楽天カードで航空券を決済すれば海外保険が無料でついてくる

楽天カード 海外保険 航空券
クレジットカード 怪我

「海外で事故や病気で入院すると治療費が高いから海外保険に入っておきたい

楽天カードは海外保険がついてくるって聞くけど、どうやったらつくのだろう?」

「やっぱり年会費が必要なゴールドカードやプレミアムカードが必要?

クレジットカードに海外保険がついてくることは知られてますが、楽天カードでどうやったら補償してもらえるのか?他の年会費が必要なランクが上のカードとどう違うのかを知らな方は多いのではないでしょうか?

結論は、(出国前に)楽天カードで航空券を決済すれば海外保険が無料でついてくるのですが、他のカードの保障内容との違いも含め解説していきますので、参考にしてください。

なお、この記事の情報は、2019年11月時点の内容です。




楽天カードに付帯の海外保険とは?無料?

まず、クレジットカードについてくる海外保険には次の2つの種類があります。

種類

自動付帯: クレジットカードを持ってるだけで海外保険がついている。保険証のようなもの。

利用付帯: クレジットカードで決済すると海外保険がついてくる

楽天カードに付帯の海外保険は、後者の利用付帯になります。海外に出る前に楽天カードで決済が必要です。

楽天カードで決済するだけで海外保険が無料でついてきます。

利用付帯の利用条件は?

海外保険が利用付帯になる利用条件について、楽天カードの公式サイトで以下のように記されています。

  • 公共交通乗用具に該当する移動手段
  • 海外旅行代金に該当するもの

自宅から空港までの公共の交通手段や海外の目的地までの航空券ならOKです。

バス、電車、タクシー、飛行機が該当します。

これが自家用車、レンタカーだと適用外になります。

また、旅行代理店で予約した海外パックツアー料金でもOKです。

ですが、個人で予約したホテルは適用外です。

ただし、日本を出国する以前に決済しないといけません。出国後に決済しても無効となるので注意です。

利用条件の決済金額とは?

では、利用条件の金額についてはどうでしょう?

楽天カードの公式サイトでこちらも確認したところ、このように記されています。

利用金額に制限はありません。1円以上の代金を決済していれば対象になります。

ですので、一番安い空港までの公共交通機関で利用するのが良いでしょう。

楽天カードに付帯の海外保険の保障内容と保険金額

楽天カードに付帯する海外保険の保障内容とその保険金額を、(最上級の)楽天プレミアムカードと比較した表が楽天カードの公式サイトに載っていましたので、転載します。

楽天カード__海外旅行傷害保険_201911_2

参考: 楽天カード 補償内容と保険金額

詳細は公式サイトの内容を見てもらえるとよいですが、事故にあった時の障害治療、病気にかかったときの治療費等は200万円まで保険金が出ることが分かります。

年会費が1万円以上する楽天プレミアムカードでも300万円までしか出ないので、無料で海外保険が付帯される楽天カードがいかにお得かということですね。

ただ、利用できる期間に以下条件があります。

日本出国日から3カ月後の午後12時(24時)までの旅行期間に限り、海外旅行傷害保険が付帯されます。

観光ビザを延長したりして長期滞在する場合、3ヵ月を目安に帰国すると良いですね。

なお、保険金請求の流れ等については、都度情報は更新されることと(保険金を受け取るための)重要な手続きになりますので、楽天カードの公式サイトの最新の情報を直接参照してもらうのが良いです。

海外保険の保障内容と保険金額を上げるには?

年会費無料の楽天カードにこれだけの保障内容、保険金額がついてくるので、これで文句を言うことはないでしょう。

ただ、海外で事故にあったり病気になったりして入院したときのことを考えると、200万円では不安ですね。

保障内容と保険金額を上げるにはどうすればよいか?

答えは簡単で、複数のクレジットカードを持つです。例えば、

  • 年会費無料で海外保険が利用付帯の別のクレジットカードと組み合わせる
  • 楽天プレミアムカードにグレードアップする
  • 楽天プレミアムカードも作って2枚持ちにする

等々ありますね。

楽天プレミアムカードだと自動でついてくるので楽天カードと2枚持ちするのもよいでしょう。

楽天プレミアムカード 切り替え

楽天プレミアムカード に切り替えるメリット、デメリットは?

2019年10月16日

楽天銀行デビットカードは海外保険がついてきませんが、不正利用時の予備として持っておくことをおすすめします。

楽天デビットカード おすすめ

楽天デビットカード 楽天カード持ちでもおすすめする理由と使い分け

2019年11月3日

楽天プレミアムカードだと年会費が1万円以上するのと別の銀行のカードも必要だったので、僕は住信ネット銀行のミライノカード GOLDを持つことにしました。

海外保険はもちろん自動付帯で、空港ラウンジが無料で使えて、年会費は3,000円しますが決済銀行を住信ネット銀行にしたりすることで実質現金還元があるのでかなりお得なカードです。

詳細については後日紹介する予定ですが、いずれにせよ、1枚目は楽天カードを作っておくことをおすすめします。

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください