Netflix 英語学習の始め方と最適な海外ドラマは?

Netflix 英語学習
ドラマ

「ネットで海外の映画やドラマが観られるNetflixが流行ってる

「Netflixで海外のドラマ、映画も観られる」

「Netflixは英語学習にもいいらしい」

いつでもどこでも映画、ドラマが観られるNetflix。

海外ドラマが豊富で、字幕も日本語・英語・字幕なしと細かく設定出来ることから、Netflixは英語学習でも注目を集めるようになりました。

この記事では、Netflixで英語学習を始める方法英語学習に最適な海外ドラマを解説します。




Netflix 英語学習に最適な理由

NetFlix_スクリーンショット 2020-04-27 9.55.50

動画配信サービスはAmazon Prime、Hulu等たくさんありますが、英語学習においてはNetflixが最適です。

その理由として次の点があげられます。

Netflixが英語学習に最適な理由

  • アメリカのドラマが豊富
  • 字幕設定で英語、字幕なしを選べる
  • 英単語の意味・例文表示、読み上げ機能がある

Netflixにはアメリカのドラマがたくさんあります

一方で、日本で人気のAmazon Primeだとあまりありません。

Netflixでは音声、字幕を細かく設定できます

音声を英語、字幕も英語といった設定が可能です。

ドラマによっては、

NetFlix_字幕

音声も字幕も数ヵ国語から選べるものもあります。

一方、Amazon Primeでは英語字幕を設定できません。

Netflixでは英単語の意味・例文表示、英単語を読み上げ機能があります

ただ、それにはブラウザをGoogle Chromeを使い、LLNという拡張プラグインを設定する必要があります。それについては後述で説明します。

Netflixの契約

Netflixはこちらからアクセスします。

なお、リンク先は日本のNetflixに設定してますが、アクセスの際に自動で位置情報を取得し、その国のNetflixに接続されます

契約プランですが、上記理由から、その国の通貨、プランで表示されます。

Netflix料金プラン(日本)

  • ベーシックプラン:800円
  • スタンダードプラン:1,200円
  • プレミアムプラン:1,800円

(2020年4月)

ちなみに、今タイにいますが、こちらだと料金プランはこうなってます。

NetFlix料金プラン_タイ

モバイルプランがあり、約330円/月で観られます。

Mac Book Proを使って以前はスタンダードプラン、今回はベーシックプランで観ていますが、個人的にはベーシックでも特に気にならないです。

Google Chrome と LLNの設定・機能

Netflixはテレビでも観れますが、英語学習においてはWebブラウザ、Google Chromeを使うことをおすすめします。

さらに、LLN(Language Learning with Netflix)というGoogle Chrome拡張プラグインを使うことさらに効率的な英語学習ができます。

Google Chromeはこちらからダウンロードできます。

LLN(Language Learning with Netflix)はこちらからダウンロードできます。

LLNの設定

Google Chrome、LNNをインストールするとGoogle Chromeの右上にLNNの設定アイコンが表示されます。

LNN_アイコン

メニューから「Netflix カタログ」を選択すると次のような一覧画面が表示されます。

Netflix_カタログ

ここで、

  • Language you studyEnglish
  • Your Netflix country を Japan

に設定するとそれに適したドラマ、映画の一覧が表示されます。

映画、ドラマを選び、「Watch on Netflix」をクリックするとNetflixが起動して再生されます。

ただし、Japanを選択しながら別の許可されていない国、例えば、タイで再生するとこのようなエラーが表示されて観られません。

Netflixエラー

Netflixの設定

Netflix_スクリーンショット 2020-04-27 11.16.46

Google Chrome、LLNをインストール後、Google ChromeでNetflixを再生するとこのような画面になります。

右画面に英語字幕、下画面に英語字幕、日本語字幕が表示されます。

ただ、起動直後は日本語字幕が表示されないので、左下のLLNアイコンをクリックし、LLNの設定が必要です。

LLN設定

初期状態は「訳を非表示」にチェックが入っています。

このチェックを外すと日本語訳が表示されるのですが有料になるそうです。

ただ、日本語訳はAIによる自動翻訳で、7日間の無料期間ありなことから、とりあえず日本語訳を表示して試してみるのが良いでしょう。

ちなみに、無料期間終了後は自動課金はなく、元の無料機能のみの状態に戻るようなので安心です。

LLNの機能

上のスクリーンショットのキーボードショットカットにあるように、キーボードで動画再生を操作できます。

同じセリフを繰り返し再生、再生スピードの調整できるのはリスニングの学習に効果的です。

また、英単語をクリックすると意味、例文が表示されます。

英単語をクリック時に読み上げることもできます。

それら機能をこの「LLN -設定」ダイアログで設定できます。

英語学習に最適なドラマ

英語学習に最適な映画、ドラマは以下条件を満たすのがよいです。

  • トークが途切れない
  • 日常のドラマ
  • 英単語が難しくない
  • ストーリーが単調でない。波がある
  • 1話完結
  • 全体のストーリは長い

そこで、FULL HOUSEをおすすめします。Netflixで全話観れます。

Netflix_FULLHouse
FULL HOUSE

初回(シーズン1): 1987年9月22日
最終回(シーズン8): 1995年5月23日

なお、このFULL HOUSEには続編、FULLER HOUSEもあります。

FULLER HOUSE

初回(シーズン1): 2016年2月26日
最終回(シーズン5): 2020年4月現在も継続

FULL HOUSEの20年後の日常を描いていてます。また、

fuller_house

演じてる現実世界のキャストも同一で20年後という、ファンには嬉しいストーリーになってます。ただ、ミシェルがいないのは残念ですが。

ドラマを楽しみながら英語を勉強

前述の通り、日常英会話の学習に最適なアメリカンドラマはFULL HOUSE、FULLER HOUSEです。

ただ、ドラマに興味を持つかというと、アメリカンジョークが受け入れられるかどうかによりますね。ジョーイがちょっとくどいキャラなので笑。

また、LLNを使って気合い入れて英語を勉強しようとすると長続きしない人も多いでしょう。

そこで、ドラマを楽しみながら英語も勉強できたらいいって人におすすめなのが、ストレンジャー・シングス 未知の世界(Stranger Things)です。

ストレンジャーシングス

アメリカのSFホラードラマで、Netflixで見れます。

詳細はググって調べてみてください。日本でも人気です。

ドラマを見るときは音声は英語、字幕も英語にするといいでしょう。

映像だけでもなんとなく分かるストーリーで、日常英会話で難しい単語もあまりないので、英語字幕で見るのにちょうど良いです。

分からない単語をGoogle翻訳で意味を調べながら見ると、ドラマを楽しみながら英語を勉強できます

ストレンジャーシングス

例えばこのシーンだと、文法は簡単ですが「pretentious creep」の意味が分かりません。

ストレンジャーシングス

で次のシーンに進んだところで再生を停止します。

10秒戻って再生開始し、

ストレンジャーシングス

先ほどの分からない単語が出てきたこのシーンで再生停止します。

「everyone says he is」と続いていることから、「皆は彼を…と言うけど、彼はそんな人ではないんじゃないかと」とシーンの前後から話の内容が分かってきます。

Google翻訳で英単語を調べると、

ストレンジャーシングス

「大げさながらくた」

と出てきました。

なので、意味は「皆が言うような悪いイメージの人じゃない」といったところでしょう。

PCでNetflixを観る場合、これら操作はこのような操作です。

  1. 停止:スペースキー
  2. 10秒戻る:←キー
  3. 再生:スペースキー
  4. 停止:スペースキー
  5. Google翻訳
  6. 再生:スペースキー

こういったことを繰り返すと英単語の意味を知らなくてもシーンの前後から意味を理解する力が身についてくるので、こういったドラマを楽しみながら英語を勉強することも必要ですね。

まとめ

ネイティブ英会話のリスニング力向上にNetflix + LLNは効果的です。

ですが、こういった勉強方法が向かない場合はドラマを楽しみながら分からない英単語を調べるだけでも良いです。

Netflixで英語のドラマ、映画を観る習慣をつけるとリスニング力は変わってくるでしょう。

ただ、Netflixではスピーキング力を伸ばすことはできないので、英語をアウトプットするためにオンライン英会話も必要です。

オンライン英会話 無料体験

オンライン英会話 無料体験レッスンあり 20社以上!をまとめてみた【2020年】

2020年4月3日

Netflixを話題に英会話するなら、英語圏ネイティブ講師の多い以下オンライン英会話をおすすめします。

ネイティブの先生がいるオンライン英会話

EFイングリッシュライブ

Cambly(キャンブリー)

ボストン倶楽部










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください