【PR】この記事には広告を含む場合があります。

YouTube 動画編集は稼げない!いくら稼げるかをプロの動画編集者が解説

YouTube 動画編集 稼げない
拒否 ダメ

「動画編集は稼げるらしい」

「YouTuberの動画編集者になりたい」

「いくら稼げる?」

「動画編集は稼げる!」とインフルエンサーや動画編集オンラインサロンがよく言ってることもあって、YouTubeの動画編集の仕事に注目されるようになりました。

ただ、残念ながら、YouTubeの動画編集だけでは稼げません

この記事では、YouTubeの動画編集でいくらぐらい稼げるかを、プロの動画編集者による解説実際のYouTubeチャンネル動画制作を使って解説します。




YouTubeの動画編集は稼げない(プロの見解)

「YouTubeの動画編集でいくら稼げるか?」をプロの動画編集者がYouTubeで解説してくれています。僕ではありません笑。

出典:動画編集は本当に稼げるのか? * 編集費の相場から何時間の作業でいくら稼げるかまでを計算してみた *

TV DAIGENという自身のYouTubeチャンネルも運営されている、プロの動画編集者の動画です。

YouTube 動画編集 高評価

ついでに、かなりの高評価です。(2020年5月26日)

Adobe公式サイト Premiere Proチュートリアルにも以下動画が掲載されるほどのプロです。

Premiere Proだけで作れる5つのカッコ良いエフェクト | Adobe プレミアプロ Tutorial vol.45

そのプロの動画編集者がランサーズの相場で調査した動画編集の相場と個人の見解、「動画編集だけで稼ぐのはかなり厳しい」旨を述べられています。

ランサーズの動画編集の相場

ランサーズで調査した動画編集の相場とその報酬について解説されています。

発注内容は「元の動画をフル作業で動画編集し、約10分の動画に仕上げること」です。

ランサーズの動画編集の相場

  • 募集で一番多い報酬のレンジ
    報酬:1,000円〜2,000円
    時給換算:200円〜400円
  • 稀に報酬が良い案件
    報酬:6,000円〜7,000円
    時給換算:1,200円〜1,400円
    倍率76倍

時給換算は、動画を編集し、動画を書き出して納品するまでの作業時間を5時間として算出しています。

募集で一番多い報酬のレンジは国が定める最低賃金以下の報酬です。

報酬が良い案件でも(都会の)普通のアルバイトと変わらないのですが、競争率は76倍(応募の件数)で獲得はかなり厳しいです。

ここで1本の動画を製作するのに必要な工程とその作業時間を以下のように解説されています。

クラウドワークス 動画編集

先ほど作業時間を5時間と言いましたが、これは動画編集を効率よく作業し、作業にも慣れた最短の作業時間です。

例えば、「フルテロップ2時間」とありますが、慣れないと4時間以上かかります。

これをVrewを使ってさらに作業にもなれてようやく2時間という見積もりです。

Vrew テロップ

【Adobe Premiere Pro】Vrewを使ってビジネス系YouTubeのテロップを作る方法

2020年3月21日
Vrew テロップ エンタメ系

【Adobe Premiere Pro】Vrewを使ってエンタメ系YouTubeのテロップを作る方法

2020年3月24日

動画製作の仕事

動画製作の仕事についても解説されています。

クラウドワークス 動画編集

動画製作には企画、撮影、編集、管理の業務があるので、動画編集の報酬 = 動画製作の報酬ではない旨説明されています。

結論として、次のようにまとめられています。

  • 人気YouTuberの案件だと報酬1万円(時給換算2,000円)を超えるかもしれないが、競争率が高いので現実的ではない。
  • YouTubeの動画編集だけで月30万円稼ぐことはかなり厳しい
  • 動画編集の学習期間・費用は安いので参入が簡単。動画編集者の競争激化
  • 報酬アップには動画編集にプラスアルファが必要。企画、撮影や「発注者さんの意図を汲み取ってそれを形にする」提案力など

補足

ランサーズで調査された動画編集の相場とその報酬ですが、僕の経験と見解を追加しておきます。

その作業工程と作業時間だと比較的作業が楽な動画編集です。

例えば、マコなり社長のようなスタイルの動画編集です。

動画編集 マコなり社長

【動画編集】ビジネス系 YouTuber(マコなり社長)をマネてみた

2020年3月26日

これでもテロップ2時間はかなりきついです。

マコなり社長はセリフが多いというのもありますが、Vrewの日本語音声認識は英語音声認識ほど正確ではないので、誤認識の修正が必要です。

その他単語の発声タイミングの調整、2行のテロップの長さに調整等にもかなり時間がかかります。

マコなり社長と同等のセリフの量ですと、慣れても2時間半以上かかります。

また、同じビジネス系でも凝った動画編集にするならさらに時間がかかります。

例えば、マナブさんの動画編集です。

動画編集 マナブ

【動画編集】ビジネス系 YouTuber(マナブ)の動画をマネてみた

2020年2月25日

ただ単に音声をテロップ化するのではなく、強調ワードの文字装飾や図形アニメーションを使った箇条書き等、表現方法の検討やそれを実現させる作業が必要になってきます。

図形アニメーションはテンプレート化できても文字列の変更作業や細かな調整が必要になるので、この1.5倍、8時間かかるでしょう。

当然、時給換算はさらに安くなってしまいます。

ランサーズの動画編集の相場を考察

先ほどのランサーズの動画編集の相場は以下ということでした。

ランサーズの動画編集の相場

発注内容:元の動画をフル作業で動画編集し、約10分の動画に仕上げる

  • 募集で一番多い報酬のレンジ
    報酬:1,000円〜2,000円
    時給換算:200円〜400円
  • 稀に報酬が良い案件
    報酬:6,000円〜7,000円
    時給換算:1,200円〜1,400円
    倍率76倍

この動画編集の報酬が相応かを発注者側から見てみます。

参考までに、僕のYouTubeチャンネル、Momi Meets Girlsの以下動画を例に見てみます。

 

この動画の再生回数は8万回以上です。

無名のYouTuberの動画でこの再生回数なら成功と言えるでしょう。

この動画で得たYouTubeの収益はGoogleの規約上はっきりとは言えないですが、2万円以上です。

区切りよく2万円としましょう。

ここから動画製作の各工程でかかる時間、経費を見ていきながら、動画編集に支払える報酬額を算出してみます。

なお、動画の撮影裏側についてはこちらに書いてます。

YouTube ハノイ

YouTubeの活動記録 part7【2020年】【ベトナム ハノイ】

2020年1月29日
企画にかかった時間・経費

交通費:200円
接待費:コーヒー一杯200円 x 4人

合計:1,000円

時間:2時間

企画は当日カフェで直接会って決めました。

撮影場所はベトナムで、協力してくれたベトナム人はボランティアなので企画の打ち合わせにお金はかかってません。

移動時間や待ち時間も含めると、少なく見積もって2時間です。

撮影にかかった時間・経費

交通費:0円
接待費:80,000VND(400円)
撮影協力報酬:600,000VND(3,000円)

合計:3,400円

時間:2時間

撮影場所は企画を話し合ったカフェからすぐ近くの市場です。

移動時間は10分程度で、移動は協力者のバイク(二人乗り)で行ったので交通費は0円です。

動画で紹介してるように、ベトナムのストリートフードに400円使いました。

あと、「要らない」と言われたのですが、撮影協力費としてモデル2人に計500,000VND、仲介者に100,000VND渡しました。

動画編集にかかった時間・経費

合計:0円

時間:8時間

動画編集は全て自分でやったので経費は0円です。

この動画ではDavinci Resolveを使って編集しました。

YouTube DaVinci Resolve

エンタメ系YouTubeでDaVinci Resolveをおすすめしない理由

2020年3月5日

元の動画ですが、GoProの録画をON、OFFしながらも約1時間の長さになってました。

YouTube GoPro HERO7 BLACK

ユーチューバー カメラをGoPro HERO7 BLACKにした理由と最強パーツ一覧

2019年7月24日

動画を2つに分けましたが、それでも10分の動画を編集するのに元動画は30分あります。

これを比較的良いシーンのみにカット編集し、セリフのテロップをほぼ全入れしています。

セリフは英語なので翻訳も必要です。さらに、果物の名前などベトナムの固定単語をネットで検索し、それが何なのか正しいカタカナ名を調べるのにも時間がかかってます。タイトルの「バインチャンチョン」がまさにそうです。

そういったこともあり、動画編集に8時間かかってます。

管理にかかった時間・経費

合計:0円

時間:0時間

全て自分一人でやっているので製作した動画を共有管理する必要はないです。

元データは外付けのHDに保管しているのでサーバー代もかかっていません。

動画編集の報酬を考察

今回の動画の経費は4,400円なので、利益は1万5千円です。

もしこの動画の編集を外注するとしたら、利益の1/3、支払える報酬は5千円が妥当です。

ただ、この動画ではほとんど経費がかかってません。

これと同じことを日本でやる場合、無名のおじさんのYouTuberのチャンネルに食事代程度の報酬で協力してくれる女性モデルは日本には少ないでしょう。

仮に現実的な報酬、モデル代(交通費含めて)を2人に5千円ずつさらに渡したら利益は5千円となり、それの1/3、1,500円が動画編集者の報酬になります。

ランサーズで募集されている一番多い報酬のレンジと同じになりましたね。

YouTuberの動画編集 稼げない理由

これまで人気YouTuberの動画編集をマネながらこちらに情報をアップしてきました。

動画編集 YouTuber

【動画編集】YouTuberをマネてみた一覧とマネる手順を一から解説

2020年3月27日

Adobe Premiere Proを使い始めてここまで出来るようになるまでにかかった期間は1ヵ月です。

その他の人気YouTuberの動画編集でもAdobe Premiere Proで同じように編集できます。

動画編集に必要な道具、PCとAdobe Premiere Proは誰でも簡単に揃えられます。

プロの動画編集者、TV DAIGENさんの見解にもあるように、

  • 動画編集の学習期間・費用は安いので参入が簡単
  • 動画編集者の競争激化で仕事単価は低くなる

と言えます。

2021年、ホリエモンも動画編集で稼ぐのは厳しいよとアドバイスしてますね。

時給で働いた時点で負け!動画制作を仕事にしたい高校生にホリエモンがガチアドバイス【ゼロ高等学院コラボ】

大してスキルは必要でない、参入障壁の低い職業、YouTubeの動画編集では稼げません。

動画編集 報酬アップの方法

報酬アップする方法として以下があげられます。

  • 人気YouTuberの動画編集
  • 専門ビジネスYouTuberの動画編集
  • 商品の広告動画

以下に解説します。

人気YouTuberの動画編集

再生回数の多い人気YouTuberの動画編集は高単価です。

最近だとビジネス系人気YouTuber、マコなり社長が次のような募集をしてました。

マコなり社長のアシスタント募集

アシスタント1名募集の枠に対し、応募からたった二週間で137人もの応募があったそうです。

【お礼】 マコなり社長のアシスタント1名募集「137人」の応募があり締め切りました。

他マナブさんも外注していますが編集者は限定的です。

これもプロの動画編集者の見解と同じく、募集はあっても人気YouTuberの動画編集は競争率が非常に高いので仕事獲得は厳しいです。

士業YouTuberの動画編集

例えば、会計士、弁護士、行政書士の動画編集案件です。

それら士業のYouTuberはYouTube動画は自身の宣伝手段であり、GoogleAdsenseの収益はおまけです。

なので、そこを基本報酬 + 歩合制に交渉すれば高単価が期待できます。

ただ、動画編集するにはそれら内容を理解する必要があります。

文字起こしにおいても専門用語が分からないとテロップすら作れません。

動画編集の知識だけでなく、専門の知識、会計士、弁護士の知識が必要になってきます。

資格等を持っていると案件を獲得しやすいです。

商品の広告動画

例えば、飲料水、お菓子、衣料品等です。

それら商品のCMを作り、(YouTube動画ではなく)YouTubeの広告で配信する案件です。

ただ、そのためには一般的にCMで用いられる高度な動画編集技術が必要です。

After Effectsも使いこなせないと案件獲得は厳しいでしょう。

YouTube 動画編集 After Effects

YouTube 動画編集初心者にもAfter Effectsが必要な理由

2020年5月7日

商品CMのようにデザイン性やマーケティングスキルが求められる動画編集では、独学では限界があります。

TechAcademy 動画広告クリエイターコースなどの動画クリエイター養成スクールで高度な技術を学ぶ必要があります。

動画編集 スクール 比較

【2022年】動画編集 スクールを比較・検討してみた

2020年6月23日

まとめ

以上から、動画編集だけでは稼げません

クラウドソーシングのランサーズで募集されている動画編集案件は基本的に最低時給以下です。

商品を持たないYouTuberは動画で得られる収益が少ないのが原因です。

動画編集の学習期間・費用は安いので参入が簡単です。

すでに動画編集案件の獲得競争は激化しているので、報酬アップのために対策が必要です。

報酬アップには、動画編集にプラスアルファが必要。

企画、撮影、提案力をプラスアルファにするのも良いですが、それによる差別化も限定的でしょう。

士業YouTuberの動画編集もそもそも募集が少ないでしょうから厳しいでしょう。

商品の広告動画、動画広告クリエイター、Webマーケティングのスキルを身につけるのが報酬アップの道と考えます。

そのためには、TechAcademy 動画広告クリエイターコースなどの動画クリエイター養成スクールで高度な技術を学ぶ必要があります。

動画編集 スクール 比較

【2022年】動画編集 スクールを比較・検討してみた

2020年6月23日