ダバオ 中心部 ショッピングモールが充実

ダバオ 中心部 Gaisano






観光日

2018年5月9日 – 11日

ダバオ 観光 中心部 概要

フィリピンの南部、ミンダナオ島にある商業都市、ダバオ( Dabaw )。場所はこちら。

これにわかりやすく印をつけたのがこちら。

Peoples Park周辺にホテルがたくさん集まっており、それより北にG mall、Abreeza Mall、SM Lanang Davaoと大きなショッピングモールが点在していて、この辺りが街の中心部のようです。

SM Lanang Davaoよりもさらに北に行くとダバオ空港があり、街の中心部からそこまでタクシーで30分から1時間で着きます。料金は忘れましたが、200ペソぐらいだったかと。道はマニラやセブと比べると整備されているので、それほど酷い渋滞にはならないので安心です。

なお、ダバオのおすすめホテルについてはこちらの記事を参考にしてください。

ダバオ おすすめ ホテル

ダバオ(Davao) おすすめのホテルは?【2019年】

2019年4月11日

街並み

ダバオの道はだいたいこんな感じです。

主な交通手段はジプニーで、どちらかというとこういった箱型の軽トラックのようなスタイルが多いように見えました。

ダバオもバギオと同じく運賃にはきっちりしていて、適当に20ペソ渡してもきちんとお釣りを返してくれました。SMまでの範囲であればだいたい10ペソ払っておけば問題ないです。(2018年5月)

マニラのように高層の建物はあまりなく、

いくつかマンションもたまに見かける程度でした。これから開発が進むのかなと。

サン・ペドロ通り(San Pedro St.)

People’s Parkより下の通り、サン・ペドロ通り(San Pedro St.)

一方通行の2車線の通り。ガイドブックによると、この通りはダバオのメインストリートの一つだそうです。ただ、

小さな店が立ち並び、特に目立ったお店もなく、人通りもほどほどで、「えっ、これが?」という感じでした。

この通りには庶民のお店が多いようで、こういった安い服屋さんがたくさん並んでました。また、通りには、

パイナップルやパパイヤといった南国のフルーツが切り売りされていて、いつでもフルーツ補給できます。

ちなみに、このパイナップル、15ペソ。

ショッピングモール

ダバオはマニラに比べて高層のビルはそれほどないのですが、大くて綺麗なショッピングモールはいくつかあります。

G Mall

Gaisano Mall of Davao。通称、G Mall

ホテルが密集するエリアから近くて、利便性のいい場所にあります。

中の作りはマニラのMarket! Market!に近いでしょうか。大きな吹き抜けエリアではこのようにセールをやっていました。

あわせて読みたい

ボニファシオ Market Market モールの大きさはOKだけど…

ここの一番お気に入りの場所は、

屋上です。ライトアップが綺麗でした。

このフロアにもレストランやバーがあり、サンミゲルライトも普通の数十ペソで飲めるので、一人でボ〜とのんびり過ごすには最適の場所です。

Abreeza Mall

G Mallから北に1kmほど行ったところにある別の大きなモール、Abreeza Mall。アヤラ系列のモールです。

ここもまたメインストリート沿いにあり、ホテルの密集エリアからそう遠くないので、利便性のいい場所にあります。

隣接するマンションやホテルを含め、敷地面積が広く、メインストリートからモールの中に入るまでちょっと面倒。

 

モールの中は普通です。マニラならあちこちにあるチェーン店のレストラン、ファーストフード、カジュアルウェアが揃ってます。

SM Lanang Davao

Abreeza mallからさらに北、ダバオ空港に向かったところに、SM Lanang Davaoがあります。ショッピングモールは横に広く、カメラに収まりきらないです。

広々としたイベントスペースももちろんあり。

特に気になったお店はなかったです。ユニクロもあるので便利ですね。マニラで買わなくてもだいたいの物はダバオのSMで揃います。

その他のショッピングモール

庶民的なGaisano Mall、Victoria Plaza Mallなど大きなショッピングモールが他にもあります。

ただ、商品の品質にこだわれば、上にあげた3つのショッピングモールで買い物するのがよいのかなと思います。

Peoples Park

ホテルの密集エリアのすぐ近くに、公園、People’s Parkがあります。特に何か施設があるわけではないのですが、

変わったオブジェが印象的でした。

これとか。なんでしょうね。

ベンチもたくさんあり、一見心地よさそうに見えますね。

ただ、ダバオはかなり暑いので、「皆よく外でのんびり座ってられるな」といったのが感想。

公園内の池には鯉がたくさん泳いでました。

あとは、ダバオ市民でしょうか、公園内を走っているランナーが結構いました。体育館はなさげだったので、外で運動するにはいい場所ですね。

まとめ

思っていた以上にダバオは都会でした。大きなショッピングモールが必要以上に(?)揃っているので、マニラで何か買ってくる必要はないですね。

高層のビルはまだそれほどなく、これから増えるんだろうなと。

バギオ同様に、タクシー、ジプニー、トライシクルでぼったくりに遭うことはそうないでしょうが、ただ、交通マナーは悪いです。また、ジプニーがひっきりなしに走っているので、空気も悪いです。















最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください