セブ島 Kredo WEBデザインコースを徹底調査!他のWEBデザインスクールと比較 メリットは○○

セブ島 Kredo Webデザイン
画像編集

「セブ島で英語留学したい」

「英語とWebデザインを勉強したい」

「英語 x IT留学のKredoのWebデザインコースがいいみたい」

Webデザインは今人気の職業で、Webデザイナーになるためのスクールはたくさんあります。

英語留学で人気のセブ島には英語でITを教える語学学校Kredoがあります。

ここではKredoのWebデザインコースを調査し、その他のWebデザインスクールと比較してみました。

また、Webデザインを一から勉強して就職するまでの最適なロードマップも検討してみたので参考にしてください。




セブ島 Kredo WEBデザインコース

Kredo Webデザイン

特徴

KredoにはWEBベーシックコースというWeb初心者向けのコースもあるのですが、それは後に紹介するサイトで無料で独学で1週間でマスターできる内容なので割愛します。

Kredo WEBデザインコースのサイトには以下特徴が書かれています。

Kredo WEBデザインコースの特徴

  • 教育スキルを兼ね揃えたIT教員
  • 少人数グループクラス
  • 英語でのITクラス

IT教員ですが、これも後述で説明するように初心者向けの講義内容のようなので、経歴やIT職務経験はあまり関係ないです。

それよりも教え方がどれだけ上手かが重要で、それは教員個人のスキルになるので当たり外れがあるでしょう。

クラスは3~5人の少人数グループなので、分からないところをすぐに質問できる環境は良いですね。

英語による授業ですが、これも後述で説明するように、どちらも初中級者なら英語より日本語で受けたほうがいいです。

英語が上級者なら英語で受けた方が良いですが、そういった生徒はかなり稀でしょう。

コースと学習内容

Kredo WEBデザインコースは以下2つのコースがあります。

  • STANDARDコース
    期間:1ヶ月
    ツール:Photoshop、XD、HTML、CSS
    学習成果:WEBデザインの設計、プロトタイプを作成、レスポンシブに対応したWEBサイトを制作できるようになる
  • ADVANCEコース
    期間:2ヶ月
    ツール:jQuery、JavaScript、
    学習成果:動きのあるWEBサイトの制作、WEBサイトをデザインから制作、ポートフォリオ用の作品を制作できるようになる

STANDARDコース

最初の1ヵ月はとりあえずのWEBサイトが制作できるようになる学習内容です。

そのスケジュールは以下とのことです。

Kredo Webデザイン スケジュール

1ヵ月といっても土日は休みですので、20日間だけです。祝日があればさらに減ります。

Photoshopですが、基本操作はWEBベーシックコースでマスターしているという前提で3日間ということでしょう。

WEBベーシックコースでもPhotoshopの講義は3日間なので、合計6日間になりますね。

想像するに、高度な色補正等の講義はなく、画像を切り抜いてXDでデザインするパーツを載せる程度の、WEBサイト制作で必要な最低限の知識を学習ということでしょう。

Webサイトの完成イメージをデザインするXDですが、レッスンは1日間しかありません。

ですので、XDもPhotoshop同様に、WEBサイトのプロトタイプ(完成イメージ)制作で必要な最低限の知識を学習ということでしょう。

デザイン概論も1日間だけですね。専門用語の説明程度でググれば分かる内容でしょう。

HTML / CSS 3は10日間ありますね。

ただ、内容から想像するに、プログラミング学習サイトのドットインストール無料で受けられるレッスンにレスポンシブデザインが追加された程度の内容でしょう。

ADVANCEコース

次の1ヵ月は本格的なWEBサイトが制作できるようになる学習内容です。

そのスケジュールは以下とのことです。

Kredo Webデザイン スケジュール 2

jQuery / JavaScriptが10日間、ポートフォリオ制作が10日間です。

つまり、これまでの学習の授業はもうないので、HTML / CSS 3等の続きは自分で学習してねということですね。

さて、jQuery / JavaScriptですが、これも内容から想像するに、プログラミング学習サイトのドットインストール無料で受けられるレッスン程度の内容でしょう。

つまり、学習期間2ヵ月のADVANCEコースでもWEBデザイン初心者レベルの学習内容ということでしょう。

英語とITの学習時間配分

1日の時間割は以下とのことです。

Kredo Webデザイン 時間割

午前中は英語、午後にWEBデザインを学習となってます。

つまり、STANDARDコースでXDを1日間勉強しますが、実質50分 x 4レッスンの200分。3時間20分ですね。

操作方法の説明と実際手を動かして作業する時間の割合が1:2と考えると、XDの講義内容は1日といっても実質1時間分でしょう。初心者というより入門レベルです。

留学費用

留学費用についてはこのようになってます。

Kredo Webデザイン 料金
(2020年5月23日)

STANDARDコースでは入門レベルで受ける意味がほとんどないので、ADVANCEコースの2ヶ月で見てみます。

最安のシェアハウス4人部屋429,000円ですね。

ただ、これは諸経費が含まれていないので以下も加える必要があります。

Kredo 諸経費

入学金、空港ピックアップ費用、ビザ費用、現地支払い分が最低かかるので、諸経費だけで6万円〜8万円かかりますね。

なので、ADVANCEコース(2ヵ月)は最安で合計50万円といったところでしょう。

申し込みの解約費用

2020年5月現在、セブ島の語学学校はコロナウィルス感染症の影響で休校しています。

いつ再開できるかも分かりません。

「全額返金を約束しておきながら、学校側の都合で留学キャンセルになったのに、返金してもらえない」と問題になっています。

QQ English コロナ 返金

セブ島留学 コロナ返金騒動 QQ Englishを信じた生徒の末路

2020年4月14日

以下サイトによると、Kredoもまた返金していないそうです。

フィリピン留学中にコロナで一時休校。キャンセル料がっぽり取られて生徒激オコ。

そして、2020年5月20日、Kredoのサイトに以下コロナに関連する留学キャンセル規定のお知らせがアップされました。

Kredo キャンセル規定
出典:Kredo 留学キャンセル規定の内容

この情報によると、今留学を申し込んで留学費用を支払った場合、そして、コロナが終息せずに休校となった場合、いかなる理由があろうと留学費用の10%はいただきますと読み取れます。

申し込みの際は要チェックですね。

ちなみに、今後起きるであろうアフターコロナのセブ島留学について、こちらの記事にまとめているので参考にしてください。

セブ島留学 アフターコロナ

セブ島留学 アフターコロナ これから起きることを予測と警告【2020年5月】

2020年5月7日

WEBデザインコース ADVANCEコース 体験談

実際にWEBデザインコース ADVANCEコースを受講された生徒が体験談をアップされてます。

英語×IT留学2ヶ月目(Web デザイン)で学んだ事のまとめ

8週間かけて勉強してなんとかポートフォリオのWEBサイトを完成できたといった内容が書かれてます。

この記事からも留学後どの程度スキルアップできるかがイメージつきますね。前述の僕の分析結果は合ってると言えそうです。

Kredo 問題点

先ほどの受講生の体験談を元にKredoの問題点、WEBデザインを2ヵ月勉強しても初級者レベルの問題を分析・考察してみます。

英語でWEBデザインを学習

Kredoの留学生の大半はWEBデザイン初心者で英語も初中級者でしょう。

初めて習うものを慣れない英語で学習しているので理解度が低くなります

実際、僕もそういった経験があります。

これはWebデザインではなく3Dプログラミングの話ですが、OpenGLという3Dプログラミングを英語の書籍で学習しようとしました。当時は日本語の3D関連の書籍が少なかったからです。

その頃仕事でアメリカ人エンジニアと英語でやりとりしていたので、英語のコミュニケーション能力はあったのですが、それでも英語での学習は日本語での学習に比べて理解度が低いので、最終的に入門書は日本語版で勉強しました。応用を(日本語版がないので)英語で学習しました。

英語上級者を除いて、大多数の日本人にとってWEBデザインを英語で学習するのは非効率です。

授業の半分は英語の学習

ITをプロレベルまで学習するにはものすごく時間がかかります。

ただでさえ時間が足りないのに、授業の半分は英語を勉強するカリキュラムです。

もし授業の半分を別の時間に割り振るなら、学校で学んだWEBデザインを復習し、いろいろ作品を作ってみるWEBデザインの自習時間にあてるべきです。

自習時間が重要です。

Kredo代替の「英語 x WEBデザイン」学習方法

前述のように、Kredoでは英語もWEBデザインも初級レベルの学習カリキュラムです。

2ヵ月で効率よくKredoと同等以上のスキルアップするための学習方法を考えてみます。

英語の学習

コミュニケーションに必要な英語学習は、日本でオンライン英会話がベストです。

オンライン英会話 無料体験

オンライン英会話 無料体験レッスンあり 20社以上!をまとめてみた【2020年】

2020年4月3日

英語初級者ならネイティブキャンプ から始めるといいでしょう。

ネイティブキャンプ オンライン英会話 初心者

ネイティブキャンプ オンライン英会話 初心者 におすすめする理由【2019年】

2019年5月17日

ただ、フィリピンの日系IT企業で働くにはTOEICの点数が必要になってきます。

TOEICは日本の参考書で独学で勉強するのが効率よいです。

TOEIC 参考書

TOEIC 800点以上取るための参考書と勉強法

2017年9月24日

WEBデザインの学習

WEBデザインの学習方法をこちらにまとめましたので参照してください。

Web デザイン スクール 比較

Web制作・Webデザイン 始め方とスクールを比較・検討

2020年5月20日

どれもKredoで勉強するより安く、効果的です。

KredoのWEBデザインスキルで満足でしたら以下で十分でしょう。

たのまなのAdobeオンライン講座はAdobe Creative Cloudが1年間ついていて、ほぼ学割のAdobe Creative Cloudと同価格です。

ドットインストール月額1,000円です。

Kredo同等以上の学習に必要な学費Adobe Creative Cloudを含めて合計4万円以下です。

なお、セブ島のインターネット環境は東南アジアの主要都市で最も酷いです。

セブ島 WiFi

セブ島 WiFi 激遅 東南アジアの主要都市で最悪の速度

2020年5月21日

もし日本以外の海外で滞在しながらオンラインで学習する場合でも、セブ島を選ぶ理由はありません。

おすすめはWiFiが爆速、生活費安い、食事が美味しいタイとベトナムです。

WEBデザイン プロになるための学習方法

Kredoのカリキュラム以上のWEBデザインを学習したい場合、以下のWEBデザインコースを受講するといいです。

費用をなるべく安く抑えるなら、UdemyWebデザイン入門オンライン講座がおすすめです。

費用は少し高くなっても構わないので、プロのWebデザインを学びながら就職支援もして欲しいなら、以下のWebデザインスクールから選ぶといいです。

海外企業の就職支援を希望なら、以下のWebデザインスクールから選ぶといいです。

おすすめの海外企業Webデザインスクール

WEBデザインの学習方法の詳細はこちらを参照してください。

Web デザイン スクール 比較

Web制作・Webデザイン 始め方とスクールを比較・検討

2020年5月20日

まとめ

Kredoは英語もWEBデザインも中途半端な学習になってしまっているため、2ヵ月のADVANCEコースを学習したところで英語もWEBデザインも初級者というレベルでしょう。

英語学習とWEBデザイン学習を分けて考えた方がいいです。

英語でWEBデザインについてやりとりは、英語が中級者以上のスキルになってからでよく、海外のWEBデザイン会社に就職してからで十分です。

フィリピン 就職 英語力

フィリピンで就職するために必要な英語力は?

2020年4月21日

たのまなのAdobe講座でAdobeのソフトの使い方とWEBデザインの基本を勉強し、

ヒューマンアカデミー たのまな Adobe

ヒューマンアカデミー たのまな のAdobeオンライン講座の体験談【2020年5月】

2020年5月8日

ドットインストールでWEBのコーディングの基礎を勉強すればKredoで学習する内容と同レベルのスキルになります。

さらに、UdemyWebデザイン入門オンライン講座でスキルアップし、TECH::CAMPオンラインデザイナーコースで就職支援付きでプロレベルにスキルアップするのがWEBデザインのプロになる最も効率的な学習方法です。

なお、TECH::CAMPオンラインデザイナーコースは就職保証制度を実施しています。

もし就職できなかった場合、授業料を全額返金してもらえます

これだけ優れたWEBデザインスクールが他にあるので、Kredoに留学するメリットはないです。

Kredoは親子留学のKredo Kidsも運営しています。

Kredo Kidsについてはこちらの記事を参照してください。

セブ島 親子留学 Kredo Kids 費用

セブ島 親子留学 Kredo Kids 費用をいろいろ調べてみた結果

2020年5月19日

その他の語学学校や周辺環境についてはこちらにまとめています。

フィリピン 留学

【保存版】フィリピン 留学 語学学校と周辺環境の一覧【2019年】

2019年10月19日












オペレーター 最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください