ボニファシオ Market Market モールの大きさはOKだけど…

ボニファシオ Market Market




ボニファシオ Market Market

マカティ( Makati )から東に4kmほどのところにあるフィリピンらしくない近代的な街、ボニファシオ。

ボニファシオの住民の生活を支えるショッピングモール、マーケットマーケット(Market Market)。場所はこちら。

これに印をつけて分かりやすくしたのがこちら。

厳密には、Market! Market!とビックリマークがついているのですが、面倒なので省略。

以前に紹介したSM Auraもすぐ隣にあり、この地図のエリアはレストラン、ショップが集中している商業地区です。

あわせて読みたい

ボニファシオの SM Aura Premier 移民局に隣接していて便利

ボニファシオへの行き方についても、上記のページを参照してください。

排気ガスを撒き散らすジプニーもこのエリア内は走行禁止となっているため、空気も綺麗です。

日本人の駐在員のための学校はこのボニファシオしかないため、特に日本人に人気のエリアです。

このボニファシオのエリアはBGC ( Bonifacio Global City )と呼ばれていて、BGCは今マニラで最も開発が盛んで、フィリピンとは思えないほど綺麗な街となっています。

特に、ボニファシオ ハイストリートにゴミが落ちていないことには驚きです。

あわせて読みたい

ボニファシオ ハイストリート フィリピンらしくない街

Market! Market! の公式サイトも合わせてご覧ください。

Market! Market! 公式サイト

非常に見にくいサイトですので、開いてもすぐに閉じると思いますが。

Market Market BGCを代表するショッピングモール

マカティからバスで来るとここで降ります。ここは終点ではないので、ちゃんと場所を確認して降りないとどこ行ってしまうか分からないので注意。

Market Market 内

店内

Market Marketの特徴がこの巨大な吹き抜けのホール。

吹き抜けの一階ではいつも何かセールをやっているようで、いつも物と人でごった返しています。

建物は5階建て。地下があったか忘れましたが、店舗数はかなりあるので充実しています。

この吹き抜け一階の写真右側、木が立ち並んでいる真下にベンチがたくさんあるので、待ち合わせに最適です。

フロアは綺麗です。

ただ、各フロアは先ほどの吹き抜けを中心に放射状に延びているため、どの方角に歩いているのかよく分かりません。

行き先の案内を見てもそれがどこのことか分からないので、慣れるまで時間がかかりますね。

有名どころのレストランチェーン店、本屋、カジュアルなファッションブランド等はこのMarket Marketにもだいたいあります。

携帯電話、ゲーム屋、家電等も揃っていますし、さらに高級なブランドが必要であればSM Auraに行けばあるので、この2つのモールでだいたい事足ります。

映画館

映画館ももちろんあります。料金は覚えてませんがSM Auraと同じまたはちょっと安かったと思います。

ぬいぐるみ

ぬいぐるも充実しています。

カラオケ( KTV )はこのボニファシオにはないので、カラオケの女の子にプレゼントするには買って帰るのが面倒ですが、駐在員の方がお子さんに買って帰るにはいいですね。

日本食レストラン

MOSHI KOSHIという日本食レストランが入っています。

値段ですが、

醤油ラーメンが220ペソ。餃子が5個で130ペソ。

高くはないですが、味は悪いのでお得でもないです。

醤油ラーメンは醤油が濃いすぎて塩っからいです。フィリピン好みの味付けなのかもしれません。

似たような低価格日本食レストラン、Tokyo Tokyoよりはちょっとマシかなというレベルであって、日本人にはお勧めしません。

フォトスタジオ

移民局の手続きで証明写真が必要なら、SM AuraでなくてもMarket Marketにもフォトスタジオがあるのでここでも撮れます。

子供の遊び場

子供の遊び場も結構広いです。

ボルタリング

ボルタリングもあります。他のモールにはないアクティビティです。

Market Market の外

Market Marketを出るとアーケードとなっていて、何やらアクセサリーや雑貨が売られていました。

興味がないので詳しくは分かりません。

このアーケードにもフードコートがあり、座席数がたくさんあって注文せずにここで座っていても迷惑にはならないので、休憩場所としても使えます。

Market Marketをハイストリート側に出るとタクシー乗り場があります。

ただ、このボニファシオは電車が走っていないエリアなので、タクシー待ちの行列はかなり長いです。土日ですと待ち時間30分以上は覚悟ですね。

ハイストリートと逆方向に出るとジプニー乗り場があります。

それをさらに進むと、

バス乗り場があります。

このバスですが、どこ行きのバスかは知りませんがものすごい長い行列です。

写真はアヤラ( Ayala )行きのバス。

これでも2台ほど待たないといけなかったのですが、あるバスではそれの3,4倍の長さでした。

さらに、ようやくバスに乗れても平日の午後6時以降は酷い渋滞に巻き込まれて、目的地になかなかたどり着きません。

追加情報:2019年9月

2019年8月、このMarket Marketで可愛いフィリピーナを探してきました。その時の動画をYouTubeにアップしています。

Market Marketの様子も少し入れているのでだいたいの雰囲気が伝わると思います。

なお、今後は主にYouTubeで情報更新していく予定ですので、そちらをチェックしてもらえればと思います。

まとめ

駐在員に人気のボニファシオ。その生活に必要なものはだいたい揃っています。SM Auraと合わせて利用すれば特に困りません。

ただ、居住区であるコンドミニアムやホテルはハイストリートの東側にあり、商業地区の中心にはないため、ショッピングモールの大きさとしてはOKだけど場所が悪いです。

ボニファシオで生活するにはちょっと不便ですね。

あと、ボニファシオには日本の食品・食材を取り扱っている専門店がないので、Market Marketに専門店があると便利になるんでしょうけど。

この記事で紹介したお店はごく一部で、まだまだ数え切れないほどいろんなお店が入っています。

詳細は、Market! Market! の公式サイトを確認してください。

Market! Market! 公式サイト

なお、ボニファシオのおすすめホテルについてはこちらの記事を参考に。

マニラ ボニファシオ おすすめ ホテル

マニラ ボニファシオ BGC おすすめの豪華ホテルは?【2019年】

2019年4月3日

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください