FX 南アフリカ ランド 今は買い時?売り時?

FX 南アフリカ ランド






FX 南アフリカ ランド の価値 現在

今朝につぶやいたこちらの南アフリカの通貨、ランドの今のチャート。

今が2017年12月ですので、4年間の推移を切り抜いたものです。

この4年間でみると、最高値が1ランド11円、最安値は6.3円。瞬間的にみれば最安値、最高値は倍の開きがありますね。

で、今は約9円。半分を超えたところです。

この4年間だけをみると、今まさに伸びていて好調に見えるので、今が買い時に見えますね。

でも、次のチャートを見るとどうでしょう?

ランドの価値の推移 ここ10年間

今度は10年間のチャートです。

2008年、リーマンショック前には17円以上あったのが、今9円。その間ずっと下がり続けていて、今ようやく半値まで回復したところ。

さて、これ、買い時でしょうか?

よく見ると、直近の4年間のチャートの形は、欧州債務危機が落ち着いて回復基調に見えた2014年11月のときと似ているんですね。

この時、ランド相場は10.8円。

底は9円、目標は13円超え、そう思って本気でランドに投資しました。

それまではちまちまランドを売買していて、最大でも130万通貨ぐらいまでしか買いポジションを持っていませんでした。

安定期から欧州債務危機で損失を出し、その損失をようやく回収したかと思えば次はスペインといったように、僕の資産運用も海外の各国の正常悪化に振り回されていました。

そして、2014年11月、このときで300万円ぐらい利益が出てたのと、ここ数年間のチャートの形状から「絶対いける!」と思ったんですね。

そこで、自己レバレッジ最高で投資。そのとき200万通貨ほど投資しました。1円上がれば200万円の利益です。

ランドの価値暴落とその対処

チャートをみて分かるように、ここからジェットコースターのようにランドの価値は暴落しました。

この4年間、最高値と最安値の差は約2倍の開き。

この間、そのままランドを持っていたら、200万通貨 x 5円の暴落で、約1,000万円の損失になっていました。

資産以上にレバレッジをかけて投資していたので、普通ならロスカットで資産0円になってました。

原因は、原油安競争

サウジアラビアをはじめとする他の原油国が、シェールガスの代替や需給バランスを無視して供給量を減らすことに合意せず、結果、原油安になり原油国の南アフリカの通貨は暴落する事態に発展。

ただ、このときはすでに僕は初心者ではなかったので、損切りしながらわずかなヒゲの下げで拾ってすぐに売ってを繰り返し、さらに、アメリカドルやユーロで利益を出しながらランドの損失を相殺したりと、2015年はかなり細かい取引をしてこの年の確定損失は約40万円。そのときの含み損は数百万円。

翌年、2016年、この年は取引を一切せずに放置。

その2016年、ランドだけでなく買いポジションだったドル、ユーロも暴落。

そこからもうロスカットして一時期830万円以上あった資産が0円になるのかとヒヤヒヤして、もう怖くて今いくらあるか見れなかったです。

残っている記録が、2016年10月の300万円

この時のレートは最安値から回復していたので、一時的にはロスカットギリギリだったと思います。

FX 南アフリカ ランド投資 2017年の対処

ランドはようやく8.9円まで回復しました。

おかげで2年間近くためていたスワップ益で損失を償却でき、ドル、ユーロの損失をそれで補填し、ようやく資産が700万円を超えました。

自己資産が最高値だった2014年11月のときに比べるとまだ130万円足りませんが、それでもFXを始めたときから200万円以上の利益が出ています。

FX 南アフリカ ランド 今後

FXを始めたのが2008年12月後半。今が2017年12月後半。

当時のレートが約9.0円。今のレートも約9.0円。

含み損が25万円。ようやく100万円以下におさっまってます。

このチャートの形状、2018年は膨大な利益を得るチャンスの年なのかもしれません。

買い時?売り時?

今のところ、ランドの下げ材料は他にないと思ってます。

今はランドも40万通貨しか持っていないので、僕は買います。

でも、一気に勝負はかけません。2014年の悪夢は見たくないので。

様子をみながら買いつつ、買いポジションが増えたら売ってポジション減らしながら。

仮想通貨に熱中している方、分散投資という意味合いでFXにも投資してみてはいかがでしょうか?















最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください