有馬温泉青年部【公式】チャンネル 再生回数を伸ばすために必要なこと

有馬温泉青年部

日本三古湯の一つ、有馬温泉。

その有馬温泉の観光客を増やすことを目的に活動されている団体が立ち上げたYouTubeチャンネルが有馬温泉青年部【公式】チャンネルです。

ですが、チャンネル登録者数、再生回数ともにかなり少ない状況です。

そこで、有馬温泉青年部【公式】チャンネルを紹介し、チャンネルの問題点をあげます。

有馬温泉青年部【公式】チャンネル

有馬温泉青年部【公式】チャンネルは、有馬温泉の観光客を増やすことを目的に活動されている団体、有馬温泉青年部が立ち上げたYouTubeチャンネルです。

その旨下記の動画で説明されています。

有馬温泉青年部

年齢層: 20才から40才
部員数: 20人
メンバー: 有馬で働いている方々
活動: ボランティア
目的: 有馬の発展のためにイベント・行事活動中

2021年1月現在の有馬温泉青年部【公式】チャンネルの現在の状況は下記の通りです。

有馬温泉青年部【公式】チャンネル

  • チャンネル登録日: 2019年7月24日
  • 登録者数: 178人
  • 総再生回数: 16,596回
  • 動画数: 66本

(2021年1月24日 時点)

チャンネルが登録されてから約1年半経っていて、2020年末から先週までの直近の1ヵ月間は毎日投稿されています。

ですが、チャンネル登録者数、再生回数ともにほとんど増えていません。

感想

その有馬温泉青年部【公式】チャンネルの動画を数本観た率直な感想は、いろいろと問題があるのでチャンネル登録者数、再生回数は今後もともに伸びないと思われます。

有馬温泉青年部【公式】チャンネルの全体を評価するとこんな感じです。

更新頻度
出演者
動画の企画内容
撮影・動画編集 X

2020年末からは最近まで毎日更新されていたので更新頻度は良いです。

出演者は、綺麗な若い女性が登場してた最初の10本までは◎です。

ですが、せっかくの良い素材を撮影と動画編集でダメにしてしまってる感じです。

最近の動画は数十回しか再生されていません。

僕のYouTubeチャンネル 自己紹介

YouTubeチャンネルの改善提案の信頼性確保のため、簡単に僕のYouTuberとしての活動実績を紹介させていただきます。

現在、下記のように3つのYouTubeチャンネルを運営しています。

僕のYouTubeチャンネル

  1. Momi Meets Girls
    目的: アジアの可愛い女性を紹介
    チャンネル登録日: 2019年4月25日
    登録者数: 5,270
    総再生回数: 684,678
    主な視聴者: 日本の男性
    動画数: 109本(ライブ配信含む)
  2. Momi Nomad
    目的: アジアの可愛い女性と観光ガイド
    チャンネル登録日: 2013年7月8日(実質: 2020年8月1日)
    登録者数: 2,700
    総再生回数: 505,186
    主な視聴者: 英語圏(アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア)の男性
    動画数: 108本
  3. Momi Night
    目的: 夜遊びとナイトワークの女性を紹介
    チャンネル登録日: 2020年11月26日
    登録者数: 53
    総再生回数: 6,400
    主な視聴者: 日本の男性
    動画数: 43本

(2021年1月15日 時点)

3のMomi Nightは最近作ったチャンネルで、1のMomi Meets Girlsから夜遊び系の動画を移動させただけのものです。

動画を移動させる前は、Momi Meets Girls総再生回数は170万回ありました。

YouTube 東京

YouTubeの活動記録 part10【2020年】【日本 東京】

2021年1月15日

Momi Meets GirlsMomi Nomad各チャンネルがYouTubeの収益化条件(再生時間:4,000時間、チャンネル登録者数:1,000人)をクリアするのにかかった日数は次の通りです。

YouTubeの収益化条件をクリアするのにかかった日数

  1. Momi Meets Girls: 4ヵ月
  2. Momi Nomad: 3週間

【YouTube】無名の中年おじさんが、1ヶ月以内に収益化する手順

YouTube 収益化

YouTube 無名のおじさんが、欧米向けチャンネルを3週間で収益化条件クリアした方法

2020年10月4日

現在のコロナ禍は活動拠点である東南アジアに行けないため、YouTube活動をほぼ休止しており、動画編集のスキルアップに注力している状況です。

動画編集 始め方

動画編集 始め方 無料で学ぶ Adobe Premiere Pro

2020年6月23日

有馬温泉青年部【公式】チャンネルの問題点 企画内容

有馬温泉青年部【公式】チャンネルの企画内容における問題点を下記に指摘します。

問題点(企画内容)

  1. ジャンルが不明確
  2. 関連動画にのるための工夫がない
  3. バズる動画がない

その詳細を下記で説明します。

ジャンルが不明確

有馬温泉は日本で有名な観光地ですので、企画が多少有馬マニア向けであっても問題ないです。

有馬温泉に興味がある人は「有馬温泉」をキーワードに検索するでしょうし、有馬温泉青年部【公式】チャンネルの動画をすぐに見つけてくれます。

ただ、動画がエンタメ系でもVlogでもないです。

面白くなく、映像が綺麗でもなく、ただ撮影して投稿しているだけなので、ファンが増えません

チャンネル初期の女性が登場できない状況なら、出演者は女性でなく男性カメラマンの芸妓姿にして、エンタメ系要素を強くした方がいいでしょう。昔いたお笑い芸人↓のように。

美しい映像のVlogであれば、こちらの動画が参考になります。

再生回数は18万回もあります。

このような本格的な映像を撮影するには、高画質のカメラと映像クリエイターの技術が必要です。

動画編集 スクール 比較

動画編集 スクールを比較・検討

2020年6月23日

もっと単純な撮影のVlogであれば、こちらの動画が参考になりますね。

ただし、男性は基本的に需要がないのでNGです。

今のように闇雲に毎日投稿されるよりかは、下手でもいいので撮影ジャンルを決めて投稿した方がまだマシでしょう。

関連動画にのるための工夫がない

有馬温泉青年部【公式】チャンネルにアップされている動画は、YouTubeの関連動画に紐付ける工夫が全くないです。

YouTubeチャンネルの登録者数を増やす初期段階では、再生回数の多い動画に関連付けさせることが重要です。

YouTube上で「有馬温泉」のキーワードで視聴回数の多い動画を検索すると、以下の人気YouTuberの動画がありました。

動画は少し古いので例としてはイマイチですが、例えば、これの関連動画に乗るような動画を有馬温泉青年部【公式】チャンネルにもアップします。

有馬温泉に関係するのはこの動画の続き、Part2での有馬の最高級旅館で過ごしている動画なので、その旅館の案内動画を、例えば、「ヒカルさんが宿泊した有馬温泉の最高級旅館を紹介します!」といったタイトルで投稿します。

そうすると、再生回数が68万回もあるヒカルさんの動画の関連動画に有馬温泉青年部【公式】チャンネルの動画がのりやすくなります

バズる動画がない

有馬温泉青年部【公式】チャンネルの動画の視聴者は、有馬温泉に興味があるYouTubeを普段よく観る視聴者だけです。

有馬温泉に興味のあるお年寄りはたくさんいますが、YouTube視聴者の大半は有馬温泉に興味があまりないです。

なので、そういった一般のYouTube視聴者にも観てもらうため、有馬温泉と関係ないバズる動画が必要です。

例えば、こういった感じの動画でもありです。

お姉ちゃんと温泉に行ってみた(サンエン台湾)

日本のYouTube視聴者の一般的な傾向として、こういった女性が温泉に浸かっているサムネイルは押されやすいです。バズる可能性が高いです。

この動画は人気YouTuberのサンエン台湾の動画で、21万回(2021年1月24日時点)も再生されてますが、サンエン台湾の普段の動画の再生回数はそこまで多くないです。

ですので、綺麗な若い女性が温泉に浸かっているサムネイルは非常に効果的ですし、そもそも有馬温泉の公式と名乗るチャンネルにそれがない方が不思議です。

有馬温泉青年部【公式】チャンネルの問題点 動画編集

おそらく有馬温泉青年部のメンバーが編集されているからでしょうが、かなり課題があります。

有馬温泉青年部【公式】チャンネルで最も再生回数の多いこちらの動画を例に問題点を見てみます。

Part.3 【公式】有馬温泉青年部チャンネル ぶらり旅 私服班 前編

YouTubeでは、動画が再生されるために高度な動画編集は必要ないです。

とはいえ、一般向けの動画で再生回数を増やすにはある程度の動画編集が必要です。

この動画は撮影地、モデル、撮影時期(2019年夏)という好条件の時にアップされてるので、2021年1月の今だとある程度の編集で3万回以上は再生されてたはずです。ですが、3,547回しか再生されてません。

下記に簡単に動画編集で気になった点を指摘します。

サムネイル

上記サムネイルは、YouTubeのサムネイルではなく、旅行の記念に撮影したスナップ写真にタイトルを入れてみただけの感じですね。

タイトルは入れすぎで情報量が多く、せっかくの可愛い女性モデルが小さくなって目立たなくなってます。

その構図で撮影してサムネイルを作るにしても、こんな感じに変えるだけでも再生回数は増えます。

温泉女子旅

タイトルに”温泉”と”女子”のパワーワードを入れます。

モデルの女性はこのタイトル下で手を広げる感じのポーズがいいです。

YouTube画面をスクロールして良さげな動画を探している人に、「温泉?女子!」と手を止めてもらい、クリックしてもらうサムネイル作りが重要です。

オープニング

テーマは女性モデルが登場した後の方がいいですし、これだったらない方がいいでしょう。

さらに言うと、先に女性モデルを登場させた方がいです。

このエンディングのようなのも不要ですね。

ルート紹介も不要ですね。

ルート紹介を入れるなら、女性モデルに紹介してもらう方がいいですし、紹介する場合でもルートマップが必要です。一般の視聴者は有馬の街に馴染みないがないので。

視聴者の大半は女性モデルを期待してクリックして再生してるので、女性モデルがなかなか登場しないとなると、本編に入る前に動画を閉じてしまいます。視聴維持率低下の原因になります。

BGM

全体的に和風のBGMが動画に合ってないです。

ポップにすべきでしょう。

例えば、この場面だと、

Dova Syndromeのshuffle shuffleとかが良いでしょう。

選曲されてる和風は以下のような雰囲気の動画でしょう。

全く雰囲気が違いますね。

その他

気になる点がかなり多いのと、それを一つ一つ指摘すると記事が長くなってしまうことから、この辺りで一旦止めておきます。

基本的に、他のYouTuberの動画を研究されてないようなので、まずは「なぜ再生されないのか?」をじっくり考えてみることをおすすめします。

例えば、食レポ動画ならサンエン台湾のこういった動画を参考にされるといいでしょう。

撮影、動画編集、モデルのリアクション等いろいろ違いに気づくと思います。

なお、サンエン台湾の動画編集方法はこちらにまとめているので参考にしてください。 

動画編集 サンエン台湾

【動画編集】エンタメ系 YouTuber(サンエン台湾)のテロップをマネてみた

2020年3月2日

まとめ

有馬温泉青年部【公式】チャンネルはチャンネルが登録されてから約1年半経っていて、2020年末から先週までの直近の1ヵ月間は毎日投稿されています。

チャンネル立ち上げ当時の10本ではモデルに綺麗な若い女性を起用されてます。

それでもチャンネル登録者数、再生回数ともにほとんど増えていないことから、チャンネル運営はかなり見直しが必要です。

ご質問・相談はお問い合わせからご連絡ください。