(完結)ホームレス系YouTuber める 「生活福祉課に相談したけど、門前払いされた」は嘘

ホームレス める 嘘

現在人気急上昇のホームレス系YouTuber めるさん。

「頑張って!」と応援もある中で、「あれはやらせ動画」や「礼儀のない子」といった意見も散見します。

前回、「生活福祉課に相談したけど、門前払いされた」はほぼ嘘と記事にしましたが、その続きです。

これで完結します。

Click below URL If you want to read this article in English.

(英語)

Homeless Meru lie

(Conclude) Homeless YouTuber, Meru, “I consulted with the Living Welfare Division, but I was turned away at the door” is a lie

2021年4月18日




結論

この記事は以下記事の続きですので、先にこちらの記事を読んでください。

(日本語)

ホームレス める

ホームレス系YouTuber める 「生活福祉課に相談したけど、門前払いされた」は嘘

2021年4月9日

(英語)

Homeless Meru

Homeless YouTuber, Meru, “I consulted with the Living Welfare Division, but I was turned away at the door” is a lie

2021年4月10日

その後、めるさんと直接ツイッターでやり取りしましたが、「めるさんがホームレスかどうか」は不明のままです。

めるさんはすでにYouTube収益やバイト収入を得ているようですが、それらに必要な住所が不明のままです。

他不可解な点はいろいろ残っているのですが、解決したい以下の点がクリアになったことから、この調査を終了します。

  • 区役所は生活困窮者を門前払いしていない
  • めるさんに送られた寄附金はめるさんの自立支援に使われる

生活困窮者へ

めるさんの主張と区役所の主張を聞いて判断した結果、前回の記事の通り、区役所の回答、「生活困窮者を門前払いすることはない」が正しいです。

前回の記事にリンクを張ったこの動画の通り、めるさんは以下のように区役所に相談したと言ってます。

「ホームレスなんですけど、助けてもらっていいですか?」って。

「身分証が無くて困っているんですけど、どうしたらいいですか?」って。

「身分証がないなら相手にできません」って言われてしまう。

この場合、門前払いはされません

生活困窮の相談や生活保護申請に身分証は必要ありません。

なので、生活困窮者は区役所に相談しに行ってください

めるさんに寄附された方へ

めるさんに送られた寄附金はめるさんの自立支援に使われるそうです。

元ホームレスの男性がめるさんの自立支援をサポートすることになったそうです。

支援者のほとんどは外国人のようですので、その詳細、不明点、使用用途の監視等はクラウドファウンディングの発起人、Nobita from Japanさんに都度問い合わせるといいでしょう。

その他視聴者へ

不可解な点はいろいろ残ってますが、寄附金は全てめるさんの自立支援に使われるようですので、めるさんを応援することにしましょう。特に、やらせ疑惑を顔出し発言すると危険が及ぶかもしれませんので気をつけましょう。

私に暴言をされてる方へ

SNS上で一部の情報を見て私に暴言、批判されている方がおられます。

ですので、残念ですが、今回のめるさんとのやり取りを公開させていただくことにします。

本記事投稿後も「めるさんをやらせと中傷するな」と投稿をいただいたので、「個人的な見解」を追記させていただきました。

また、あまりに酷いようであれば、昨年この件でお世話になった弁護士に相談させていただこうと思います。

Nobita from Japanさんへ

その後もNobita from Japanさんから返信をいただいていませんが、めるさんのクラウドファウンディングの何割かをコンサルタント手数料としてNobita from Japanさんが受け取ることは問題ないと思います。

個人的な見解 ホームレスはやらせ?

前述の通り、「ホームレスがやらせかどうか」は不明です。分かりません。

めるさんはすでにYouTube収益やバイト収入を得ているようですが、それらに必要な住所についてめるさんに直接ツイッターで聞いても答えてもらえなかったからです。

めるさんは複数のYouTubeチャンネルに出演していて、それら全ての動画はかなりの再生回数があり、それら広告収益はめるさんに還元されているようです。さらに、めるさんにはクラウドファウンディングで集まったお金、1,000万円以上が入ってくる予定ですので、区役所に相談しに行く必要はなくなりました。

以下は私の推測です。

基本的に前回のこちらの記事の「個人的な見解」で書いた通りです。

実際、やらせ疑惑を払拭する回答はいただいておらず、めるさんとのやり取りでも一切答えてもらえませんでした。

また、そのツイッターのやり取りを読んでもらうと分かるように、私を馬鹿にした文面が可愛いめるさんのイメージとかけ離れています。おそらく、誰か男性がめるさんのアカウントを使って投稿していると思われます。

また、めるさんの以下メッセージから「動画は日付順ではない」とのことです。

1+1=2との事だったので説明がいりますね!

ヒント!

※私の動画は日付順では無いです。upし忘れた動画を後でupして前後バラつく事もあります。Ψ(`∀´)Ψケケケ

そうすると、前回の記事の「最後のルームツアー?」で書いたように、実はこの動画が最初に撮影されたもので、今ここに住んでいる、という可能性もあることになります。

この記事投稿後もめるさんから数えきれないほどたくさんのメッセージが送られてきてるのですが、めるさん本人が書いたものに思えません。ただ、攻撃的なものではなく、意味不明なメッセージなので基本的に放置してます。

誤解だったらメールでもこちらからでも返信してください。

めるさんとのやり取り

める める める める める める める める める める める める める める める める める める める める める める める める める

#「そうさっきも答えてます」は私の発言で、「←カッパという事でいいんですね!!?」がめるさんの発言

める

ー以上