YouTubeの活動記録 part2【2019年】【フィリピン アンヘレス】

YouTube 活動記録 アンヘレス

2019年4月末に始めたYouTube活動。

今が10月末なので、ちょうど半年経ったことになります。

現在は事情により活動休止中で、またちょうど節目でもあるので、この機会にYouTubeを始めてから今日までの活動と苦労話を記録しておきます。

こちらの記事はPart2で、以下記事のPart1の続きです。

YouTube 活動記録 セブ島

YouTubeの活動記録 part1【2019年】【フィリピン セブ島】

2019年10月23日




YouTube活動記録 セブ島でトラブル発生

Part1の最後から話は少し戻り、セブ島に到着して10日後、4月30日のことです。

フィリピンの銀行のキャッシュカードが使えなくなり、ATMでお金を引き出せなくなりました。

その時のツイートがこちらです。

ICチップの付いていない古いキャッシュカードはATMで使えなくなったということです。

そして、問題はこれで終わらず、本当に大変だったのはここからでした。

まとめるとこんな感じです。

  1. 4月末、ATMでBPIカードが突然使えなくなった。ICチップ付きの新カードに交換必要。
  2. セブ島のBPIで、ICチップつきの新カードを申請。「到着する3週間後に連絡する」とのこと。
  3. 連絡来ず。5週間後にBPIに行ってようやく新BPIカードをゲット。
  4. BPIで新カードをアクティベートしてもすぐには使えず。アクティベート後、24時間待たないといけない。
  5. 1日待って試したが、エラー。使えず。
  6. BPIで確認。ICチップの不具合。
  7. 2.に戻る

となり、最終的に、銀行のキャッシュカードを交換するまでフィリピンで3ヵ月待たされることになりました。

急遽観光ビザを(さらなるトラブルに備えて)2ヵ月延長しました。約7,300ペソの無駄な出費。

ただ、フィリピンで2ヵ月滞在するといってもセブ島で過ごすのは時間とお金がもったいなかったので、新カードの受け取りをセブ島からマニラに変更してマニラに移動することに決めました。

また、新カード受け取りまで日数がかかるので、せっかくマニラに移動するならアンヘレスに寄ってそこで撮影した方がYouTube活動の時間的ロスは少なく済むので、まずはクラークに向かったというところです。

YouTube活動記録 2ヵ月後 2019年6月中旬 アンヘレスで仕切り直し

なので、このアンヘレスに移動した日、2019年6月19日が僕のYouTubeチャンネル、Momi Meets Girls実質の活動開始日です。

アンヘレスでのYouTubeネタ

YouTubeネタは以下3つと、アンヘレスに着く前に決めてました。

  • ビキニパーティー動画
  • ゴーゴーバーのガイド動画
  • おすすめホテルのガイド動画

ゴーゴーバー店内を隠し撮りしているYouTuberがいますが、アンヘレスのゴーゴーバー店内は撮影禁止です。

また、街にいる女の子の多くは夜のお店で働いているプロの子なので、ここでナンパ動画はやらせに映るので意味がないです。

ということで、上記3つをテーマに動画を撮っていきました。

後述で視聴者の増減推移をお見せしますが、Momi Meets Girlsはこのアンヘレスの動画から視聴者数が一気に伸びました。

YouTube活動記録 2ヵ月半後 2019年6月末 ビキニパーティー動画

動画の編集、YouTubeにアップはマニラに移動してからなので、最初の動画のアップロード日は6月28日です。

ビキニパーティー

最初の動画はビキニパーティー動画です。

アンヘレス コンテスト 2019

アンヘレス 透けてる水着 コンテスト at Score Birds Hotel 【2019年】

2019年6月29日

水着ショーの動画は半年経ってもまだ二千回しか再生されてないですが、ビキニショーのプールパーティーの方は初月で三千回、半年経った今は一万回を超えてます。

そこそこ期待通りにはなったのですが、欲を言えば、ビキニショーは広告なしの18禁扱いになるまでギリギリを攻めたので、視聴回数はもう少し伸びて欲しかったです。

ゴーゴーバーのガイド動画

次に力を入れたのが、アンヘレスのゴーゴーバーのガイド動画です。

すでに多くの人気YouTuberがゴーゴーバーの動画をアップしていて、同じような動画を無名YouTuberがアップしても観られないと判断。

ただ、人気YouTuberがあげている動画の内容はただゴーゴーバーに行ってみた的な動画。

また、少なくとも僕の方がアンヘレスに詳しいので、その点を差別化した形、ゴーゴーバーのガイド動画としてアップすることに決めました。

アンへレス Go Go Bar フィールズアベニュー

Go Go Bar アンへレス フィールズアベニュー 地区ガイド

2018年4月29日

このゴーゴーバーのブログ記事もまた、Googleで検索すればトップページに表示されます。

アンヘレス_Go_Go_bar_-_Google_検索

それもトップページのトップにです。

なので、このブログ記事からYouTubeに流して視聴者を増やす工夫もしています。

さらに、

  • ゴーゴーバーだけでなく普通のお店も紹介
  • お手頃価格のプリメタ地域のゴーゴーバーのガイド動画も別動画としてアップ
  • アンヘレスのバスでのアクセス方法
  • 観光客はほとんど行かないカジノのエリア

といった動画まで作成し、とにかくYouTubeで「アンヘレス」で検索すればMomi Meets Girlsがヒットするように数もこなしました。

後述でお見せしますが、これらの効果は大きかったです。

おすすめのホテルガイド動画

もう一つ力を入れたのが、ホテルのガイド動画です。

一週間アンヘレスに滞在したのですが、はじめはAirbnbでコンドミニアムを借りようかと考えてました。

ですが、歓楽街のエリアに外国人向けの割安のコンドミニアムはほとんどなく、どうせ泊まるならホテルに泊まってそれをガイド動画としてアップしたほうが、動画から本ブログのおすすめホテルの記事にアクセスしてもらえると考えました。

アンヘレス 夜遊び ホテル

アンヘレス(Angeles)夜遊びにおすすめのホテル は?【2019年】

2019年2月17日

この記事もまた「アンヘレス ホテル おすすめ」とGoogle検索するとトップページに出てきます

なので、そのブログの記事からYouTubeにアクセスしてもらうも良し、逆にYouTubeからブログにアクセスしてもらうのも良いで、ホテルのガイド動画はやるべきと判断しました。

そういたことから、一泊ごとにおすすめのホテルに宿泊し、毎日ガイド動画とブログ記事を作っていきました。

最後にまとめとして、おすすめのホテルを動画でもアップしています。

 

ただ、このホテルのガイド動画はどれも視聴回数は少なく、YouTubeの広告収益には貢献していません。

それの改善策は分かっていて、可愛いフィリピーナにホテルを紹介してもらうのが良いのですが、残念ながらハードルが高く実現できないもしくは採算が取れないのどちらかです。諦めました。

アンヘレスでのYouTube活動による効果、視聴者数の推移

以下のチャートはYouTubeに最初に動画をアップした日から最近までの、約半年の視聴者数の増加推移を表したものです。

視聴者数の推移

印をつけた6月28日がアンヘレスの動画を最初にアップした日です。

このようにここから一気に視聴者が増えています。

なお、6月10日はセブ島で方針転換(Part1を参照)した日ですが、これによる効果はアンヘレスでのそれに比べて微々たるものです。

そして、8月16日、アンヘレスに移動してYouTube撮影を始めてから約2ヵ月後、YouTubeの収益化条件である総再生時間4,000時間とチャンネル登録者数1,000人を超え、収益化に繋がりました。

こちらのPart3に続きます。

YouTube 活動記録 マニラ

YouTubeの活動記録 part3【2019年】【フィリピン マニラ】

2019年10月25日

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください