【PR】この記事には広告を含む場合があります。

【動画編集】ひろゆき 切り抜き 動画をマネてみた【前置き】

ひろゆき 切り抜き

動画編集を勉強するのに良い方法は、すでにある良いコンテンツをマネることですね。

今回、YouTuberの「ひろゆき」さんの切り抜き動画を分析し、マネてみました。

その作り方をざっくり解説していますので・・・とその前に、切り抜き動画の説明を簡単にしておきます。

なお、その他のマネてみた動画一覧と解説は以下記事を参考にしてください。

動画編集 YouTuber

【動画編集】YouTuberをマネてみた一覧とマネる手順を一から解説

2020年3月27日




元動画 「ひろゆき」さんと「ひろゆき 切り抜き」動画

もはや説明は不要でしょうが、今YouTubeでは「ひろゆき」さんと「ひろゆき切り抜き」動画が人気です。

ひろゆきさんをご存知でない方は、「ひろゆき」または「西村 博之」でググって調べてみてください。

ひろゆきさんのYouTubeチャンネルですが、最新(2021年9月)の動画だとこれです。

【ひろゆき】適者生存は継続中。。BRIGANDを呑みながら。2021/08/31 M23

アップして3日で42万回も再生されています。

チャンネル登録者数は123万人もいて、日本で収益No.1YouTuberという肩書きも持っています。

動画の特徴として、動画編集は一切せずに、Super Chatという投げ銭と一緒に投稿された質問に対し、即座に回答するという、ライブ配信主体のチャンネルです。

チャンネルは著作権フリーで提供していて、その一つ一つの質問・回答のやり取りを、別のYouTuberが切り抜いて動画編集し、別のコンテンツとしてアップされている形で話題になっています。

YouTubeの収益化条件をクリアしたら、ゆろゆきさんのチャンネルの管理会社に申請することで、切り抜きYouTuberも広告収益を半分得られる、というシステムをとっています。

そういった「YouTubeで収益を得られる可能性」が人気で、今では数えきれないほどのひろゆき切り抜きYouTuberがいます。

ひろゆき切り抜きYouTube動画は、YouTube検索で「ひろゆき 切り抜き」で検索するとたくさん出てくるので、一度見てください。

今回、そのひろゆき切り抜きYouTuberの何人かの動画編集をマネてみましたので、そのやり方を簡単に説明します。

ひろゆきの窓口

検索すると分かりますが、人気ひろゆき切り抜きYouTuberの動画は一つの動画で数十万回再生されてたりします。

中にはサラリーマン以上に稼いでいる方もいます。

「じゃあ、今から参入したらどうなの?」

その検証を「ひろゆきの窓口」というチャンネル名で始めてみました。

例えば、こんな動画です。

【ひろゆき】100日後に食われるブタ。今日9月1日が100日目。豚と主の運命はどうしたらいい?【切り抜き/論破】

サムネイルは人気ひろゆき切り抜きYouTuberをほぼパクって作ってますが、投稿から数日経っても数十回しか再生されてません。

インプレッション数がまだまだ少ないので、動画編集はせずに、とりあえず「サムネイルがYouTube画面にどれだけ表示されるか(インプレッション数)」と「サムネイルのクリック率」を検証している段階です。

補足で、切り抜きYouTuberの中には、「切り抜き始めてすぐに再生回数1万回超えた!」と豪語しているYouTuberもいますが、あれは基本的に広告を出してます。再生回数1万回のために数万円の広告費を支払って無理矢理再生させています。

一応新規参入でも広告を出さずに再生できるだろう案はあるので、次回それを試してみようと思ってます。

元動画 冴えないおっさん「もみのき」と「もみのき切り抜き」動画

切り抜き動画の動画編集をマネながら、

「無名の冴えないおっさんがひろゆきさんのスタイルで動画配信、切り抜きでチャンネル運営するとどうなるか?」

も現在検証中です。

例えば、元動画がこんな感じです。

【もみのき】努力して赤を真っ赤にして責任転嫁する任天堂の偉い人達。フルーツミックスを呑みながら。2021/09/01

で、これの切り抜き動画ですが、その動画編集を、人気ひろゆき切り抜きYouTuberをマネてみました。

先に人気ひろゆき切り抜きYouTuberと、それをマネて独自のコンテンツで発信してみた動画一覧を以下に紹介します。

「ひろゆき切り抜きYouTube動画」と「ひろゆき風切り抜き動画」

ひろゆきの語り場【切り抜き】

【ひろゆき】衝撃の質問者。人を56してしまった質問者にひろゆきが爆笑しながらアドバイス。56すのは良くないけどこうすれば逃げられるよ…【切り抜き/論破】

チャンネル登録者数は9.14万人です(2021年9月3日)。

最近の動画だと10万回超え、20万回超えしているので、かなり成功しているひろゆき切り抜きYouTuberです。

このひろゆきの語り場【切り抜き】風にマネてみました。

こんな感じです。

【もみのき】おっさんがYouTuberを目指すには?おすすめの動画編集ソフトは?【切り抜き】

両方を再生して見比べてみてください。

フォントもこれでたぶん合ってます。

動画編集方法については別記事で解説します。

ちなみに、動画で語っている動画編集ソフトについては、以下記事を参照してください。

動画編集 稼ぐ

動画編集者 一から始めて稼ぐためのロードマップ

2020年5月27日

ひろゆきのマインド【#ひろゆき #hiroyuki】《切り抜き》

【ひろゆき】※アレルギー持ちはまだワクチンを受けない方が良い※ 絶対に安全な道というのはもう残されていません【切り抜き/論破】

チャンネル登録者数は26.5万人です(2021年9月3日)。

最近の動画だと20万回超え、40万回超えしてるものもあるので、かなり成功しているひろゆき切り抜きYouTuberです。

このひろゆきのマインド【#ひろゆき #hiroyuki】《切り抜き》風にマネてみました。

こんな感じです。

【もみのき】※おっさんが旅系YouTube始めるなら※ おっさんがただ飯食って、ホテル泊まって過ごしてるだけの動画を誰が観たいの?【切り抜き/論破】

両方を再生して見比べてみてください。

タイトルの図形アニメーション(ローワーサード)はこんな感じでしょう。Premiere Proのみで編集しています。

フォントはだいたいこんな感じですが、テロップの二列表示はやめて一列にしています。

その旨含め動画編集方法については別記事で解説します。

ちなみに、動画で語っているおっさんYouTuberが…については、以下記事を参照してください。

YouTube 稼ぐ

おっさんがYouTubeで稼ぐ具体的な方法 一覧

2020年6月20日
YouTuber 稼ぐ

おっさんYouTuberが海外一人旅のチャンネルで稼ぐ方法は?

2019年10月29日

ひろゆきの部屋【切り抜き】

【ひろゆき】アスペの人が「この発言」すると高確率で退職させられます…世の中ってこういう人多いんですよ。ひろゆきがアスペルガーと自身が持つ色覚異常について語る【切り抜き/論破】

チャンネル登録者数は38.5万人です(2021年9月3日)。

最近の動画だと80万回超え、50万回超えてるものもあるので、かなり成功しているひろゆき切り抜きYouTuberです。

このひろゆきの部屋【切り抜き】風にマネてみました。

こんな感じです。

【もみのき】任天堂ゲームプログラミングの勉強。これを使って始めるな。無駄に悩むくらいなら最初からこれ買っとけ。【切り抜き】

両方を再生して見比べてみてください。

フォントもこれでたぶん合ってます。

動画編集方法については別記事で解説します。

ちなみに、動画で語っているゲームプログラミングについては、以下記事を参照してください。

Mac C言語

MacOS Big SurでC言語とC++言語プログラミング 始め方

2021年5月16日

ひろゆきの控え室【切り抜き】風

【ひろゆき】※彼は裏でやっちゃってます※中田敦彦のYouTube大学はとある企業で宗教認定されています※オリラジ時代のあっちゃんも好きでしたけど今は完璧に教祖ですね※【切り抜き/論破】

チャンネル登録者数は4.48万人です(2021年9月3日)。

最近の動画は数万回ぐらいですが、中には28万回超えてるものもあるので、成功しているひろゆき切り抜きYouTuberです。

このひろゆきの控え室【切り抜き】風にマネてみました。

こんな感じです。

【もみのき】ゲームプログラミングを学習するのにテックキャンプ?IT専門学校?あなたはプログラマーに向いてません!!【切り抜き】

両方を再生して見比べてみてください。

フォントの色は動画によって違うのですが、だいたいこんな感じでしょう。

動画編集方法については別記事で解説します。

ちなみに、動画で語っているゲームプログラミングについては、以下記事を参照してください。

ゲーム プログラミング スクール 比較

ゲームプログラミング 始め方とスクールを比較・検討

2021年5月19日

ひろぬき【ひろゆき切り抜き集】

【ひろゆき】●●だけしかできない管理職は全員無能です。日本の上司や管理職にありがちな傾向をひろゆきが語る【切り抜き/論破/パワハラ/あるある】

チャンネル登録者数は20.9万人です(2021年9月13日)。

常に数万回以上再生されていて、10万回以上の動画もかなりあるので、成功しているひろゆき切り抜きYouTuberです。

このひろぬき【ひろゆき切り抜き集】風にマネてみました。

こんな感じです。

【もみのき】※情弱※ゲーム開発したいのに任天堂に就職? 工場で部品検査? だったら◯◯したら?【切り抜き】

サムネイルはだいたいこんな感じでしょう。

両方を再生して見比べてみてください。

タイトルもテロップも単純なのでマネるというほどの動画編集は特にないです。

「ひろゆき 切り抜き」動画をざっくりと解説

この記事で紹介した「ひろゆき 切り抜き」チャンネルの動画編集のマネる方法を、動画でざっくりと解説しています。

【もみのき】ひろゆき切り抜き チャンネルをマネる方法をざっくりと解説します!【動画編集】

詳しいマネ方は、需要があれば解説しようと思いますので、その旨動画にコメントしてもらえればと思います。