セブ島 SM Cityモール で英会話するならココ!

セブ島 アヤラモール 英会話






セブ島で英会話 SM Cityモール編

動画で日本語訳が必要な方はこちらをクリックして参考にしてください。

英語留学で日本人に人気の場所、セブ島。

でも、学校を一歩外に出れば聞こえてくるのは、セブアノ語。英語は聞こえてきません。

「語学学校の外で英会話したい!

「フィリピーナをナンパしたい!

でも、どこに行けばいい?どうやったらナンパできる?

今回はSM Cityモールで英会話するコツを伝授します。参考にしてください。

フィリピーナといい出会いがあるといいですね。

SM Cityモール の場所

セブ島のSM Cityモール(SM City)の場所はこちら。

SM City Cebuは港に近い場所にあります。

交通アクセスは非常によくて、バン、MyBus、ジプニー、ハバルハバル(バイクタクシー)などセブの交通手段は何でも揃ってます。

SM Cityモールについてはこちらの記事を参考にしてください。

セブ島 SM City Cebu

セブ島 SM City Cebu 2018年 3年前からどう変わった?

2018年10月22日

SM Cityモール 英会話に最適スポット

プリペイドカード販売

フィリピンの携帯電話はプリペイドカードを購入して、携帯電話にロード(チャージ)して使います。

大手通信会社のSmart、Globeの2社のプリペイドカードは、それらブースに行かなくてもショッピングモール内の小さなブースでも売られています。

Globeのプリペイドカードとそれのロード方法については、こちらの記事を参考にしてください。

globe プリペイド

Globe でネットをお得に(定額で)使うための手順

2017年8月28日

このプリペイドカード販売所では女性店員が一人で対応していて、お客が来ない時は退屈で誰かと話したい感じに見えます。

というのも、こういった小さいブースにも大抵2人以上店員がいて、暇な時はおしゃべりして時間を潰していて、このプリペイドカード販売所では一人だから話す相手がいなくて退屈、だからです。

なので、お客が来ない間は話し相手になってあげる感覚で声をかけられるので、会話しやすい場所です。

また、これまで見てきた経験から言うと、このプリペイドカード販売員はショッピングモール内でも比較的綺麗な人が多い印象。

なので、気に入ったフィリピーナを見つけたら、動画のように「By the way, you’re beautiful.」と言って顔を覚えてもららい、次回行った時に同じ店員だったら「Do you remmember me?」と話しかけると仲良くなれますよ。

PLDT

大手通信会社のPLDT

この日は特別ブースでWiFiの新規契約を募集していました。

固定のWiFi契約に全く興味はなかったのですが、このフィリピーナ店員が可愛かったので立ち寄ってみたというところ。

ここも英会話におすすめの場所です。

こういった大手の顧客募集の売り込みには、比較的綺麗なフィリピーナが呼び込みしていることが多いです。

なので、綺麗なフィリピーナと会話できて、知り合いになれるチャンスです。

実際、動画にも撮ってあるように、WiFi契約に興味はなくても会話は続けられますし、顔を覚えてもらった上に、連絡が取れるように名刺を渡すことも簡単にできました。

後日このフィリピーナと2人きりで会ったのですが、それが思わぬ展開に。それについては後述で。

キャラクターグッズ店

アニメキャラクターグッズ店の、Comic Alley

SM Cityモールで英会話するのに最もおすすめのお店です。

アヤラモールでの記事でも書いたのですが、アニメ関係のお店はコミュニケーションを取りやすく、店員とすぐに仲良くなれます。

セブ島 アヤラモール 英会話

セブ島 アヤラモール で英会話するコツを伝授!

2019年5月15日

商品を買わなくても店員は嫌な顔もせず楽しそうに話してくれることが多く、話そうと思えばいくらでも会話を続けられます。

で、今回はちゃんと「この動画をYouTubeにアップするけど、いいでしょ?このお店の宣伝になるから」と了承を撮ってアップしています。

ここで可愛いキャラクターグッズ、例えば、初音ミクのキーホルダーを買って、それをカラオケ(KTV)のフィリピーナにあげればカラオケ嬢との会話のキッカケにもなるのでおすすめです。

PLDTのフィリピーナ店員とデート

後日、先ほどのPLDTのブースのフィリピーナ店員とデートしたので、それについても少し書いておきます。

名刺を渡したその日の夜、早速フィリピーナ店員から(名刺の電話番号宛てに)テキストが送られてきました。

実際、この日SM Cityモールを2時間以上歩き回って、「可愛いな」と思えたのはこのフィリピーナぐらいです。

先ほどのプリペイドカード販売所のフィリピーナも良かったのですが、ちょっとそっけない感じにあしらわれた感があり、イマイチな印象。

なので、このメッセージで送った通り、この日渡した名刺は1枚。このフィリピーナだけです。返答率100%ですね(笑)。

ちなみに、これまで4枚名刺を渡していて、うち2枚から連絡があり、2人きりでお茶しています。

翌日の午後6時、フィリピーナ店員の仕事後に会う約束をしました。

同じSM Cityモールにあるgentlemen cafeで。

このカフェはセブ島でよくあるタイプのブース席型のカフェ。カフェのスタイルはガイサノグランドモールのカフェに似ているのでこちらを参考に。

Gaisano Grand Mall マクタン島

Gaisano Grand Mall マクタン島 ここも使えるガイサノ

2018年10月14日

で、メッセージでやり取りした時間よりちょっと遅れて、6時半にここで彼女と待ち合わせてお茶しました。

そこで話して発覚しました。

彼女はまだ16歳で、未成年ということに!

大手の通信会社の販売員として働いていたので、18歳以上と思って声をかけて誘ったのですが、これ、下手をするとチャイルド・アビューズ(児童虐待)ということで逮捕され、収監されてしまう可能性があるのです。フィリピンでは。

それを詳しく説明すると長くなり、本題からそれるので省きますが、結果、このPLDTのフィリピーナは未成年と分かったので少し話しした後店を出て、お別れしました。

セブ島に来て一番いい感じのフィリピーナだっただけに、非常に残念です。

SM Cityモールで店員と英会話するために必要なこと

SM Cityモールで店員と英会話することはそれほど難しいことではないです。

フィリピーナ店員の英語の話すスピードは遅いですし、TOEICで高得点取るための英文法の知識がなくても英会話できます。

SM Cityモールで店員と英会話するために必要なことは、以下の3つです。

  1. 店員に話しかける勇気
  2. 初級の英語スキル
  3. 会話を続ける努力

店員に話しかける勇気

とにかく、店員に話しかけないと何も始まりません。

興味がない商品でも、ブースでも「これ、何?」、「これ、いくら?」と自分から積極的に話しかけていくことが大事です。

初級の英語スキル

話しかけることはできても、「ハロー」、「元気?」と挨拶するぐらいしか出来ないようでは会話は無理です。

難しい英文法は必要ないですが、せめて、中学レベルの英単語、英文法はマスターしておきましょう。

会話を続ける努力

店員に話しかけることができて、値段を聞いたり興味のある商品を伝えることができても、それだと英会話はもって数分でしょう。

フィリピン人はホスピタリティーがあると言われてますが、SM Cityモールのほとんどの店員は気遣いやコミュニケーション能力が低いです。

店員と英会話を続けるには、会話のキッカケになる質問を次々と出して、会話を続ける努力が必要です。

そのためにしておくべきこと

SM Cityモールで店員と英会話するために大事なことは上の3つですが、そのためにしておくべきことは一つです。

英会話初心者にあったオンライン英会話で英語に慣れることです。

語学留学は必要ないです。机にかじりついてTOEICを勉強することもないです。

「初心者にあったオンライン英会話でなるべく多く話すこと」

それが一番大事なことです。

英会話初心者におすすめなオンライン英会話は、ネイティブキャンプです。

詳細はこちらの記事を参照してください。

ネイティブキャンプ オンライン英会話 初心者

ネイティブキャンプ オンライン英会話 初心者 におすすめする理由【2019年】

2019年5月17日

まとめ

アヤラモールと同様にSM Cityモールでも英語は聞こえてきません。聞こえてくるのは現地のセブアノ語(ビサヤ語)。

セブ島の語学留学で、土日に英語を話す機会がなくて困ったら、とりあえずこのSM CityモールにあるComic Alleyに行ってみるといいです。店員と共通の話題が店内にたくさん転がっているので、会話のネタに困らないです。

ただ、ナンパについては、(アヤラモールと同様に)声をかける勇気よりも外観が好みのフィリピーナを見つけることの方が遥かに難しいので、その点は覚悟してください。















最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください