【1周年】セミリタイアノマド系YouTubeチャンネル もみノマド。無名中年おじさんの日常生活

YouTube ノマド

僕のYouTubeチャンネル、もみノマドがセミリタイアノマド系で活動を始めてから一年になりました。

区切りが良いということで、ここでもみノマドチャンネル紹介これまでのチャンネル登録者数と再生時間の推移を簡単に紹介&公開させていただきます。




チャンネル紹介

もみノマド

このもみノマドチャンネルは、主に、東南アジアで長期滞在生活してる様子を、動画編集ありで情報発信しています。というか、そのつもりでした。

タイ入国からYouTube活動を始める予定でしたが、動画を数本アップしただけで活動休止しています。

ちなみに、僕はYouTubeチャンネルを5つ持っていて、こちらに簡単にまとめています。

最近(直近90日間)人気の動画

2022年9月18日現在、直近48時間の再生回数と上位3位の動画はこうなってます。

もみノマド 

直近48時間の再生回数はたった79回です。

動画本数はたった数本で、さらに8ヵ月間動画を全くアップしてなかったので、ほとんど再生されてません

しかも、うち2本はセミリタイアノマド系で活動開始する前にアップした動画です。

最近90日間で再生回数の多い動画の上位の動画もそんな感じなので、セミリタイアノマド系で活動開始後の人気動画上位3位を紹介します。

【タイ】これでLCC?格安航空 ZIPAIRに乗ってタイランドパス(Thailand Pass)で入国。 成田空港からタイ・バンコク・スワンナプーム国際空港へ搭乗レビュー(TJ Channel風)

【タイ】タイランドパス(Thailand Pass)で観光ノービザ入国後、滞在延長30日申請した結果、却下。◯◯が必要に(TJ Channel風)

【タイ】バンコク中心部の快適ホステル、サイアム エコ ホステル (Siam Eco Hostel)で一泊1,000円で宿泊してきた。駅近 清潔で広々スペースの快適なホステルです。(bbb3wave風)

チャンネル登録者数、再生時間推移

現在のチャンネル登録者数と再生時間はこうなりました。

もみノマド

セミリタイアノマド系で活動を始めたのが2021年9月18日で、チャンネル登録者数は18人(初投稿日に21人)でした。

それからちょうど一年経った今日、2022年9月18日、チャンネル登録者数は326人に増えました。

セミリタイアノマド系で活動を始めてからの1年間、再生時間含めると現状はこんな感じです。

2022年09月18日
(活動開始から一年)

1年間 全期間
チャンネル登録者数 308人 326人
再生時間 3,033時間 3,164時間
視聴回数(1年間) 5.9万回 6.7万回
動画数(1年間) 6本 30本

チャンネル登録者数の推移

セミリタイアノマド系にジャンル変更してから1年間のチャンネル登録者数の推移はこのようになりました。

もみノマド

動画を投稿していた年末までは1日あたりの登録者数は数人で、最大でも24人です。

2022年は1本アップしただけだったので登録者数はほとんど増えてません。

特に、直近の90日間、6月18日から9月18日現在までの3ヵ月間は0人です。1人も増えていません

次に、チャンネル登録に貢献した動画を見てみます。

もみノマド もみノマド

チャンネル登録者数増加の起爆剤となったのは「【タイ】これでLCC?格安航空 ZIPAIRに乗ってタイランドパス」と「【タイ】タイランドパス(Thailand Pass)で観光ノービザ入国後」です。ほとんどがこの2つの動画からです。

再生時間の推移

セミリタイアノマド系にジャンル変更してから1年間の再生時間の推移はこのようになりました。

もみノマド

一周年の現在、再生時間は3,033時間です。

なお、収益化に必要な再生時間は4,000時間なので、これでも一応3/4クリアしてることになります。

インプレッションとその数の推移

セミリタイアノマド系にジャンル変更してから1年間のインプレッション数の推移はこのようになりました。

もみノマド 

なぜかインプレッション数は半分しか表示されないので、半年間はこんな感じです。

その期間は全く動画をアップしてなかったのですが、一応インプレッション数は400から500あります。

この期間のインプレッションのクリック率はこうなってます。

もみノマド

5.4%です。

適当に作ったサムネイルにしてはいい方です。

トラフィックソースはこんな感じです。

もみノマド

当然ブラウジング機能が一番多く、約半分を占めてます。

次に外部とあるのですが、これは僕のブログ記事からです。

僕のブログ記事は動画編集関連が人気で、その記事に動画編集のサンプル動画も公開しています。

で、それら動画編集用の動画は本チャンネルに限定公開しているので、(外部の)ブログ記事からそれら動画が再生されている、ということです。

なので、本来の目的、セミリタイアノマド系としてはトラフィックソースのほとんどはブラウジング機能です。

課題と今後の方針

先日の動画、「ゼロから始めるセミリタイア生活 in タイ Vol.3」でお伝えしたように、このチャンネルも活動再開し、とりあえず収益化条件をクリアしておこうと思います。

また、2023年は日本国内でセミリタイア生活する可能性が高いので、今後の国内セミリタイアノマド系も視野に入れた方向性で行こうと思います。

といったことから、こんな感じで2022年10月に再開します。

  • スタンスは、おっさんのノマド日常生活Vlog
  • 最初はインプレッション数をあげるために投稿数を重視。動画編集は凝らずにアップしていく
  • 動画編集の復習・練習がてらに凝った動画もたまにアップ
  • 来年3月予定の日本帰国までに収益化

Adobeの動画編集パッケージ

【関連記事】

たのまな Adobe 2022

【2022年7月】ヒューマンアカデミー たのまな Adobeベーシック講座の体験談

2022年7月2日

デジハリ Adobe

デジハリONLINE のAdobeマスター講座 内容と感想【2021年6月】

2021年7月4日