セブ A.S. フォーチュナ ストリート 日本人の集まる通りを歩いてみた

セブ A.S. フォーチュナ






セブ島在住の日本人はたくさんいますが、日本人が一番集まる通りといえば、A.S. フォーチュナ ストリート(A.S Fortuna St)でしょう。

日本食レストラン、カラオケとたくさんの店がA.S, フォーチュナストリートに建ち並んでます。

2018年9月、A.Sフォーチュナストリートを歩いてみました。その通り沿いのお店や建物を紹介します。

セブ A.S. フォーチュナ ストリート 場所

セブ A.S. フォーチュナ ストリートの場所はこちら。

バニラッド(BANILAD)というエリアからマンダウエ(Mandaue)に伸びるストリートをA.S. フォーチュナストリート (A. S. Fortuna St.)といいます。この通りに日本食レストラン、カラオケ(KTV)が集まっています。

3年前の2015年の情報を以下記事で少しまとめたので、そちらも参考に。

神楽

バニラッド(BANILAD)の日本人街に行ってみた。カラオケ 小町と神楽など

2017年9月9日

また、カラオケなどの夜のお店しか興味ない人はこちらの記事をみてください。

セブ島 KTV カラオケ A.S. フォーチュナ

セブ島 KTV カラオケ A.S. フォーチュナ ストリート 地区ガイド

2018年10月12日

A.S. フォーチュナ ストリート マンダウエ付近

マンダウエ(Mandaue)という地区から見ていきましょう。

海岸に並行に続く大通りのM.C Brionest StからA.S Fortuna Stに入ったところです。ここから東横INNホテルがよく見えます。

その東横INNホテルと併設してJ Centre Mallという大きなショッピングモールがあるのですが、そこまで特に何もないです。

あるといえば、このNUAT THAIというマッサージ店。チェーン店なのでここでなくてもいいですね。

そして、FerrariというKTV。

できてからそれほど経っていないと思います。ここは朝10時から夕方6時までの早割のようなシステムもあります。料金は確認していません。

カラオケ(KTV)などの夜のお店の紹介はここでは省略しますので、夜のお店については以下記事を参考にしてください。

セブ島 KTV カラオケ A.S. フォーチュナ

セブ島 KTV カラオケ A.S. フォーチュナ ストリート 地区ガイド

2018年10月12日

Jセンターモール

Jセンターモール(J Centre Mall)

セブ島には大きなショッピングモールがたくさんあるので、それらと比べたらそれほど大きくはないです。ですが、A.S. フォーチュナにはなくてはならない、この付近の生活&観光拠点とも言える場所です。東横INNが隣接しているので、位置的に、海も街も楽しみたい日本人観光客にはベストでしょう。

詳細はこちらの記事を参考に。

Jセンターモール セブ島 日本人街

Jセンターモール セブ島 日本人街 にある便利なモール

2018年11月18日

NORKIS CYBER PARK

ここもレストランやショップが集まっている商業エリアです。

The Orchard Cebu

セブ島では東横INNが日本人観光客に人気ですが、このThe Orchard Cebuは韓国人観光客に人気のイメージです。この周辺は韓国人経営のレストランもたくさんあり、ここも観光拠点になってます。

宿泊予約サイト

Booking.com

Agoda

BENDICTO COLLEGE

The Orchard Cebuのすぐ側には大学があります。ですので、フィリピン大学生もこの周りにたくさんいます。

PILAR TUNA GRILLE

フィリピン料理のレストラン。A.S. フォーチュナから奥まったところにあるからか、それほど流行っていない様子。

メニューも載せておきます。

チキンだけでなく魚も種類が豊富のようでした。

PANGPANGA

韓国焼肉レストランです。

チゲ: 350ペソ。

韓国料理はいつもおかずがたくさんついてくるのですが、ここはたったこれだけ。キムチとあと何か。

料金は他店と変わらなかったと記憶。なので、お得感はないですね。

食事時だったはずですが、かなり空いてました。

この辺りはレストランの競争が激しいようなので、他店に流れたのだと思います。

モリヤマホテル(MORIYAMA SUITES)

A.S. フォーチュナを歩いていたら、完成間近のおしゃれな建物がありました。気になって調べたところ、モリヤマホテル(MORIYAMA SUITES)というそうです。

月単位で貸し出しているようで、1ヵ月19,500ペソ。日本円で4万円ちょい(2018年9月)。

泊まってみたいとAgodaで調べてみたところ、ありました。一泊2,000円から2,500円で泊まれるようです。日本人観光客にダントツ人気のホテルは東横INNですが、カラオケなどの夜の街が目的ならこのモリヤマホテル(MORIYAMA SUITES)をオススメします。カラオケまで徒歩で行けます

この「徒歩で」というのは結構重要で、このA.S. フォーチュナは渋滞が酷いのです。

特に、東横INNからKTVの小町まではいつ行ってもだいたいこういった渋滞で、ほとんど前に進みません。

セブ島 KTV カラオケ A.S. フォーチュナ ストリート 地区ガイド

バイクタクシーであればすり抜けで進みますが、セブに慣れてないと怖いですよね。それにタクシーだと渋滞の間もメーター料金がどんどん上がっていきますし、乗車拒否受けることもあるので、A.S. フォーチュナで遊び尽くすには、お店まで徒歩で移動できて、ちょっと距離があるときはジプニーに乗って移動、をオススメします。

LADY MYSTERIOUS

ここはKTVでしょうか。夜はちゃんと見てなかったのでよくわかりません。

GANGNAM WELL BEING SPA

セブ在住の日本人、韓国人に大人気のスパ。日本と違ってスーパー銭湯のような施設はセブにはあまりないので、お風呂好きの日本人には貴重なお店です。

料金

サウナ: 350ペソ
服: 50ペソ
垢すり: 500ペソ

(2018年9月)

料金はそれほど高くないと思います。

Allule Hotel

GANGNAM WELL BEING SPAの隣にあるホテル、Allule Hotel

宿泊予約サイト

Booking.com

Agoda

このホテルも日本食レストランやカラオケから比較的近くて、便利な場所にあります。

ホテルの中も綺麗で、ビュッフェも美味しいので、お気に入りのホテルです。

バイク屋。

A.S. フォーチュナは渋滞が酷いので、バイクをレンタルできないか聞いてみたのですが、やってないとのこと。残念です。

BENEDICTO COLLEGE。大学です。

串焼き 筑前屋

しゃぶしゃぶもあります。

しゃぶしゃぶ: 500ペソ。

CHATSWOOD CENTER

向かいのマクドナルドが目印。東横INNからこのマクドナルドまでが特に酷い渋滞エリアです。CHATSWOOD CENTERの中に、

KTV 小町(KOMACHI)があります。

夜に行くとこんな感じ。

フィリピン料理レストラン。

 

一力茶屋

日本食レストランです。

A.S. フォーチュナもこのバニラッド(BANILAD)のほうまで来ると道は空いています。

日本人経営のゲストハウスです。場所的に悪くはないですが、スーパーやコンビニまでちょっと離れているので、買い出しにちょっと困りますね。

The Space

ここも商業施設。中でも、

このTEPPANが人気のようです。セブで一番美味しいお好み焼き屋との噂。

design center

The Spaceの前の別の商業施設です。

ショッピングモールと呼べるほどの大きさではないですが、カフェがあるので利用価値はあります。

特に、Cafe BerryがWiFi速度が速くて人気。ということなのですが、人気で満席だったからか、SSIDが違っていたのか原因は分かりませんが、

JDN Square Residential Suites And IT Center

先ほどのThe Spaceから中に入っていくとこのビルがあります。このビルの奥に、

CELLAという語学学校とGo Go Cafeがあります。

セブ島 語学学校 A.S. フォーチュナ

セブ島 語学学校一覧 A.S. フォーチュナ 周辺 【2019年】

2019年1月7日

このビルに来た目的はそうではなく、

The Company

セブで人気のコワーキングスペースです。

料金
ドロップイン: 1時間400ペソ

ちょっと全勢の写真が見当たらないので、個室の写真を載せておきます。

5,6人向けのミーティングルーム。

廊下の両隣に個室のワーキングスペースがあります。

その他詳細はThe Company Cebuの公式サイトを参照してください。

Light alte

特に商業施設というほどのものではないですが、フィリピンの銀行、BPIがあるのでメモとして残しておきます。

The Coffee Bean And Leaves

フィリピンで有名なカフェチェーン店の一つです。マニラにはたくさんあるのですが、セブではこことショッピングモールでたまに見かけるぐらいですね。

マニラ カフェ

マニラ カフェ チェーン店 一覧。一番のお気に入りは…

2017年10月2日

OAKRIDGE

ここにもカフェやレストランがあります。車で入りやすい場所ですね。OAKRIDGEの敷地内にあるお店には、

BIG TOM BURGER

ハンバーガーのお店ですね。

ルスタンス(Rustan’s)。

フィリピンの高級スーパーです。日本でいうところの百貨店のスーパーですね。

ここでOAKRIDEGEを出ます。

神楽

日本食レストラン。スパとKTVも併設しています。

ビール、枝豆、キムチチャーハン: 580ペソ。結構高いです。

メニューも載せておきます。

どれを注文しても日本より高いと思いますが、どうでしょう?

Cebu Home Builders

ホームセンターです。中はかなり広いです。バスユニット、タイルなどの工務店向けの商品が多いようでした。

COFFEE FACTORY

ここがA.S. フォーチュナの終点です。ここを過ぎると、

ガソリンスタンドからこのカーブを曲がり、日本食品店の町屋マートが見えてきます。

神楽

バニラッド(BANILAD)の日本人街に行ってみた。カラオケ 小町と神楽など

2017年9月9日

まとめ

A.S. フォーチュナは日本人に人気の通りですが、渋滞が酷いのが悩みどころ。タクシーを捕まえづらく、料金もかかるのでもったいないですね。

A.S. フォーチュナは1本道なのでジプニーで十分です。ジプニーと徒歩を組み合わせて移動することをオススメします。















最短で英語を話せるようになりたいなら、オンライン英会話のネイティブキャンプ
をおすすめ!
●話し放題
●予約不要
●チャットアプリが最高
1日に何回でもレッスンを受けられるので、夏休み、休日はネイティブキャンプで英語漬けで先生と話し続ければ、語学留学しなくても英語でフィリピン人と会話できるようになりますよ。

また、写真のフィリピーナが気になる方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください