セブ島留学 語学学校一覧 オスメニアサークル【2019年】

セブ島 語学学校 オスメニアサークル

セブ島にはたくさんの語学学校があります。政府認定の語学学校だけでも90校近くあるそうです。

ここではその中でもフエンテオスメニアサークル(Fuenta Osmena)にある語学学校の周辺の環境を紹介します。留学生にとって、勉強だけでなく長期間住む環境選びも大切ですからね。

なお、語学学校の口コミについては、フィリピン留学ラジオというサイトが最も信頼できると思いますので、そちらを参考にされるといいです。




セブ島留学 オスメニアサークル 周辺の語学学校

フエンテオスメニアサークル(Fuenta Osmena)周辺の語学学校の地図です。

学校一覧

CEGA(Cebu English Global Academy)

ユニバースイングリッシュ(Universe English School Cebu)

他にもあるかもしれませんが、個人経営の語学学校は潰れたり、新しくできたりと入れ替わりが激しいので、フィリピン留学ラジオでも取り上げられている学校をあげています。

では、語学学校を一つ一つ見えていきましょう。。。といっても、オスメニアサークル周辺は2校しかないですが。

CEGA(Cebu English Global Academy)

CEGA(Cebu English Global Academy)

DMEメソッド(ダイレクトメソッド)という英会話授業が特徴の語学学校です。

語学学校名の看板がないので場所は分かりにくいのですが、Britech Collegeという大学の中にあり、オスメニアサークルから港に向かう大通り、オスメニア・ブルーバード(Osmena Blvd)という通り沿いにあります。

オスメニア・ブルーバードはこんな感じの片道3車線ある、セブ島で一番幅が広い大通りです。

CEGAの近くにはファーストフードのジョリビーとマクドナルドがあります。

オスメニアサークルの周囲にはお店がたくさんあり、ショッピングセンター、Robinsonsもあるので便利です。人通りも多いので、治安の面でも良いです。

オスメニア・ブルーバードから一本裏の通りはちょっと寂しげな雰囲気ですが、レストランやホテルが建ち並んでおり、コロンに向かうジプニーも走っているので、治安は悪くないと思います。

ただ、この辺りからマンゴーストリートと呼ばれるネオン街になるので、そういう場所ということに注意。特に、女性は。

ちなみに、この通りにはVolvoというゴーゴーバー(Go Go Bar)があります。

セブ島 歓楽街 マンゴーストリート

セブ島 歓楽街 マンゴーストリート 2018年 3年前からどう変わった?

2018年10月13日

ユニバースイングリッシュ(Universe English School Cebu)

ユニバースイングリッシュ(Universe English School Cebu)

(公式サイトによると)安心・安全のセブ島留学がうりの語学学校とのことです。

JESA-ITCというビルの中にあります。5階ですね。

写真の通り、このビルの中にたくさん現地企業が入っているので、現地のサラリーマンを間近に見ることが出来るのがこの学校のメリットでしょうか。

ビルの中にローカルレストランが入っているので、ランチを安く抑えられますね。どこで食事をとるのか知りませんが。

このユニバースイングリッシュですが、マンゴーストリートという歓楽街のすぐそばに位置しています。

マンゴーストリート Mango Square

セブの歓楽街、マンゴーストリートに行ってみた。

2017年9月11日

昼間の街並みは他のエリアとなんら変わらないですが、夜になるとこの付近は、

  • 男性客探しの娼婦
  • 歓楽街に向かう男性客や客引き
  • ストリートチルドレン

がうろついていたりしています。

突然刃物で襲われたりはしないでしょうが、そういった連中に囲まれて財布をすられることは十分にあります。実際、日本人がセブ島で被害にあったという場所は、ほとんどがこのマンゴーストリートのエリアです。

ですので、マンゴーストリートと呼ばれるこの語学学校付近では、夜は外に出ない、大金を持ち歩かないように十分注意しないといけないです。

まとめ

マンゴーストリート、フエンテオスメニアサークル(Fuenta Osmena)にある語学学校の周辺の環境は、セブ島の中でワースト1位と言えるでしょう。日本人がセブ島でトラブルにあったと言えば、だいたいこのマンゴーストリート界隈です。

もちろん、夜に出歩かない、大金を持ち歩かない、ストリートチルドレンや娼婦に絡まれないようにするといった心がけができればトラブルにあわないでしょう。

ただ、セブ島に数えきれないほど語学学校がある中で、周辺の治安が他校の環境に比べて良くないのが分かってるのに、なぜCEGA、ユニバースイングリッシュを選ぶのかが不思議です。

誇大広告で客寄せする語学学校もあるので注意しましょう。

失敗だったセブ留学、最高だったボラカイ留学!セブにキレイな海はなかった。

出典: フィリピン留学ラジオ

なお、徒歩圏内にGo Go Barがたくさんあるので、勉強よりもそっち目的の、フィリピーナが大好きな日本人男性にはセブ島で一番オススメのエリアです。

なお、その他のエリアの語学学校についてはこちらにまとめています。

フィリピン 留学

【保存版】フィリピン 留学 語学学校と周辺環境の一覧【2019年】

2019年10月19日

フィリピンの語学留学より効率良く英語を学ぶ方法についてはこちらにまとめています。

【おすすめ】口コミ 「 Booking.com カードは作らないともったいない!」は本当だった













オペレーター

最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプをおすすめ!

  • 話し放題
  • 予約不要
  • チャットアプリが最高

1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください