YouTube チャンネルの宣伝用にビスタプリントでオリジナル Tシャツを作ってみた

ビスタプリント オリジナル Tシャツ
tshirt_daidaizome video_dance_odottemita

「YouTubeチャンネルの新規登録者をもっと増やしたい!」

「YouTubeチャンネルの宣伝にオリジナルTシャツを作ったらどうだろう?」

「オリジナルTシャツはどこで作ればいい?

自分のYouTubeチャンネルの新規登録者を増やすには、まず多くの人に自分のチャンネルを知ってもらうことが必要。

SNSを使えば情報を拡散できますが、無名のチャンネルに興味を持ってくれる人はなかなかいません。

そこで、宣伝用にオリジナルTシャツを作ってみてはどうでしょう?

試しに作ってみたので参考にしてみてください。




ビスタプリントとは?

ユニクロやネット通販等でいろんなデザインのTシャツを買えますが、自分でデザインしたオリジナルTシャツを作ってくれるお店はどこがあるでしょう?

ネットでググると数えきれないほどのお店が出てくるのですが、今回、ビスタプリントというショップを利用してみました。

ビスタプリント 商品

ビスタプリントはオンライン印刷通販会社で、上の写真のようにオリジナルの名刺印刷、販促グッズ等を印刷・販売するサービスを提供しています。

使いやすいサービス、お手頃な料金、迅速な対応で人気となり、1千万人以上が利用する世界最大級のオンライン印刷通販です。

これまでにビスタプリントで名刺を2回作ったことがあるので、サービス品質の高さから安心感があるので、Tシャツもビスタプリントで作ってみることにしました。

YouTube宣伝用に有効なTシャツのデザインとは?

まず用意するのがTシャツにプリントするオリジナルのデザイン、YouTubeチャンネルを宣伝するのに効果的なデザインですね。

どういったデザインが良いか?

かっこ良く横文字のアルファベットを並べたり、何かのキャラクターや人物像のイラストを貼ってみたり。

おしゃれを目的にするならそれで良いでしょうが、目的は、自分のYouTubeチャンネルを道ゆく人に知ってもらうこと、認知してもらうこと、ですね。

少なくとも、

  • 自分のYouTubeチャンネル名
  • YouTubeチャンネルと認識してもらう

が必要。

半年前にYouTubeチャンネル、Momi Meets Girlsを始めました。

YouTube 活動記録 セブ島

YouTubeの活動記録 part1【2019年】【フィリピン セブ島】

2019年10月23日

そのチャンネルで少し前に自分のYouTubeチャンネルの紹介動画を作りました。

今回はこの動画のサムネイル画像をモチーフにし、この動画を再生してもらうことを目的にTシャツをデザインしてみました。

ビスタプリントでオリジナルTシャツをデザイン

イメージの大枠が出来たので、ビスタプリントのWebサイト上でイメージを貼り付けて、Tシャツをデザインしていきます。

表面

Tシャツ1_イメージ作成1

これがビスタプリントのデザイン画面。

こちらはTシャツの表面です。

ここでPNGの画像ファイルを貼り付けて、位置、大きさ、色合いを調整します。

表面には動画のサムネイル画像と合致するイメージを挿入しています。

表面が確定したら、「次へ」を押して裏面の作成画面に移ります。

裏面

Tシャツ1_イメージ作成2

裏面にはこの動画のURLで作ったQRコードを挿入しました。

QRコードの上にはYouTubeチャンネル名、下にYouTubeと分かるロゴを入れることで、気になって思わずQRコードをスキャン、YouTubeにアクセスしてもらうようにしています笑。

後ろの人がぴったりくっつき、かつ暇を持て余すタイミング、例えば、ショッピングモールのエスカレーターなんかでスキャン&YouTubeチャンネルにアクセスしてもらえると予想してます笑。

オリジナルデザインの最終確認

Tシャツ1_イメージ

裏面デザインが終わると、実際Tシャツを着ているイメージでデザイン確認できます。

Tシャツのデザインの位置、膨らみ具合、シワによる歪み等も確認できて便利ですね。

ビスタプリントでオリジナルTシャツを発注

発注

Tシャツ1_請求注文確認

デザインを確定させて、発注すると請求画面が表示されます。

料金はこの通り、Tシャツ: 1,680円、送料: 600円、消費税が加わった合計: 2,508円でした。

発送

Tシャツ_MomiMeetsGirls_袋

発注してから3日で商品が届きました。

開けて確認するとこんな感じです。

Tシャツ_MomiMeetsGirls_前

フィリピーナが大きすぎてちょっと恥ずかしいです。

ですが、これぐらい大きくないと注目してもらえないでしょうから、これでいいでしょう。

Tシャツ_MomiMeetsGirls

裏面は袋文字のデザインが良くなかったようで、外枠の水色の線が中途半端にあったりなかったりしてます。

肝心のQRコードは50cm離れたところからでも問題なく読み込めたので、目的通りに仕上がったのでOKです。

オリジナルTシャツを着て外を歩くと?

いきなり日本でこれを着て街を歩くのは少し恥ずかしいので、まだやってません。

あと、2ヵ月前にアップした動画がまだ結構な視聴回数があるので、新規視聴者の流入がこの宣伝用Tシャツによるものかどうかの検証がしにくいということもあり。嬉しい誤算といったところでしょうか。

次回はベトナムでYouTube活動を再開します。そこで検証してここに追記していきますので、結果はしばしお待ちください。

Tシャツ以外のオリジナルグッズ

Tシャツ_物販

ビスタプリントでTシャツを発注すると、「こんなのも作ってみてはどうですか?」とメッセージカード、ラベル、マウスパッド、トートバッグ等の完成イメージ図も表示されます。

Tシャツ以外もお手頃価格で作れるので、気に入ったデザインなら発注してみるのもいいですね。

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください