【体験談】 マニラ学習塾 教科書を使わない日常英会話

マニラ学習塾

マニラのビジネスの中心街、アヤラアベニュー(Ayala ave.)の近くにある英会話学校、マニラ学習塾についてです。

日本人経営で33年間続いている老舗の語学学校です。

ただ、学校といってもアパートのような一室の大きさで、同時に6人分のブースしかありません。

料金も1回いくらという形式ですので、留学ではなく駐在員等マニラ在住の人向けの学校です。

マニラ学習塾の公式サイトは下のボタンをクリックしてください。

マニラ学習塾のFacebookページもあります。

ここで1時間レッスンを受けましたので、その体験談も含めて報告します。




マニラ学習塾 の公式サイトについて

シンプル イズ ベスト?

公式サイトを見ていただくと分かるように、シンプルです。

シンプルといいますか、公式サイトではなくブログですし、「これはどうかな〜」と思える文字のはみ出し等も気にせずそのままですね。

ブログやお知らせの更新頻度も年十数回程度。

Facebookも1年以上更新されていないです。

ただ、公式サイトの作りに指摘することはあっても、公式サイトに書かれていることに誇張している箇所はないです。

マニラ学習塾の方針として、ホームページの作成・更新にはほとんどお金と時間をかけず、その分英語教育に集中しているということでしょう。

ちなみに、マニラ学習塾の生徒集めはPLECOMMというマニラのフリーペーパーに広告を出すことで行っています。

広告費がいくらかかるか分かりませんが、ホームページ作成・更新は外注、留学エージェントに広告、フリーペーパーにも広告と、英語教育以外の部分でものすごくお金をかけている語学学校が多い中、それらの学校に比べて先生の質が良いことを期待できるのではないでしょうか?

公式サイトの中にも先生の選定に力を入れている旨書かれています。

幸いにも、200人以上の中から、採用基準をクリアできた素晴らしい先生ばかりが現在当塾で授業を担当してくれているわけです。

出典:マニラ学習塾 公式サイト 久しぶりの更新です・・

授業内容と料金

教科書を使わない自由なスタイル

マニラ学習塾では教科書を使いません。日常英会話のコミュニケーションに重視しています。

その旨Facebookにも以下のように書かれています。

英語はあくまでも手段です、相手の文化や価値観もりかいしないで、英語力を身に着けても役にはたちません。英会話を勉強しながら、他国の文化・価値観も同時に学ぶことをお勧めします。

出典:マニラ学習塾 Facebook

体験授業(有料)では、自己紹介や「どこに住んでるの?」といった日常会話で始まり、そのあと以下のように間違いやすい前置詞や文法についてクイズ形式で答えるといった内容でした。

I’m married with her. X
I’m married to her. ◯

I have been here since three months. X
I have been here for three months. ◯

(自慢ではないですが)僕がほぼ全部すんなりと答えてしまったので、何しようか手持ちぶたさな感じになり、そこで僕のこのサイト、もみノマドでやっている近代的TOEICのWritingチェックを残り時間してもらうことにしました。ちなみに、その作業は今は別の語学学校でやっています。

このように、「こういう目的でこういうやり方で英語を勉強したい」と、目標や手段を自分で決めて自主的にやれる方にはマニラ学習塾は適しています

「英語しゃべれるようになりたいな〜。何か教えて」というアバウトな方には、マニラ学習塾は合わないかもしれません。基本的に教科書は使わないので。

ビジネス経験豊富な先生も多分いません。

なので、TOEICの勉強なら問題ないでしょうが、ビジネスの話はできないと考えたほうがいいでしょう。

僕の英語コンテンツ作りをやってみたところ…

マニラ学習塾の先生は英文法に詳しいことは分かったのですが、生徒が作ったコンテンツにどれくらい的確に答えられるかを確認したかったこともあり、これでレッスンを受けてみました。

確かに、冠詞の抜けや前置詞のあり・なしのチェックはきちんとしていました。(この後いつもの語学学校で同文章をチェックした結果)

ただ、文章の表現の仕方についてのアドバイスが不足している印象を受けました。「文章は文法的に合ってるけど、この表現のほうがいいんじゃない?」といった指摘が全くなかったです。

なので、僕の書いた記事をきちんと理解してチェックしてくれてるのかも気になりました。

あと、先生がPCに慣れておらず、キーボードの操作が非常に遅いこともあり、僕の今やっている英語のコンテンツ作りには向いていませんでした。

授業料

料金はマニラ学習塾のFacebookに書かれています。

受講日と授業料

受講日: 2017年9月7日 1時間

  • 平日・土曜 540ペソ
  • 夜間 580ペソ
  • 日曜・祝祭日 580ペソ

入会金、教材費はいりません。明瞭ですね。

今回体験授業で受けましたが、通常の授業料、平日でしたので540ペソ支払いました。

PJ Link Englishよりも少し高いですが、50分ではなく1時間と10分多く、ビジネス街の中心から近いということから、ものすごく割高ということでもないです。

体験授業はこのように無料ではなく1回分きちんと支払うほうがいいです。そうしないと、その無料体験分をどこかで穴埋めしようと、例えば以下のような悪質な語学学校が増えてしまいますので。

  • 無料体験では優秀な先生で、ほとんどの先生は英語能力に乏しい。
  • 入会したときはお金がかからなかったが、後からいろいろ追加料金を請求してくる。

すでに、セブ島ではそういう状態になっているのではないでしょうか?

周りの環境

マニラ学習塾の場所

マニラ学習塾の場所ですが、Googleマップでは以下になります。

電車の駅からは離れているので、バスでPaseo De Roxasまで行き、そこから歩いて行くのがよいと思います。

あわせて読みたい

Buendia MRT駅 から Paseo De Roxas までのバスルート

建物はこちら。

マニラ学習塾

Makati Executive Centerにあります。かなり古びた建物です。

マニラ学習塾

エレベータで3階に上り、

マニラ学習塾

この301号室がマニラ学習塾です。中に入ると、

マニラ学習塾

ソファーと本がぎっしり詰まった本棚がたくさんあります。

マニラ学習塾

ここにも。

マニラ学習塾

反対側にも。本棚がパーティション代わりになっていて、全部で教室は6部屋あります。

マニラ学習塾

各ブースはいたって普通です。ゆったりとしたスペースです。

学校周辺の環境

この辺りはビジネス街の範囲になるでしょうから、比較的安全です。

 マニラ学習塾 周辺

すぐ近くにSTARBUCKSがあります。道路を挟んでもう一軒あります。

ちなみに、マニラでは探さなくても歩いていたら見つかるぐらいにSTARBUCKSがあります。

マニラ学習塾 周辺

マニラ学習塾の向かいにはKFCがあります。コンビニもすぐ近くにあります。

マニラ学習塾 周辺 

マニラ学習塾のビル1階ではパンが売られています。

マニラ学習塾 サラダストップ

サラダストップも一階にあるので待ち時間に野菜が取れていいです。

ただ、260ペソとかなり高い料金設定ですので、気軽にとは言えませんが。

評価

マニラの駐在員、奥さん、お子様どなたにも日常英会話では対応しています。

1回いくらという料金設定かつ宿泊施設は用意されていないので、留学向けではないです。

現地に在住の人向けでも、ビジネス向きではないですし、教科書を使わないスタイルですので受動的な人にも合わないと思います。

そもそも、インプットだけの英語学習はやってもあまり成長しないので、受動的な人は日本の英語学校で日本語の先生に受けたほうがいいと思います。

日常英会話といえども、課題を自らに与えるような自主的な人に向いている学校と言えるでしょうが、先生はあくまでも英語の先生であり、それ以上の知識はあまりないように見えました。

フィリピンの生活についてフリートークするにはいいと思います。もちろん、英文法のチェックを受けながらですが。

 

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください