FX 運用報告 2018年2月

FX 運用報告 2018年2月






月一のビッグイベント、アメリカの雇用統計が2018年2月2日(金)に発表されたので、2018年2月のFX運用結果を報告します。

2018年1月運用報告後の活動

先月1月、2017年1月5日、今年最初のビッグイベント、アメリカの雇用統計の発表を終えた後、2018年1月の運用結果を以下記事で報告しました。

FX 運用報告 2018年1月 キャッシュバック後どうなった?

その後も各FXで取引し、その結果を以下で報告しました。

ヒロセ通商 LION FX  キャッシュバック チャレンジ 7千円 その後どうなった?

GMOクリック証券 FXネオ  キャッシュバック チャレンジ! 7千円 その後どうなった?

外為ジャパン  キャッシュバック 2万円 その後どうなった?

DMM FX キャッシュバック 2万円 その後どうなった?

SBI FXトレード 運用報告 2018年1月からどうなった?

4社のFXに加え、キャッシュバックはありませんがSBI FXでも取引しているので、それぞれの状況を書いています。

さらに、FXプライム by GMO、YJFXも加え、2018年2月現在、合計7社で取引しています。

FXプライム by GMO キャッシュバック チャレンジ! 1万円ゲットできた?

YJFX キャッシュバック チャレンジ! 2万7千円ゲットできた?

FX 運用報告 2018年2月 結果

結果を見ていきます。

利益合計: -83,565

合計では完全にマイナスになってしまいました。先月はあれほどプラスだったのに。。。

では、それぞれのFXの取引結果を見ていきます。

取引とポジション

ヒロセ通商 LION FX

利益: 8,152円。

以前に報告した通り、1ヵ月前は57,000円もの利益があったのですが、急激な円高によってその時に持っていた南アフリカランドとトルコリラが急激に下落したことが原因。

[関連記事] ヒロセ通商 LION FX  キャッシュバック チャレンジ 7千円 その後どうなった?

設定していたストップ注文にヒゲがかかってしまい、無駄に損切り発生。その後は回復するものの、買い戻ししていないためせっかくの利益が損失として計上してしまったのが大きく響いてます。

1月27日以降はそれらを買い足すことなく、メキシコペソとトルコリラを少し保持したままで、それのスワップ利益でプラスになっている状況。

なお、2017年12月 クリスマス 最大5万円キャッシュバックキャンペーンで、5,000円のキャッシュバック条件、ポンド円を15万通貨以上を取引しています。なので、2月中に5,000円が入金される予定です。

GMOクリック証券 FXネオ

利益: -95,427円

GMOクリック証券【FXネオ】では1月28日の以下記事で報告したように、その後取引していません。

[関連記事] GMOクリック証券 FXネオ  キャッシュバック チャレンジ! 7千円 その後どうなった?

どこかのタイミングでスワップ金利が見込める南アフリカランドでじっくりと損失補填していきたいところ。

外為ジャパン

利益: 28,125円

外為ジャパン は取引利益がプラスで、キャッシュバックが20,000円入ってきてプラスでしたが、前回の報告から少し下がってます。

[関連記事] 外為ジャパン  キャッシュバック 2万円 その後どうなった?

原因は、南アフリカランドが購入時から下がっていること。

2月2日の雇用統計発表日は一時的にプラスになっていたのですが、そのままにしていたらマイナスに変わってました。

ただ、スワップ利益もついてきたので、このままおいておこうと思います。

DMM FX

利益: 740円

1月はキャッシュバック直後に6万円の損失からスタートし、その後5,000円のマイナスまで回復したことを以下記事で報告しましたが、ようやくプラスに転換しました!

[関連記事] DMM FX キャッシュバック 2万円 その後どうなった?

その後は取引せず、買いポジションのニュージランドドルがプラスに転じたことが理由。

このままでじっくりスワップ金利で利益を増やしていきたいと思います。

SBI FXトレード

SBI FXトレード

利益: -32,575円。

以下記事で買いたように、SBI FX TRADE はやはり、1月10日の急激な円高時に、それまでスワップ利益をあげていたトルコリラ、南アフリカランドが無駄に損切りしたのが大きかったです。

SBI FXトレード 運用報告 2018年1月からどうなった?

その後は運気も向いていないのでSBI FX TRADE では取引しておらず、カナダドルのスワップ利益のみの運用。

ただ、そちらも約定単価から下がっているので、含み損の状況。しばらく放置ですね。

FXプライム by GMO

毎月デザイン更新728×90

利益: 1,810円

以下記事で買いたように、FXプライム byGMOは1月29日にキャッシュバックチャレンジしたばかりで、その後取引していません。

FXプライム by GMO キャッシュバック チャレンジ! 1万円ゲットできた?

そのときは若干のマイナス、330円の損失になっていたのですが、今はプラスになっています。

買いポジションで保持していたメキシコペソが、為替損益、スワップともにプラスに転じたことが理由。

さて、このとき実験していた、「メキシコペソ(4万通貨)。FXプライム byGMO とヒロセ通商【LION FX】 どっちがお得?」ですが、今のところこのような結果となってます。

FXプライム byGMOはスプレッドが広いのでメキシコペソを買う時は躊躇するのですが、今のところ、FXプライム byGMO の方がお得という結果になっています。

ただ、まだそれほど日数が経っていないのでそれほど差はないです。スワップカレンダーをじっくり見れば分かるのでしょうが、しばらく利確はせずにスワップ利益の違いを見守っていきたいと思います。

キャッシュバックはまだ残っていますが、ドル円のスプレッドが広いので基本は高スワップ金利通貨のロングポジションで利益を増やしたいと思います。

YJFX

利益: 6,110円 

以下記事で買いたように、YJFXはたった今取引開始したばかりなので、それが今の取引状況です。

YJFX キャッシュバック チャレンジ! 2万7千円ゲットできた?

ポジションは持っていないのと、ドル円でのキャッシュバックチャレンジ中ですので、2月も引き続きドル円を取引する予定です。他の通貨はしばらく買うことはないでしょう。

まとめ

やはり、1月10日から数日間で一気に利益がなくなり、損失が膨らんだことが大きかったです。特に、結構利益が出ていたトルコリラが急落し、大きな損失に変わったのが痛いです。

GMOクリック証券【FXネオ】 、SBI FX TRADEでは結構大きな損失が出てますが、取引タイミングや長いヒゲによる損失等運が悪かったのもあり、7社中5社はプラスなのでそれほど悲観することはないと思ってます。

YJFXがキャッシュバック中なのでドル円はそちらで取引し、その他のFXは基本スワップ利益重視で慎重に取引する予定です。

次の3月の報告では、とりあえず、合計を黒字に転換することを目標にします。















最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください