「セブ島で遊びたい」 「遊びながら英語も話せるようになったらいいな」 「3Dアカデミーが楽しいらしい 」 |
ワイワイ楽しみながら英語も勉強することを目的にセブ島留学する人も多いです。
その目的で人気の語学学校に3Dアカデミー(3D ACADEMY)があります。
ただ、残念ながら、遊びで満足できても英語力の成長は期待できません。
3Dアカデミー(3D ACADEMY)の英語教育は中学・高校生のレベルで、アクティビティが楽しめる遊学に適した語学学校です。
語学学校や留学エージェントの売り文句を鵜呑みにして勘違いされている方も多いようなので、3Dアカデミー(3D ACADEMY)に留学経験のある僕が説明します。参考にしてください。
3Dアカデミー(3D ACADEMY)
3Dアカデミー(3D ACADEMY)の特徴
3Dアカデミーの公式サイトには以下3つの特徴が書かれています。
- セブ島で最高の立地!
- コスパ最強!の価格とサービス
- 3Dで英語が伸びる!
3Dアカデミーは確かに立地はいいです。
JY Squareというショッピングセンターの中にあり、周辺にレストラン、カフェ、ファーストフード店がたくさんあります。
留学費用はセブ島の他の語学学校と比較して低価格な方です。
ただ、費用は安いですが肝心の英語が中学・高校生レベルの教育ですので、留学費用として考えると微妙です。明らかに日本でオンライン英会話を受けた方がコスパはいいです。
また、レッスンはスピーキング重視ではありません。
日本の学校と同様に教科書を生徒に読ませて、設問に答えさせるスタイル、リーディングが基本です。
なので、3Dアカデミーの授業任せの初級者は、3ヵ月留学しても簡単な英会話しか話せません。
「I like this food. It’s delicious」といった感想を言えるようになる、それぐらいのレベルです。
3Dアカデミー(3D ACADEMY)の体験談
3Dアカデミー(3D ACADEMY)に留学した体験談を以下の記事にまとめています。
- 授業内容全体
- TOEICについて
- 自習環境について
新校舎ができて状況は少し違うようですが、授業内容や基本的な学習環境はそれほど変わってないと思います。
簡単にまとめると、このような感じです。
- レッスンは教科書のリーディングが主。スピーキングスキルは伸びない
- 教科書は中学生レベル
- 教科書の文法は簡単なのに普段使わない難しい英単語。バランスが悪い
- 教科書のバランスが悪いので、初級者にも合わない授業内容
- 教科書のバランスが悪いので、初級者は英単語を調べてレッスンが終わる。リーディングスキルは伸びない
- 先生の採用水準は非常に低い。大卒で日常英会話ができれば採用される(2015年5月)
- TOEICは授業では伸びない。持参の教科書で自習で伸びる
まず、3Dアカデミー(3D ACADEMY)の先生の給料は以下記事のようにセブ島のほぼ最低給料です。
教育水準や先生が優秀かはその最低給料で応募があるかどうかを考えるだけでも察しがつきます。
なお、自習環境は新校舎ができたり、食堂が自習室になったりしてるようで状況が変わっているので、今は改善されているようです。
まとめ
このように3Dアカデミー(3D ACADEMY)は英語力向上の目的には適していないです。授業任せでは英語力は中学生レベルまでにしか成長しません。
ただ、アクティビティは充実しています。遊学には最適です。
時間的、経済的に余裕のない方はその点をよく考慮して留学されるといいでしょう。
なお、未だにTOEICの高得点を特別なもの、スーパーマリオのスターのように勘違いしている人が多いようなので、以下に現実をシェアしておきます。
フィリピンの日系企業で就職するにはTOEICは700点あれば十分です。
TOEICで高得点取って就職できても高収入は得られません。
欧米企業は満点取ってもあまり意味がありません。TOEICよりTOEFLということもありますが、それよりも英語以外の専門スキルが必要です。
フィリピンに就職しても英語力が伸びるわけでもないです。
なお、その他の語学学校と周辺環境についてはこちらを参照してください。