マニラ Robinsons Place Manila エルミタ地区のモール

マニラ Robinsons Place Manila






ロビンソンズ・プレイス・モール ( Robinsons Place Manila ) 

日本人がもっとも観光にくる地区、マニラ エルミタ( Ermita )にあるショッピングモール、 ロビンソンズ・プレイス・モール ( Robinsons Place Manila ) 。場所はこちら。

これに印をつけて分かりやすくしたのがこちら。

LRT ペドロギル( Pedro Gil )駅からマニラ湾に向かって200mほどの距離にあります。

ただ、この駅からRobinsons Place Manilaまでは汚く、浮浪者も多く危険なため、徒歩での移動はお勧めしません。タクシーで直接このモールにきたほうがいいです。

Robinsons Place Manilaもまた巨大ショッピングモールですので、有名なファーストフード、レストラン、ファッションブランドはだいたいここにも入っています。

また、このエリアは夜の街となっていて、オシャレに着飾ったいかにもというカラオケ嬢もよくみかけます。

特に、夕方4時、5時、ここは同伴の待ち合わせ場所として便利な場所であるため、カラオケ嬢がスターバックス付近に立って誰かを待っています。

ショッピングモールの前から空港行きのバスが出ています。

UBEエクスプレスというバスで、少し高めの料金設定ですが快適な座席と好評のようです。また後日それに関する記事をアップしたいと思います。

Robinsons Place Manila の公式サイトはこちら。

Robinsons Place Manila 店内

店内

ここも大きな吹き抜けが印象的です。

4階建てで5階は駐車場になっています。

ただ、吹き抜けのデザインがあまりよくないのか、どの角度から撮ってもMarket Marketのように綺麗にとれないです。

このマラテ・エルミタ地区はアジアからの観光客がたくさん訪れる場所なので、フロアも外国人向けの綺麗な作りです。

両替

ATMはもちろんありますが、両替所もいくつかあります。

観光客が多いエリアなので、外にも両替所はたくさんあるのですが、ちょろまかされて損をするという話をよく耳にします。

少々レートが悪くてもこことならたいして違いはないでしょうから、安全をみてここで両替したほうが結果的にレートがよくなると思います。

ロビンソン百貨店

Robinsonsの百貨店がもちろん入っています。

日用品、家電等生活に必要なものはここだけでだいたい揃えられます。

ファーストフード

ジョリビーはもちろんですが、その他いくつか有名ファーストフードもあります。

レストラン

レストランも数えられないぐらいに入っているのですが、その中から適当に抜粋します。

お勧めしませんが、ココイチのカレーが食べられます。

あまり出店していないようで、SMメガモールやGreenbeltにはなかったはずです。

どうしてもココイチのカレーを食べたくなったらここに来るといいですが、価格は日本の1.3倍ぐらいします。

また、品質も悪いようで、カツカレーを頼んだところ、カツがちょっと臭かったです。

なので、どうしてもココイチのカレーが食べたければ来るといいです。

ここはまだ入ったことはないのですが、

シンガポールで有名なカオマンガイが食べられます。

価格も149ペソとお手頃です。

カオマンガイがあるレストランはマニラには少なく、Robinsons Place Manilaの他のレストランだと食事は300ペソ以上しますので、このレストランはお得ですね。

日本人の口コミでは評判が悪いものの、フィリピン人にはそこそこ人気の焼肉バイキングレストラン、YakiMIXです。

マニラではまだ少ないものの、こういったバイキング形式のレストランは結構客入りがいいように見えます。

SMメガモールのバイキング形式のレストランも土日は長い行列ができています。

ただ、聞くところによると、フィリピン人が真っ先に向かうのは、ご飯だそうです(笑)。

高級フィリピン料理のレストランです。

三品をシェアしてドリンク付けてサービス税込みで一人約500ペソです。

「美味しいから」とフィリピーナに連れられておごってあげたのですが、僕の口には合わず、でも2人分の1,000ペソを払って損した気分になりました。

いずれ紹介しますが、ここよりも別のフィリピンレストランをお勧めします。

カフェ

スターバックス、

UCC、The Coffee Bean & The Leaf、ST.MARC CAFE他いくつか入っています。

それぞれのカフェチェーン店については以下記事も参考にしてください。

あわせて読みたい

マニラ カフェ チェーン店 一覧。一番のお気に入りは…

かき氷が売られています。

見た目は悪くないですが、味はどうでしょう?

何回か前を通りましたが、あまり客入りはよくないみたいで、この写真もようやく客を見つけたところを撮ってます。

日本風のパン屋さんです。

パンは見た感じ日本の「うち美味しいパン作ってます」と同じような柔らかそうな生地で、美味しそうでした。

ただ、値段が高いからかここもまたあまり流行ってません。

大阪ミナミでは行列が絶えないPABLO。

ここマニラでは閑散としていました。

ラインがひかれているので休日だと状況が変わるかもしれませんが、やはり500ペソ以上の洋菓子では難しいのではないでしょうか。

フードコート

ここのフードコートは他のモールに比べると小さいようです。

中に入っているお店はいつも見るようなものばかりで、特筆するものはないです。

いずれにしろ、フードコートの食べ物はあまり食べたくないので、基本見るだけです。

ラーメン

他のモールでは見ない味千ラーメンがあります。

Ajisen Ramen Ajisen Ramen

Ajisen Ramen 321ペソ(295ペソ + 税)

こういったショッピングモールでは平均的な値段です。

ラーメン凪も入っています。高いので入りません。

スーパーマーケット

1階に大きなスーパーマーケットがあります。

ファッションブランド

ファッションブランドもたくさんあるのですが、サーと紹介します。

カラオケ( KTV )嬢が多きことからか、そういった女性向けの化粧品、ブランドが多いように感じました。

MANGO。これはどこの巨大モールにもありますね。

ここは女性向けの靴屋さんですね。

こういった小さなオシャレなショップが多いように思います。

ドレスに似合うハイヒール?ピンヒール?の種類が豊富です。

一方、安いカジュアル服のお店もたくさんあります。

これは色合いがどうもキツイと思うのですが。誰向けなのか分かりません。

アクセサリー

アクセサリーや小物のブースもたくさんあります。

300ペソぐらいなので、偽物ではあるのですが、おもちゃとして売れば違法ではないのでしょうか?

この写真を撮った瞬間、「撮るな!」と怒られましたが(笑)。

スポーツ用品

スポーツ用品もブランド品からセレクトショップまでいくつかあります。

言うまでもなく、バスケット用品の品揃えはいいですが、サッカーや野球用品はほぼありません。

100均一

ここのダイソーはかなり大きいです。品揃えはここが一番多いと思います。

散髪

SMメガモールにもある床屋のチェーン店。

カットのみで200ペソです。

化粧品

資生堂はかなり高級品になるようです。いつ見ても誰もいません。

韓国系の化粧品のお店です。

他の日本や欧米の化粧品は高いので、カラオケ嬢はこういったお手頃価格の韓国の化粧品店で買うそうです。

ここも化粧品ですが、詳しくは知りません。

美容、クリニック

どこのモールにもありますが、スキンケアです。

ネイルケアのお店。

日本では見かけませんが、マニラではこういった光景はどこのモールにでもあり、数店舗必ずあります。

ボーリング場、ビリヤード場

ボーリング場とビリヤード場です。

ビリヤード。10台ぐらいあります。

ボーリング場も結構広く、20レーンぐらいあります。

ボーリングの料金表ですが、値上げしたようですね。

ボーリングは1ゲーム100ペソから130ペソなので、Makati Cinema Squareと変わりませんね。

ただ、土日と平日夜の1ゲームあたりの値段がここには書かれていないようです。いくらでしょうね?

映画館

映画館は最上階にあります。

ここは券売がかなり効率が悪いようで、人気がそれほどなくても長蛇の列ができます。美女と野獣のときは切符を買うのに1時間以上待たされるのが確実だったため、諦めました。

料金は220ペソなので、他のモールに比べて40ペソぐらい安いです。

おもちゃ、ゲームセンター

ゲームセンターが2箇所あり、このTIMEZONEと、

TOM’S WORLDがあります。

後者のほうが人気があるようでした。バスケットのゲーム台数がこっちのほうが多いからかもしれません。

トイザらスもあります。

VR

変わり種とすれば、このVR。

やっているほうはゲームに没頭しているので気にならないでしょうが、見てると間抜けですね。

VRのゲームはまだまだ発展途上なので、見ている方がVR酔いしない分楽しめるかもしれません。

この写真には写ってませんが、小さな子供にVRをやらせていいのか?と気になりました。

その他のお店

他にもいろいろありますが、こういったスケッチ系のお店もあったということで。

まとめ

エルミタ( ermita )、マラテ( malate )地区に滞在する場合、この Robinsons Place Manila 一択です。

この近辺に大きなショッピングモールはいくつかあるのですが、フィリピン庶民向けです。

レストランに関しては、このショッピングモールよりも外の韓国料理レストランのほうが美味しくて、値段もお手頃なので、グループで行くならそちらをお勧めします。

 















最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください