コロナ禍 語学留学 フィリピン・セブ島はオワコン! これからはベトナム、タイの理由

コロナ禍 語学留学
hawaii_islands_map 語学留学_international_school_good

フィリピン留学はいつ再開するだろう?」

オンライン英会話でも十分な気がする」

「英語圏のネイティブと実践英会話したい」

2015年ごろからコロナ前まで人気の語学留学先だった、フィリピン セブ島。

コロナ禍の今は語学学校は閉校になり、撤退やオンライン英会話スクールに様変わりしました。

「コロナが終息したらセブ島留学?」

もうお気づきでしょうが、フィリピン・セブ島留学はオワコンです。

コロナ禍からは英語留学もベトナムとタイをおすすめします。

その理由を説明します。




コロナ禍以降 フィリピン留学はオワコン

2020年4月、フィリピンでもコロナ感染者が急増し、突然ロックダウンになって語学学校は閉校。さらには、語学学校は留学費用を返金しないなどで大騒ぎになりました。

そもそも、フィリピン留学はコロナ禍以前からたくさんの問題を抱えていました。

フィリピン 留学 問題

フィリピン留学の問題をまとめてみた【2020年】

2020年10月6日

多くの語学学校は情報弱者の学生を食い物にする経営を続けていて、信頼性が低下していました。

そこにとどめを刺すように、コロナパンデミックが起きました。

2020年10月、フィリピンにそこそこ詳しい僕は、アフターコロナのフィリピン留学を以下記事のように予測しました。

セブ島 留学 コロナ

セブ島留学 アフターコロナ これから起きることを予測と警告【2020年5月】

2020年5月7日

抜粋すると、「【警告】コロナ感染の危険性」でこう予測しました。

日本の若者はすでにコロナ感染しているので、コロナ感染の免疫力があるので大丈夫」

と考える人もいるでしょう。

でも、それはまだ考えが足りていません。

パンデミックは通常第二波、第三波があり、ウイルスは形を変えて拡散されます。

コロナ感染収束は年内に可能性はありますが、コロナ感染終息には最低数年かかります

この通りになりましたね。

また、治安の悪化についてもこう予測しました。

フィリピンではコロナによって困窮者は爆発的に増えているので治安はさらに悪化しています。

・・・

なので、ちょっとしたスーパーでの買い物等でもスリに遭う人が急増するでしょう。

タクシーではナイフや銃を突きつけられることも頻繁に起きるでしょう。

予測通り、フィリピンの治安悪化についても、在フィリピン日本人からたくさん報告がアップされています。

最近ですと、一週間前、2021年6月8日、フィリピン系YouTuberで人気のフィリピン夜のラジオのVOKUさんも被害に遭われました。

YouTubeにバッグを盗られた瞬間の動画をアップされています。

【ガチ動画】泥棒された瞬間、総額10万円を失いました

こういった治安の悪化もあって、フィリピンに詳しいベテランは皆フィリピン留学をおすすめしていません

治安だけでなく、就職、移住、観光等全てにおいて、今フィリピンは東南アジアの中でもぶっちぎりで底辺国です。隣国のベトナム、タイとの差は拡大する一方です。

なお、フィリピンには情報弱者を食い物にする悪い日本人がたくさんいます。なので、もし分からないことがあったらこちらに連絡ください。

コロナ禍以降の英会話学習

2021年6月、コロナ禍の今、フィリピンの語学学校はすでに潰れてなくなったり、オンライン英会話スクールにシフトしたりしています。

一年半前に書いたフィリピン 留学 語学学校のまとめ記事も、もう使い物にならないレベルにまで様変わりしています。

フィリピン 留学

【保存版】フィリピン 留学 語学学校と周辺環境の一覧【2019年】

2019年10月19日

日本で英会話

英語学習の学生もまた、フィリピン留学から日本でオンライン英会話にシフトしています。

オンライン英会話 一覧

【2021年】オンライン英会話 一覧 15社以上を月額料金、講師、特徴で比較

2020年4月3日

「フィリピン人との英会話はオンライン英会話で十分」

【もみのき】セブ島の英語留学は情弱をカモ。オンライン英会話で十分。月額数千円で英会話レッスン受け放題のオンライン英会話をおすすめ!

コロナ前からフィリピン留学経験者の僕がずっと言ってきたことが、ようやく周りにも伝わってきた感じです。

そろそろフィリピン人とのオンライン英会話にも飽きてきたことでしょう。

おすすめのオンライン英会話

海外旅行で英語圏のネイティブと英会話したいと思います。

英語 + プログラミングなどのスキルを身についけたいと考える人もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、タイ、ベトナムに長期滞在することです。

タイで実践英語留学

タイは世界でも有数の観光大国です。

特に、バンコク、パタヤにはアメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏の観光客がたくさんいます。

そこで、タイでおすすめな英会話実践法が以下です。

タイで実践英会話

  • バンコク:ドミトリーで英会話
  • パタヤ:カフェ、バー、レストランで英会話

バンコク

バンコクにはたくさんのドミトリーがあり、英語圏の観光客もたくさん利用しています。

中でも、サイアム エコ ホステル (Siam Eco Hostel)というドミトリーがおすすめです。

バンコク ホステル サイアム エコ

バンコク サイアム エコ ホステル (Siam Eco Hostel) コスパ最高の格安宿

2020年12月28日

ここは家族経営のホステルで、女性スタッフは元CAなので英語がネイティブレベルにペラペラです。

さらに、宿泊客はドイツ、アメリカ、イギリスからが多いので、宿泊客との会話は英語です。

女性スタッフは皆フレンドリーで、イベントもあるのでスタッフや宿泊客と自然に交流できるのでおすすめです。

高速WiFiがあり、共有スペースやテーブル席も広いので、ここでオンライン英会話やTOEICの勉強もできます。

サイアム エコ ホステル (Siam Eco Hostel)は、バンコクで英語留学に最適のホステルです。

パタヤ

パタヤには、ファランと呼ばれる欧州の観光客・リタイアした人がたくさんいます。

特に、ソイブッカオと呼ばれるエリアには、ドイツ人、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人が多く、レストランやバーでは英語が飛び交っています

また、バーでは隣の席との間隔が狭いこともあって、そういった英語圏の人とすぐに仲良くなれます。

特に、おすすめがツリータウン(Tree Town)裏の屋台です。

例えば、KK Coffeeに行って少し話かけてみてください。すぐにファランと仲良くなれます。

パタヤ KK Coffee

YouTubeを使ってパタヤのKK Coffeeを支援する活動

2020年9月28日

滞在先ですが、ソイブッカオ周辺には予算に応じてたくさんの長期滞在者向けの賃貸があるので困りません。

その中でも、The Baseがおすすめします。

パタヤ 月8万

パタヤ中心部で「月8万円贅沢生活」を実現する具体的な方法【2020年】

2021年1月2日

綺麗で快適なコンドミニアムなので、オンライン英会話やTOEICの学習も集中できます

ベトナムで実践英語留学

ベトナムもまた東南アジアで人気の観光国です。

特に、ハノイ、ダナン、ホーチミンにはアメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏の観光客がたくさんいます。

そこで、ベトナムでおすすめな英会話実践法が以下です。

ベトナムで実践英会話

  • ハノイ:ドミトリーで英会話
  • ホーチミン:ミートアップ(MeetUp)

ハノイ

ハノイのホアンキエム湖周辺には、たくさんの格安快適ドミトリーがあり、英語圏の観光客もたくさん利用しています。

中でも、リトル チャーム ハノイ ホステル (Little Charm Hanoi Hostel)Hanoi Buffalo Hostelというホステルがおすすめです。

ハノイ 安宿 ホステル

ハノイ ホアンキエム湖(Hoan Kiem Lake)周辺で泊まった安宿とおすすめ ホステル【2019年】

2019年12月2日

宿泊客に無料でビールのハッピーアワーやハノイツアーを実施してるので、宿泊客同士が自然と仲良くなれます。

また、ハノイはベトナム北部の観光ツアー拠点でもあります。

ツアー参加者は各ホステルに集まって参加し、ホステル同士でも交流もあります。

観光客は皆英語で会話するので、英会話実践に最適のホステルです。

一方、英語をガッツリ勉強するには、ハノイ大学に留学することをおすすめします。

【ベトナム IT留学】ハノイ大学の情報テクノロジー学科はオススメ?

  • 英語を学べる
  • プログラミングを学べる
  • 学費が安い
  • 学位を取れる
  • ベトナム語も学べる

ということから、ハノイ留学ブームが起き始めています。

なので、

  • 平日:ハノイ大学でガッツリ英語 + ITを勉強
  • 休日:ホアンキエム湖周辺で実践英会話

が、ベトナムでおすすめの英語留学です。

さらに、余裕があれば、平日夜はオンラインベトナム語レッスン、VVレッスンでベトナム語も勉強すると、トリリンガルにもなれます。

なお、VVレッスンの日本人経営者は、ベトナム旅行サイトのベトナム旅行ドットコムも運営されていますので、そちらもご覧ください。

ホーチミン

ホーチミンのブイビエン通りもまたたくさんの格安ドミトリーがあり、英語圏の観光客もたくさん利用しています。

ホーチミン 安宿

ホーチミン 1区で泊まった安宿とおすすめ ホステル【2020年】

2020年2月12日

中でも、シティ ポシュテル (City Poshtel)というホステルがおすすめです。

ホーチミンはベトナム南部の観光ツアー拠点でもあります。

ツアー参加者は各ホステルに集まって参加し、ホステル同士でも交流もあります。

観光客は皆英語で会話するので、英会話実践に最適のホステルです。

ホーチミンには綺麗なコンドミニアムがたくさんあるので、一人部屋が良ければコンドミニアムに長期滞在することも簡単にできます。

また、ホーチミンには英会話コミュニティーも充実しています。

僕も以下のコミュニティーに参加しました。

Meet up & hang out with locals – HCMC

参加者はかなりいて、ネイティブや英語の上手なベトナム人もたくさんいるので、ホーチミンで実践英会話におすすめです。

まとめ

フィリピン・セブ島留学はもうオワコンです。

語学学校の質どうこう以前に、コロナ禍で危険度が増してるのでなおさらです。

フィリピン人との英会話はオンライン英会話で十分です。

オンライン英会話 一覧

【2021年】オンライン英会話 一覧 15社以上を月額料金、講師、特徴で比較

2020年4月3日
おすすめのオンライン英会話

それよりも、タイ、ベトナムに英語留学してみてはどうでしょうか?

僕が今学生なら、ハノイ大学で英語 + IT留学を選びます。

【ベトナム IT留学】ハノイ大学の情報テクノロジー学科はオススメ?

ですが、もうすぐリタイアメントビザの年齢になるので、タイのパタヤでファランと英会話実践しながらのんびり余生を楽しもうと思います。