります。

衣服

ところ狭しとセール品が売られています。

ここは年中セールしているように思えるのですが、どうでしょう?

もちろん、SMメガモールよりもはるかに安いので、オルティガス( Ortigas )近辺で安く服を買うならここがいいでしょう。

スポーツ用品、靴

このスポーツ用品店…というか中古屋でしょうか。ボールが安く売られています。

ここでMIKASAのバレーボールを650ペソで買いました。

庶民的なモールですが、スポーツ用品はしっかりしたものが売っているように見えました。

このスポーツシューズもSMメガモールで買うより、安くてそこそこの品質の物が買えると思います。

家具

家具は空きスペースに展示されていたという感じです。

シャングリ・ラ・プラザで見た後だとやはりデザインからして見劣りします。

フードコート

フードコートは小さいです。

この写真で写っているスペースの倍程度の大きさしかないです。

ファーストフード

ファーストフードは1階にいくつかあります。

客入りはジョリビーが断トツでした。これだけ広いスペースでも満席で、注文待ちに長い行列ができてました。

日本城 ( 100均ショップ )

100円ではないですが、基本88ペソ均一ショップの日本城があります。

品揃えは豊富です。

さらに、The P20という、20ペソショップまであります。

実際は20ペソではないのですが、このブースの子供のおもちゃだとだいたい25から30ペソで売られていました。

ホームセンター

QUICK FIXというホームセンターがあります。

品揃えはよくないですし、品質もパッと見た感じよくないです。

安くすませたければ日本城、品質を求めるならSMメガモールのACE HARDWAREで買ったほうがいいと思います。

文房具

マニラで文房具といえばNational Book Storeが頭に浮かぶのですが、スターモールではこのお店で買えます。

ボールペンが1本20ペソ前後で売られてます。

中古PC

中古PCが格安で売られています。

デスクトップであれば、6,000ペソでWindows7、Core3、Office2016全部入り、Auto Cad、Photoshop等ついてます(笑)。

ノートPCでも10,000ペソでそこそこ動く(ネットサーフィンは十分)のが買えます。もちろん、スペックはあってもちゃんと動作するかの確証はないですが。

美容院、サロン、散髪

散髪は格安です。38ペソ。

その他メニューが豊富で安いのかどうかよく分かりません。

その他、美容サロンもいくつか入ってます。

雑貨

MUMUSOという韓国の雑貨チェーン店が入ってます。公式サイトはこちら。

安くて可愛い雑貨をコンセプトにしていると思いますが、どうでしょう?可愛いですか?

店の作りや雰囲気はこのスターモールよりもSMメガモールよりの仕上がりだと思いますが、テナントコストの問題でしょうか、なぜか、スターモールに出店してます。

携帯電話

 

フィリピンのショッピングモールには必ずある、携帯電話のこういった小さなブースもたくさんあります。

1階には電気街がありますが、ここはCYBERZONEではなく、CYBER POINTだそうです。携帯電話や通信会社がここにかたまっています。

インターネットカフェ

インターネットカフェもあります。

こういったモール内のインターネットカフェはいつもいっぱいです。だいたいが1時間20ペソ前後です。

クリニック

こういった庶民的なモールにもクリニックは入ってます。

映画館

映画館は4スクリーンあります。

最新の映画が上映されていて、値段もSMメガモールと同じく約260ペソです。

ボーリング、ビリヤード

4階にボーリング場とビリヤードがあります。

20レーンぐらいあり、僕の知っている中ではここが一番大きなボーリング場です。

それでも土曜に団体が全レーン貸し切ることがあるので、土曜は要確認です。

フィリピンはビリヤードが人気のスポーツなのですがここのビリヤード場はいつも空いてます。

さて、ここの料金が複雑でして、料金のメニューはなく、確認したらおばあちゃんが若い店員に聞きながらメモして渡してくれました。

10分以上かかって出てきたのが、こちら。

分かりますか?(笑)

これぞフィリピン。

平日の午後5時まで、平日の月曜から木曜、平日の金曜5時以降と土日などなどややこしい。

これを清書したところで次聞いたらまた違う答えが返ってくるでしょうから、やめます。

簡単には、

  • ボーリング
    1ゲーム: 110ペソ 〜 140ペソ
    靴: 35ペソ
  • ビリヤード
    1時間: 180ペソ 〜 230ペソ

です。(2017年10月7日)

ちなみに、SMメガモールは以下だったので、このスターモールはかなり安いですね。

  • ボーリング
    1ゲーム: 165ペソ
    靴: 50ペソ
  • ビリヤード
    1時間: 300ペソ 

まとめ

庶民的なショッピングモールで特に買いたいものはないですが、ボーリングするならこのスターモールで決まりです。

安いし、ボールの重さも他のボーリング場よりも選べます。

ちなみに、マカティ( Makati )にもMakati Cinema Squareという庶民的モールの中にもボーリング場があるのですが、重いボールが置いていないので僕はこちらのスターモールの方がいいです。

あと、オルティガス( Ortigas )近辺で品質にこだわらずに服、靴を安く買うなら、このスターモールは使えます。

なお、オルティガスのおすすめホテルについてはこちらの記事を参考にしてください。

オルティガス おすすめ ホテル

マニラ オルティガス(Ortigas) おすすめのホテルは?【2019年】

2019年4月4日

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください