僕のYouTubeチャンネル、もみノマドがYouTubeチャンネルの収益化条件(チャンネル登録者数1,000人、再生時間4,000時間)をクリアしました。
区切りが良いということで、ここでもみノマドのチャンネル紹介と収益化条件クリアまでのチャンネル登録者数と再生時間の推移を簡単に紹介&公開させていただきます。
目次
もみノマド チャンネル紹介
もみノマドチャンネルは、主に東南アジアで長期滞在生活してる様子を動画編集ありで情報発信しています。
前回の以下記事の続きです。
そこに書いてるように、長期間放置していたチャンネルですが、2022年10月に活動を再開し、日本に帰国して2ヶ月後の2023年5月12日にYouTube収益化条件をクリアしました。
「来年3月予定の日本帰国までに収益化」と目標を立ててましたが、帰国後に撮影した動画を2本アップしてから収益化条件クリアということで、少し遅れました。
まぁ、凝った動画編集はほとんどなしでクリア出来たので良しとします。
ちなみに、僕はYouTubeチャンネルを5つ持っています。
今回このチャンネル、もみノマドが収益化条件をクリアしたことで、5チャンネル全て収益化達成したことになります。
収益化承認
2023年5月12日に収益化条件を達成し、収益化の審査が開始しました。
そして、5月16日、無事審査合格の通知があり、収益化を達成しました。
チャンネル登録者数、再生時間推移
収益化までにかかった日数
チャンネル登録日は2021年7月12日で、初投稿は2021年8月22日です。
収益化条件(チャンネル登録者数1,000人、再生時間4,000人)をクリアした日付は2023年5月12日です。
なので、収益化までかかった日数は628日(1年8ヵ月と20日)です。
ただ、事情により、実質の開始日はジャンル変更後の2021年10月25日ですので、かかった日数は250日(1年6ヵ月と17日)です。
その事情については後ほど説明します。
なお、登録者数100人毎の達成日付をチャンネルの概要欄に記録しているので、かかった日数はそこでも確認できます。
チャンネル登録者数の推移
YouTubeチャンネルを登録後のチャンネル登録者数0人から1000人までの推移はこのようになってます。
1日あたりの登録者数は10人以下がほとんどで、活動を再開した2022年10月からは最大でも18人です。
そこから伸び始めたところでまた活動休止し、その後は数人増えたり減ったりしながら徐々に増えて、ようやく1000人に達しました。
次に、チャンネル登録に貢献した動画を見てみます。
前回の1周年の記事作成時、2022年9月20日までのチャンネル登録者数増加の起爆剤となったのは「【タイ】これでLCC?格安航空 ZIPAIRに乗ってタイランドパス」と「【タイ】タイランドパス(Thailand Pass)で観光ノービザ入国後」でした。
その後、2022年9月21日から収益化条件クリアした2023年5月12日まででチャンネル登録に貢献した動画の上位10個を調べてみると、こうなってました。
活動再開後に最初に投稿した動画、最下級おっさん パタヤ沈没生活が1位でした。
再生回数は少なかったですが、その後のパタヤ動画が再生されて、チャンネル登録者数が増えたキッカケになり、ほぼ狙い通りといったところです。
最近投稿した動画では、ハノイのホテル動画がチャンネル登録者数増加に貢献しています。
動画でも言ってるように、チャンネル登録者数も再生回数もほとんど期待してなかっただけにこれは意外でした。
そのハノイのホテル動画のおかげで、帰国後に動画をアップしなくても収益化条件をクリア出来ました。
これにより、このもみノマドチャンネルにおいても、半年前の2022年10月に掲げた目標、「無名中年おっさんが、再生回数とチャンネル登録者数を一気に伸ばす方法を使わずに、収益化条件をクリアする」という目標を達成しました。
無名中年おっさんYoutuber 再生回数とチャンネル登録者数を一気に伸ばす方法 5つ
再生時間の推移
チャンネル登録者数1000人達成した現在、再生時間は9,165時間です。
収益化に必要な再生時間は4,000時間なので、その倍以上再生されてます。
YouTubeチャンネルを登録後の再生時間の推移はこのようになってます。
見ての通り、動画投稿を継続している時はそこそこ再生されています。
特に、タイに行って最初の動画を投稿後と、パタヤで活動再開後の伸びは顕著です。
ちなみに、動画投稿をやめて活動休止中になると再生数は激減します。
その理由は、YouTubeのアルゴリズムによって動画のインプレッション数が減るからです。動画のサムネイルがYouTubeユーザーに表示されなくなるので、動画の投稿がYouTubeユーザーに気づかれない、動画が再生されなくなるということです。
インプレッションとその数の推移
YouTubeチャンネルを登録後のインプレッション数の推移はこのようになってます。
2022年からのデータです。
チャートの形はさっきの再生時間のものとほぼ同じです。
インプレッションのクリック率の平均は5.7%で、悪くもなく良くもなくといったところです。
トラフィックソースはこんな感じです。
当然ブラウジング機能が一番多く、46%を占めてます。
YouTube検索も17%以上あります。
検索ワードの2割は「パタヤ」でダントツ1位で、他は多くて数%です。
外部からの流入は、僕のこのブログからです。
本ブログでは動画編集記事もたくさん書いていて、そこに貼ってある限定公開動画が再生されているからです。
チャンネルの目的
このもみノマドチャンネルは、元々は以下を目的に始めました。
別のチャンネルの「もみのき, mominoki」の切り抜きだったり、動画編集勉強用に他のYouTuberをマネてみたり。
主な視聴者層: 日本の男性30代〜50代。
別のチャンネルの「もみのき, mominoki」は、元々は以下を目的に始めました。
任天堂で受けたパワハラの経験を元に、「あの時こうすればよかった」という対処法。
同じようなパワハラで悩まれてる人がいたら、その有益なアドバイスになるような情報を発信。
その他学習方法だったり、東南アジアについてだったり、いろんなジャンルで情報発信。
主な視聴者層: 日本の男性20代〜50代。
その旨本ブログのこちらにも書いています。
就職や学習に励む若者向けにYouTubeチャンネルを立ち上げたのですが、YouTube視聴者の若者は日本語も理解できないほどの馬鹿が多いと分かったので、方針を変更しました。
その旨以下動画でも話しています。
【もみのき】重要なお知らせ 〜チャンネルをこのように変更します【切り抜き】
その後はジャンルを以下のようにセミリタイア向けに変更しました。
東南アジアで長期滞在生活の様子を、動画編集ありで情報発信
主な視聴者層: 日本の男性40代〜50代
チャンネル名も今のもみノマドに変更しました。
今後の方針
今日本にいます。
日本滞在中も動画を投稿していきます。
どういった内容にするかは、次回にでも他のチャンネル含めてお話ししようと思います。