フィリピン留学の問題をまとめてみた【2020年】

フィリピン 留学 問題

フィリピンの語学学校の評判はネット検索で簡単に調べられます。

ですが、それら情報は語学学校からの紹介手数料を目的とした虚偽や誤解を招く情報が多いのが実情です。

本記事ではフィリピン留学の問題をまとめています。




フィリピン留学の問題

僕はマニラに駐在員として働いた経験があり、これまでフィリピン起業、移住、留学についても調査してきました。

これまで数年間フィリピンで現地調査しながら、本ブログでフィリピン情報を発信してきました。

フィリピン ホテル 相場

【保存版】フィリピン 観光地のホテル相場と選び方 全エリアガイド【2019年】

2019年4月19日

フィリピン留学はこちらの記事にまとめています。

フィリピン 留学

【保存版】フィリピン 留学 語学学校と周辺環境の一覧【2019年】

2019年10月19日

セブ島の語学学校に留学した経験もあります。

セブ島留学 3Dアカデミー

セブ島留学 3Dアカデミー(3D ACADEMY) 中・高校生の英語学校

2020年5月12日

ですので、僕はフィリピンやフィリピン留学についてそこそこ詳しいです。

その僕の意見として、フィリピン留学はおすすめしません

現在フィリピン留学には以下のような様々な問題があります。

フィリピン留学の問題点

  1. コロナ感染の危険性
  2. 語学学校の英語教育の低さ
  3. フィリピン留学 語学学校の虚偽の口コミ
  4. フィリピン人の英語力の低さ
  5. フィリピン留学先の問題 (セブ島)
  6. フィリピン留学先の問題 (マニラ)
  7. フィリピン留学先の問題 (バギオ)

以下に一つ一つ解説します。

【警告】コロナ感染の危険性

現在フィリピン留学は非常に危険です。(2020年10月)

命に関わる危険性、破産の可能性のある重要なことなので、まずこちらの記事を読んでフィリピンのコロナ感染の状況とフィリピン留学の現状を確認してください。

セブ島 留学 コロナ

セブ島留学 アフターコロナ これから起きることを予測と警告【2020年5月】

2020年5月7日

語学学校の英語教育の低さ

フィリピンの語学学校の英語教育レベルは非常に低いです。

そのため、フィリピンに留学しても英語力はあまり向上しません。日本で勉強した方が効率的に英語力を伸ばすことができます。

その点についてフィリピン留学の口コミサイト、フィリピン留学ラジオでも以下投稿があります。

【閲覧注意】セブ留学で大人向けCEGA、学生向けの3D!学校比較体験談!

【閲覧注意】留学エージェントが絶対教えないフィリピン留学の裏事情

フィリピン留学 語学学校の虚偽の口コミ

語学学校、留学エージェントは基本的に都合の悪い情報は発信しません

インフルエンサーや口コミサイトも同様です。

スクールウィズにネガティブな口コミを書いたら…。留学エージェントのリアル!

それで生徒が集まるのでサービス品質が年々悪化しているようです。

最近では「語学学校側の都合で休校になっても授業料を返金しない」といった問題も多発しています。

語学学校からの紹介料を収益源とするサイトの情報は鵜呑みにしないことが重要です。

以前はフィリピン留学ラジオという口コミサイトがネガティヴな情報も発信されていたのですが、今はもう違うようです。

セブ島留学 フィリピン留学ラジオ

セブ島留学 返金問題 フィリピン留学ラジオは死んだ

2020年4月30日

フィリピン人の英語力の低さ

フィリピンの英語教育事情は年々悪化しており、フィリピン人でも英語を話せない人が増えています

基本的にフィリピン人はセブアノ(ビサヤ語)、タガログ語を話し、外国人とコミュニケーションを取るときだけ英語で話します。

マニラ カラオケ嬢 英語力

マニラ カラオケ嬢 英語力はいかほど?英語力とは?

2018年1月3日
英語 話せない フィリピン人

なぜ英語を話せないフィリピン人がたくさんいるの?

2019年5月8日

フィリピン留学先の問題 (セブ島)

セブ島日本人に最も人気のフィリピン留学先です。

たくさんの語学学校があり、政府認定の語学学校だけでも100以上あるそうです。

ですが、英語のできる先生はそれほど多くないので、結果、優秀な先生が絶対的に不足しています。

英語の文法力が日本の学生以下のフィリピン人先生もいたりします。

実際、3D Academyの先生から「入社したときはTOEIC550点だった」と聞きました。

セブ島留学 3Dアカデミー

セブ島留学 3Dアカデミー(3D ACADEMY) 中・高校生の英語学校

2020年5月12日

フィリピン留学先の問題 (マニラ)

マニラはフィリピンの首都ですが、セブ島に比べて危険なので日本人に不人気の留学先です。

実際マラテ(Malate)、エルミタ(Ermita)というエリアでは発砲事件や日本人の殺害も起きています。

マニラ新聞 マニラ市で4月に発生した水野さん射殺事件で、警察は標的は車内の他の人物という見方強め捜査

語学学校の数はセブ島に比べて少なく、語学留学よりも駐在員向けの語学学校が多いです。

なお、マニラの観光情報はこちらを参照してください。

マニラ おすすめ ホテル

【保存版】マニラ おすすめ ホテル 全エリアガイド【2019年】

2019年4月5日

フィリピン留学先の問題 (バギオ)

バギオは気候、治安が良いことで人気上昇中の留学先です。

フィリピン学生の多い学園都市としても知られており、その卒業生が語学学校の先生になるケースが多いようです。

ただ、バギオは以下事情からマニラ、セブ島に比べて英語を学ぶという目的にあまり適していないです。

  • バギオの大学はレベルが低い
  • (語学学校を除く)外国人ビジネスマンがいない
  • 英語圏の外国人観光客がいない

以下のフィリピンの大学ランキングをみると、バギオの大学のベストは、Saint Louis University, Baguio City。第16位です。

Top Universities in the Philippines 2018 Philippine University Ranking

1位から9位まではマニラとその近郊の大学で、フィリピンの優秀な学生はマニラに集中しています。

ちなみに、セブ島は11位のUniversity of San Jose-Recoletosがベストです。

なお、バギオの観光情報はこちらを参照してください。

バギオ おすすめ ホテル

バギオ 観光におすすめのホテルは?【2019年】

2019年4月2日

まとめ

こういった事情から、英語はフィリピンではなく日本で勉強することをおすすめします。

「日常英会話できるようになるためのロードマップ」は以下記事にまとめています。

英会話 学習

英語を話せない人が、日常英会話できるようになるための学習方法とロードマップ

2020年10月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください